1
/
5

メディアエンジンのセールスってどんなチーム?出社日に密着してみた!

こんにちは!人事の樋渡(ヒワタシ)です。

2月からフルリモートワークで業務を行っている当社。早いもので私も入社して2ヵ月が経ちましたが、実は選考時から一度も出社したことがなかったのです。

が!11月からセールスに新たな仲間が加わったということで、セールスチームの顔合わせで特別に出社するという情報を聞きつけ、私も便乗して会いに行くことに!

どんな人がいるんだろう?どんなこと話してるんだろう??気持ちを高ぶらせながら、セールスチームに密着しました!

セールスチームとは?

メディアエンジンが行っているコンテンツマーケティング事業において、顧客のオウンドメディア制作やマーケティングに関するコンサルティングを行っているチーム。メディアエンジンの柱となる事業を、現在5名のメンバーで支えています。

どんなメンバーがいるの?

杉岡さん : 役員兼セールス全般の統括。

1児のパパ。単身赴任で東京に来ていましたが、リモートワーク導入により奈良県のご家族のもとに戻ってお仕事をしています。

白井さん : 事業本部長(2019年7月入社) 

大手広告代理店で営業を経験した後、メディアエンジンに入社。写真ください!とお願いすると愛犬のベストショットをくださるほどの愛犬家。

大田さん : 2020年7月入社 

セキュリティソフト会社や人材会社の営業を経て、過去に仕事で接点があったメディアエンジンに入社。セールスチームでは最年少のいじられキャラ。

中澤さん : 2020年11月よりソウルドアウトから出向

2015年に新卒で親会社であるソウルドアウトに入社し営業に従事。趣味は読書・筋トレ・ファッションチェック。

下山さん : 2020年11月入社 

営業、マーケター、メディアディレクターを経て新たにメディアエンジンに仲間入りしたイクメンパパ。趣味はサバイバルゲームとSEO。


平均年齢は31歳。メディアエンジン内では比較的大人な組織です(全社の平均年齢は28歳)。

オフラインで集まる機会は超貴重。あなた案外大きいのね!という驚きもあり、とりあえず並んでみました。

※オフィス移転間際だったので段ボール多め。このオフィスに出社するのも最後です。

いざ、密着スタート!

#10:00~ 朝会

普段はスラック上のグループ通話で朝会を実施していますが、今日はコ部屋に集まって朝会を実施。

朝会ではマーケットやトレンドの共有、うまくいっていることの報告などを行い全員で事業の方向性を確認します。

Googleのアルゴリズムに合わせてこんなチャレンジしようと思ってる!という話をしたり…


11月入社の下山さんも、前職の成功事例を共有するなどすでに頭角を現しております!

他にも朝会ではこんな話題が!

・某健康食品がが売れている理由とは
・YouTubeはサムネイルが重要だから、いいと思ったサムネイルあったらみんな共有よろしく!
・LISKULのインタビュー記事の作り方参考になる!

などなど…。顧客支援の質を上げるためのノウハウ共有が盛んです。(業界未経験の私も、大変勉強になりました)

#10:30~ 各自活動スタート

定例やMTG以外の時間は顧客へ連絡したり、資料作成したり…。入社1週間の下山さんは研修用タスクをこなしつつ、すでに記事制作のサポートも始めているのだとか!


入社したてでもやることが明確にわかるよう、asanaを使ってタスクを可視化。OJTの大田さんと一緒に進捗を確認しながらメディアエンジンの業務を覚えていきます。



普段のリモート時はスラックで「常時接続」をした状態。基本的にはミュートにしていますが、相談がある時はミュートを外して声を掛け合っています。


大人数だと相談しにくい場面もあると思うので、新しいメンバーとは毎日OJTとの相談時間もセット!

#11:00~ 全社会議に参加

毎週月曜日はメディアエンジンの全社会議。各事業の進捗を確認しつつ、トピックスを共有することで会社全体の動きを把握します。嬉しい報告があれば「よ!」の掛け声で称賛する独自の文化も。

「よ!」を取りまとめるCYO(Chief YO Officer)という役職があります。

定例の最後に、大田さんから重要広報が。

「なんと今日、白井さんのお誕生日です!」

みんなで盛大に「よ!」を言い合ってお祝いしました!


#12:00~ ランチへ!

フルフレックスなので、ランチ時間は自由。今日はせっかくメンバーで集まっているので、オフィス近くのお好み焼き屋さんへ。

話題はお互いの趣味の話に。インドア派の白井さんはアニメや漫画がお好きなようです。下山さんの趣味はサバイバルゲーム。装備の再現性を徹底しているとのことで、写真を見せてもらいました!

想像以上に本格的な武装…!ノルウェーの軍隊がモデルだそうです。


#14:00~ それぞれの活動時間やMTG

午後は商談やMTGが多め。毎週月曜は「ヨミ会」と呼ばれる数字進捗確認のMTGを実施。目標に対しての進捗を共有し、事業部の課題感に合わせて戦略のすり合わせを行います。数字の話とはいえ雰囲気は終始和やか。

#19:00~ 雑談も交えながら仕事を納め始める

今日は下山さんの歓迎会&白井さんのお誕生日会とのことで、19:20退社予定。雑談も交えながら仕事を納め始めます。


スラック上で日報を投稿して業務終了。
この後もさらに交流を深めました!(入社&お誕生日のお二人用にサプライズケーキも!)

自然発生のコミュニケーションも多くなり、オフラインにはオフラインの良さがありますね!より一層チームの一体感が強くなったように感じました^^

親睦も深まったところで、さらにドライブかけていきましょー!

ソウルドアウト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ソウルドアウト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?