1
/
5

笑いあり、感動あり、涙あり。メディクルード社員総会2020を開催しました。

こんにちは。株式会社メディクルードの宮原です。

年末が近づいてきてバタバタしてくる時期かと思いますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年入社した宮原は源泉徴収票の在りかを探して家の中をひっくり返しております。ひっくり返したお部屋の整理は来月の年末大掃除に期待です。

さて、カバー写真から仰々しさを感じ取ってくださったかと思いますが、メディクルードでは11月になるとビッグイベントが開催されます
今回はそのイベントについてリポートします✨
※ちなみにカバー写真は社長室の廣松くんが幕間の休憩時間にストレッチのお兄さんをしているシーンです。内定式での働き(探検隊のガイド)を買われて抜擢されました。

The Compass Award 2020 -美容医療領域-

さて、11月に開催されるビッグイベントとは「永年勤続表彰」と「業務成績優秀者表彰」です。

メディクルードと聖心美容クリニック・S-Laboクリニックに勤める全員が対象となり、その年度に5年ごとの節目を迎える仲間と、優秀な業務成績を収めた仲間を表彰するイベントとなっています。

例年は都内にあるホテルの大広間を貸し切り、北は札幌から南は福岡まで、そして海を越えて上海からも、全拠点のスタッフが招待されて会が催されます。しかし、大規模な移動かつ3密が予想される本イベントはコロナのために今まで通りには開催できません。

そこで今年はやらない理由ではなくやれる方法を探そうというスタンスで、オンライン開催としました!

☝Zoomに200名弱が勢ぞろいしました。圧巻です。


節目の年に、表彰式を大きく刷新

今年は2020年という節目、オンラインでの開催という節目、クレド刷新という節目を迎えます。
これら3つの大きな節目を迎えるにあたって、表彰式の名称と内容を刷新いたしました。

全体を表す名称を「The Compass Award 2020 -美容医療領域-」、
そして永年勤続表彰を「Long Time Employee Award」、
業務成績優秀者表彰を「Credo Award」としています。

名称、そして開催方法に込められた社長の想いは会の冒頭で語られました。
※タイピングが追い付いていないので、ニュアンスのみお伝えします💦

これまでの表彰式はドクター、各院役職者やリーダー陣、関東圏の一部の聖心スタッフ、表彰対象者、メディクルード社員までしか参加できない会でした。しかし、若手スタッフも含めた美容医療にかかわるすべての仲間たちに想いを伝える場としたいので、今回オンライン開催へと踏み切りました。
また、全員参加になるにあたって、「表彰式」から「社員総会」へと位置付けを変更します。
一つは、今期2020年の振り返りの場としての位置づけ。
一つは、美容医療ミッションやクレドへの理解・共感・体現ができうるチーム/仲間づくりのために想いを共有する場としての位置づけ。
一つは、組織のCompassを理解・共感・体現し、それによってともに働く仲間のCompassとなったメンバーやチームを全員で称える場としての位置づけ。
そしてもう一つは、来期2021年の方針共有の場としての位置づけ。
私たちが乗っている船(会社)が、Compass(想い描く組織の方向)を頼りに大海原を渡っていくための節目となるように、この総会を開催します。

以上のような方針から、文字通り全員参加型の社員総会「The Compass Award 2020 -美容医療領域-」は開催されました。

☝船、Compass、大海原を意識したタイトルスライドです。


Long Time Employee Award

さて、本年度に永年勤続の節目を迎える社員は総勢23名です。
内訳は、勤続20年:1名、勤続15年:4名、勤続10年:6名、勤続5年:12名となっています。
改めまして受賞者のみなさま、おめでとうございます。

医療業界は平均勤続年数が短いと言われています。聖心も創業期は例に漏れず、平均勤続年数は1~2年でした。しかし近年では会社に共感し、長く勤めてくれる社員が増え、今年は23名もの方々が受賞されました。


表彰者には神成社長や聖心美容クリニックの鎌倉統括院長からの感謝の言葉が贈られたり、関係者からのサプライズムービーが披露されたりといった形で祝福されます。そして、5年勤続・10年勤続の代表者や15年勤続の全員には本人からのスピーチをいただくこととなっていますが、これが涙なしにはいられないものとなっています。


これまでの苦労が語られたり、会社への感謝の言葉が述べられたり、「初めは”仕事が好き”で働いていたが、いつの間にか”会社が好き”で働いていた」というお話があったり。思わずもらい泣きしてしまいました。


Credo Award

そして、今年から新設されたCredo Awardの受賞者は全8名(Credo Award:6名、Best Credo Award:2名)です。実はみなさまおなじみ、前任者のYAMAMOTOさんも選出されました👏
改めまして受賞された方々、おめでとうございます。

例年は、その年ごとにテーマを定めて業務成績優秀者を選んで表彰していましたが、今年からはCredo Awardとして統一されました。
その想いとしては、組織が大切にすべき価値観に沿って行動できた人を評価したいというものです。

私たちは「売上を追求するのではなく、顧客感動を追求する組織」として、クレドを体現できていることが重要であると考えています。
そのために、今年から名称をCredo Awardと定めて毎年表彰していく運びとなりました。


Credo Award受賞者は当日その場で発表されます。
完全にシークレットの中で、受賞者の名前が発表され、上司から推薦理由が発表され、全社員の前でインタビューされます。受賞者は、驚きと、恥ずかしさと、誇らしさを感じるような表情でした。

以上、社員総会「The Compass Award 2020 -美容医療領域-」のリポートでした。

組織の想いに共感して永く勤めてくれた社員・クレドを体現した社員を表彰し、感動し、涙することを通して、年次に関係なく全社員が「今度は自分がああなりたい」と思い、組織が一体感を増していくダイナミクスを感じる総会となっています。

来年はCredo Awardの受賞を目指し、頑張ろうと決意しました✨

株式会社メディクルード's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more