#こんな人たちが働いています🎤Vol.3|部署の垣根を越えて社内から愛される技術本部長

こんにちは!技術本部・新卒2年目の山澤です😊

今回は「こんな人たちが働いています」の第一弾第二弾に続き、
技術本部の本部長である、山田祐市さんをご紹介したいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*.+゚

山田さんは、元々インフラ統括部の部長を務めており、
今は技術本部長とインフラ統括部の部長を兼任されています。
仕事もできて、スタイルも抜群で、気さくなお人柄で…
技術本部からだけでなくメディアドゥグループの社員からも慕われているんです!!

早速、周囲からの人望が厚い山田さんに、インタビューしてみました🎤✨

▼プロフィール

名前     :山田 祐市(やまだ ゆういち)
入社年月   :2008年7月
エンジニア歴 :18年

◆趣味
ギター、ゴルフ、スノボ

◆役職
技術本部長
インフラ統括部部長

SIerから自社サービスのシステムを担うエンジニアに

―― インフラエンジニアになったきっかけは何ですか?

山田:子供の頃から漠然とIT系に進みたいと考えていて、大学卒業後最初はプログラマーをやっていました。当時、IT系といえばプログラマー以外思いつかなかったですね。

社会に出てみるとITエンジニアにもいろいろあって…。インフラに興味を持つようになって、「ネットワークエンジニア」ってなんとなくかっこいいと感じたので、志しました。

あと、父親も同じような仕事をしていたので、その影響もあったかもしれません。


―― 前の会社ではどんなことをされていましたか?

山田:いわゆるSIerと呼ばれる会社を転々としまして、取引先に常駐して業務システムやネットワークの運用管理をしていた時期もあれば、いろいろなお客様のサーバーやネットワークの設計構築などをしている時期もありました。


―― メディアドゥに入社したきっかけは何ですか?

山田:10年以上前になりますが、メディアドゥは転職活動中に転職エージェントから紹介してもらいました。ただ、当時は何やっているのか全く知らない会社でしたね。

既に他社から内定が出始めていたところでしたが、「自社サービスのシステムを直接担うエンジニア」というのも興味があったので、正直かなり悩みましたが思い切ってメディアドゥを選びました。


―― 入社前と入社後で、会社のイメージは変わりましたか?

山田:メディアドゥのような自社サービス系の企業は初めてだったので、入社した当初はSIer時代との違いには驚きの毎日でした。
スピードが求められる職場だろう、と入社前から多少は思ってはいたのですが、入社してみたら想像以上でしたね。


▼インフラ業務にDC移設や本社移転も

―― 現在の仕事内容を教えて下さい。どんなお仕事ですか?

山田:入社してからずっと電子書籍の配信システムなどのインフラ全般をやってきました。
自社のサービスを支えるシステムの責任を背負う部署にいることは緊張感もありますが、やりがいはとってもありますね。
他の部署と力を合わせて事業を支えている実感は、前職までの会社では得られないものでした。

あと、現在は技術本部全体のマネジメントもさせていただいてます。
メディアドゥグループを技術でさらに成長させるべく、大胆な改革を目論んでいるところです。

自席でお仕事中の山田さん


―― 職場の雰囲気はどうですか?

山田:最近は仲間がどんどん増えているので刺激が多くて楽しいですね。
真面目でしっかりした方が多いので、私のようなタイプの人間はいつも助かっています(笑)

山澤:最近は外国人の方も多く入社されていますよね!

山田:そうですね、ここ数年で外国人のエンジニアもたくさん増えてきました。
彼らにばかり日本語の勉強をさせてもよくないと思い、最近は英語の勉強をしています。
ただ、既に独学に限界感じているので、今後どうするか悩んでます。
誰か教えてくれないかな…(笑)


―― 勤続年数10年経ちましたよね!一番印象に残っている仕事や会社の変化はありますか?

山田:う~ん、たくさんありますが…。
強いて言うなら、データセンターの移設名古屋から東京への本社移転ですかね。

データセンターの移設は滅多にない機会なので、システムの設計などいろいろとやりたいことをやれて印象深いですが、昔は予算も厳しかったので自分たちでサーバーなども運んでました。
おかげでハイエースの運転は得意です(笑)

オフィス移転は2014年のことだったんですが、私の場合はデータセンターも名古屋にあった関係ですぐに転勤はできず、毎週出張で本社に来ていました。実は、昨年やっと東京に転勤できたんです。
理解してついてきてくれた家族には感謝です。


▼テックカンパニーを目指して

―― お仕事で大切にしていることはありますか?

山田:強すぎる拘りは自分自身の可能性の幅を狭めると考えているので、いつも自分の考えや過去のやり方などに固執しすぎないように気をつけています。

要するに他人の意見にはしっかり耳を傾けるようにしています。「バランス重視派」です。
ただ自分の芯はぶれないようにしていますね。


―― どんな方と一緒に働きたいですか?

山田:何事も前向きな人がいいです。楽観的ということではなくて。
なんて言ったらいいんだろう…ネガティブなこと言っても全然いいんだけど、それに対してどうしたいのかまでちゃんと言える人。


―― 将来の夢や目標を教えて下さい!

山田:やや漠然としてしまいますが、メディアドゥグループを「テックカンパニー」にしたいと思っています。技術でイノベーションを起こし、メディアドゥグループを次のステージへ押し上げたいです。

それと今は、技術本部全体のマネジメントや組織づくり、経営層や他部署との連携強化に重きをおいていますが、今後はもっと攻めに転じたいですね。
技術本部発の新規サービス企画とか。

自分自身も、エンジニアとして引き続き技術を高めていきたいです。


▼実は今回インフラ統括部からおふたり呼んでいます!

(右)土屋 陽平さん:2015年7月入社
(左)池田 奈美さん:2017年4月入社


ーー ここからはプライベートのお話も交えてお聞かせください!オフはどう過ごされていますか?

山田:時々友達と遊びに行ったりもしますが、ほぼ家族サービスです。

山澤:お子さんとも、いつも仲睦まじいご様子ですよね!

山田:そうですね、最近だと先日息子が4歳になったので、そろそろ自転車の練習をしようと思って公園に行きました。
最初はうまく乗れず苦労した末に乗れるようになって親子で感動する絵を想像しながら行ったのですが、10分くらいであっさり乗れてしまって、嬉しいんですが少し複雑な気持ちでした(笑)
ペダルなし二輪車にずっと乗っていたおかげのようです。いい時代ですね。


―― そういえば12月8日はお誕生日でしたが、ご家族からお祝いされましたか?

山田:特になんもなかったなあ…。先月買ったマットレスが届いたくらいで…。
あ、でも平日にお休みをもらって、ディズニーランドに連れていってもらいました。
俺の誕生日なのに嫁さんが喜ぶことっていう…息子はレゴ派だし(笑)

山澤:そうだったんですね、家族でディズニーもすごく楽しそうです!
改めて、お誕生日おめでとうございます!!

土屋、池田:おめでとうございます!!


―― 軽音やボルダリングの自主サークルにご参加されていますが、それぞれどんな雰囲気ですか?

山田:技術本部の新卒2年目の三森くんがどちらも仕切っているんですが、活動中は立場が逆転してまして私が彼の指示に従っています(笑)
他にもフットサル部があってそちらも2年目の若手が仕切っているそうなので、こういう活動がもっと増えていったらいいなと思ってます。

山澤: 私はフットサルによく参加しているので、山田さんも参加してください!

山田:1年くらい前は参加してたんだけど最近は参加してないね…。参加しましょうか!笑

*山田さんもご参加されている軽音学部についての記事はこちら!*


▼部下を愛すことが慕われる秘訣

ーー おふたりから見る山田さんはどんな方ですか?

池田:ありきたりな言葉になってしまうのが悔しいですが、ずっとついていきたいと思える部長です!
私が悩んでいたとき、様子を見つつ話を聞いてくれたり、ご自身のお話をしてくださったりと、自然と細かな気遣いをしてくださるのでとても有難いです。
時には優しく、時には厳しく…山田さんがいてくれるだけで安心しますね。


土屋:
いつ何時でも頼りになる、Techに限らず様々な分野で知見が広い方です。
業務も個人に任せてくれますし、尊敬できますし、場の空気を楽しくしてくださいます。
何回か連れて行ってもらったベンダさんとの会食でも、山田さんはコミュ力とか距離感が上手くて…
そういうのができるから、ベンダさんとも良い関係でいれると感じました。
自分的には理想の上司像ですね!!!


ーー おふたりから山田さんにお伝えしたいことはありますか?

池田:山田さん、いつもありがとうございます。日々感謝しています!!!
お忙しいとは思いますが、体調崩されないようにお気をつけください。でもたまに構ってください(笑)
それと、本部長、インフラ統括部を見捨てないでください!!!笑

土屋:技術本部長になっても、インフラ統括部を見捨てないでください(笑)

山田:見捨てないよー!うん、愛は変わらない!!!

山澤:私も山田さんのことを慕っていますが、直属の部下からの想いはひとしおですね!!何か愛される秘訣はありますか?

山田:う~ん、愛を倍で返すことかな。愛することで愛される…4倍…20倍…って感じでね(笑)

山田さん、ありがとうございました✨
ご協力いただいた土屋さん・池田さんもありがとうございました!

本部長という立場から社員のことも大事にしている山田さんなので、多くの人に慕われているんですね!
会社のこれまでの変化やご家族との仲睦まじいエピソード、そして同じ部署の部下からのお話も交えながらのインタビューでしたので、いろんな山田さんを垣間見ることができました(* '꒳' *)♡
今後入社される方も、安心して活躍できるのではないかなと思います!

最後に、山田さんから求職活動中の方へのメッセージをいただきました。

▼求職活動中の方へのメッセージ

メディアドゥグループのエンジニア組織はまだ完成に至っていません。
開発もインフラもデザイナーもどんな方でも活躍できる可能性があります。
仲間もどんどん増えています。少しでもご興味があれば是非一度お話しましょう!

メディアドゥグループではエンジニア・デザイナーを絶賛募集中です!
一緒にメディアドゥグループを「テックカンパニー」にしていきませんか?
ご興味のある方は是非下記よりご応募ください。皆さまからのご応募お待ちしております✨

プロジェクト横断型の新デザイン組織、コアメンバー募集中
UXリサーチ起点のユーザ中心設計を追求したいデザイナー&リサーチャー募集中


インタビュー記事の第一弾・第二弾はこちらからご確認ください♪

株式会社メディアドゥ's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
85cbb2c6 8471 4a10 8737 1be99b01425c?1562582689
Anonymous
Picture?height=40&width=40
85333dc3 c76c 4b13 8cfd 8c8b52bf4e7a?1545354921
26 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
85cbb2c6 8471 4a10 8737 1be99b01425c?1562582689
Anonymous
Picture?height=40&width=40
85333dc3 c76c 4b13 8cfd 8c8b52bf4e7a?1545354921
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon