1
/
5

2023年度Axis新卒入社式をオンラインにて行いました!

こんにちは!人事の杉本です!
4月に入り、すっかり春らしい温かい季節となりましたね。

アクシスでは、4月3日(月)にグループ全社で入社式を執り行いました!
アクシスからは2名、他グループ会社から2名の合計4名もの新入社員がジョインしてくれました。4名の社員は、東京2名、福岡1名、北海道1名と拠点が異なるため今回はオンラインでの入社式を行いました。

インターンから参加してくれていたメンバーがほとんどで、改めて入社式という場で社員へご挨拶することに緊張していた社員もいましたが、皆さん笑顔で参加していただきました!
そんなオンライン入社式の様子をレポートとしてお届けできればと思います!

入社式当日!式がスタート!

当日の式次第はこの通り。

①各社代表挨拶 (アクシスからは川野代表取締役より)
②入社証書授与
③新入社員挨拶
④アクシス取締役より締めの熱いメッセージ

事前に社員全員へ「よかったらご参加ください」と周知していましたが、なんと90人以上の社員が参加していただけました!

アクシス代表 川野よりお祝いの言葉

まずはアクシス代表取締役の川野よりお祝いの言葉を、新入社員へかけていただきました!

代表からは事業やサービスへの想い、新入社員のみなさんへのアドバイスをお話していただき、新入社員も代表の熱い想いを聞いて、改めて会社の一員になることへの決意をかためてくれていました!

健康というのは人類にとって永遠のテーマであり、みなさんの家族や友人、そしてみなさん自身にとっても大事なものです。我々の「健康寿命の伸長に貢献する」という事業はこれから大いに社会にとって重要となるもので、社会貢献性の高いサービスを生み出している自覚と自信をもって一緒に頑張ってください。またみなさんの先輩たちは全員社会人1年目を経験しています。これから悩みや迷いが生じることもあるかもしれませんが、先輩たちもきっと経験しているはずです。質問や相談は躊躇なく行ってください、それが1年目の特権です。先輩たちも若いみなさんの期待に応えてください。これから一緒に輝かしい未来を作っていきましょう!

入社証書授与 と 新入社員からご挨拶

代表からのお祝いの言葉の次は、入社証書を授与された新入社員から簡単な自己紹介と決意を語っていただきました!インターンで既に参加してくれていた新卒社員ですが、今回入社式で挨拶をして改めてアクシスの一人になる自覚をもってくれたのではないでしょうか。

東京より、O.Fさん

新しいことに対してキャッチアップし続ける精神を大切にしようと考えています。
技術に関してだけでなく、関わる人を理解したり一見難しそうに感じることも臆することなく取り組めるようになりたいと考えています!

福岡より、O.Jさん

まずはしっかりとキャッチアップをして1人で仕事をこなせることを目標とし、今後後輩ができた際やチームのリーダーになった際にもうまく立ち回れるように、目標を常にアップデートし続け何が必要か常に考えることで成長していきたいと思います!

最後に取締役よりエールを!

最後に締めとして、取締役の新上さんより新入社員全員へエールを送っていただきました!事前に冗談もいいですよ~とお伝えしていましたが、ばっちり笑いを起こしていただき、晴れやかな入社式として締めていただきました(笑)

これから社会人になるにあたって「如何に自分の人生を充実できるか」「この会社を通して幸せになっていくか」を大事にして仕事に向き合ってほしいなと思います。経営陣の私からすると、いかに利益を上げていくかや会社を存続していくかを考えなくてはいけませんが、同じくらい"みなさんにとっての居心地のいい場所を作っていけるか"も考えています。
また、新入社員のみなさんには「人とのつながり」というのを大事にしてほしいなと思います。私もこれまでいろいろな会社で働いてきて、そこで出会った先輩や後輩、お客様などの縁があって今ここに立っている私があります。みなさんにも良い縁をたくさん作ってほしいなと思います。

すべての式辞を終え、参加してくれた社員全員で集合写真を撮り、無事閉会。
オンラインでの実施ではありましたが、終始リアクション機能で盛り上げていただいたり、チャット欄でボケや突っ込みをしていただいていて新入社員みなさんの歓迎を全社一同でできたと思います!

入社式をやってみて

今回入社式をやってみて、多くの社員の方に「こういう式はやっぱり楽しいね」「次はこういうイベントやりたいね」と言ってもらえることが多かったのが印象的でした!イベントでの思い出だけでなく、社員同士のコミュニケーションのきっかけにもなった大変良い式でした!

改めて、新入社員のみなさん入社おめでとうございます!これから一緒に頑張っていきましょうね!

以上でアクシス2023年度新入社員入社式のレポートでした!アクシスの雰囲気や、新入社員の方への歓迎の気持ちなど、少しでもお伝えできてれば嬉しい限りです。

アクシスは引き続き、新たなメンバーのジョインをお待ちしております!

株式会社アクシスでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング