1
/
5

研修1-1 -Linuxサーバについて-

今回から、私がアクシスで行った研修内容を紹介していきます。

研修は大まかに以下の内容で構成されています。

1. Linuxサーバについて

2. Androidアプリ作成(ブラウザアプリ、Twitterアプリ)

3. iPhoneアプリ作成(ブラウザアプリ、Twitterアプリ)

4. ウェブサーバの構築

5. FacebookSDK for android

6. FacebookSDK for iPhone

今回はLinuxサーバの設定について記述していきます。

まず初めに、2つのコンピュータを渡されました。1つには慣れ親しんだWindows OSが、もう1つには聞いたこともないCent OS(Linuxディストリビューションの1つ)がインストールされていました。

Windowsの方を使ってGoogle検索しながら、もう一方に新しくCent OS 7をインストールしました。

(信じられないことにLinuxはオープンソースソフトウェアと言い無料です。いろんなソフトがダウンロードできるのですがそれらもほとんど無料です。信じられません。)

その後Tera Termというソフトを使ってWindowsからLinuxを遠隔操作しながら各種設定をCUIにて行いました。

CUIというのは映画なんかでハッカーとセットで描写される真っ黒の画面です。

開いた瞬間は溢れるハッカー感に興奮しましたが、もの数分で何もできない現実に打ちのめされました。GUI(普段のアイコンをクリックして操作するやつ)がどれだけ便利か痛感しました。

とにかく何を作業するにしてもコマンドが必要になります。GUIではなんとなく手当たり次第ダブルクリックしてたらある程度どうにかなりますが、CUIではどうにもなりません。

一文字タイプミスしただけで、「そんなコマンドないよ」と返ってきます。

そんなわけで、Googleでコマンドを調べながら3回に2回ぐらい「そんなコマンドないよ」と言われながら各種設定をしていきました。

以上、一週間ほどかけてマウスのない操作に少しだけ慣れました。

この段階では、躓きながらも毎日、毎時牛歩のような速度で進んでいる実感がありました…。

次回はこれまでの躓きを遥かに凌駕する第一のハマりポイントapacheの登場です。

株式会社アクシスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング