1
/
5

🌸メディクルードのサイトが刷新されました!

こんにちは。株式会社メディクルードの廣松です。

新卒1期生として入社した私も1年を経て後輩ができました。この1ヶ月、2期生がすくすくと成長しているのを見ながら、負けていられないなと身が引き締まる思いです。

さて、先週4/26(月)に弊社株式会社メディクルードのコーポレートサイトがリニューアルいたしました…!

実は私はじめ、20卒の1期生3名が半年以上前から関わっていたプロジェクトでもあり、ついに世に送り出されるかと思うと感慨深いものがあります。

今回は一緒にプロジェクトを進めてくださった経営企画部の寺戸さんとともに、対談形式でサイトリニューアルに込めた想いを語っていきたいと思います。

👆写真左:寺戸さん 写真右:新卒1期生廣松 (カメラマンとして同期の宮原も参加しています)

前回の寺戸さんの記事はこちら。

「理想のチームはオーシャンズ8!経営企画チームって何をするところなの?」(事業部紹介第5弾) | 株式会社メディクルード
こんにちは、株式会社メディクルードの廣松です。先週の内定式では、半年後に入社する後輩を喜ばせるべく、ジャングルクルーズの司会のお兄さんを全力でやりきりました。やはり人の喜ぶ姿を見るというのは仕事の大きなやりがいの一つですね。(-_- ) シミジミ 👆内定式のレポートはこちら さて今回は ...
https://www.wantedly.com/companies/mediclude/post_articles/287358

廣松)それでは改めて今回サイトリニューアルに至った背景から聞いていきたいと思います。

寺戸)メディクルードの旧サイトは新卒採用をやっていない時期(2017年)に作ったサイトでした。当時は中途採用をいかに採っていくか、というのが会社として課題だったので、中途採用向けのコンテンツになっていましたね。

廣松)そうですね。メディクルードの役割が大きく2つある、というのがやはり特殊なんですよね。一つは主に聖心美容クリニックやフォレストデンタルクリニックなど医療機関のバックオフィス的機能で、こちらは中途採用が主になっています。そしてもう一つがGenki Groupという医療・介護・教育の大きなコングロマリットの東京本社機能で、こちらは2018年に始まった新卒採用から初めて出てきた部分と言っても差し支えないんですよね。

事業部紹介ラスト!「我らが社長室にインタビュー⭐」 | 株式会社メディクルード
こんにちは。株式会社メディクルードの星加です。今年の4月からお弁当生活と筋トレを始めたのですが、結果が目に見えるようになってきました(たぶん)。社長からも「若いうちから鍛えた方がいい」とのお言葉をいただきましたので、今後も頑張ります! さて、今回は ...
https://www.wantedly.com/companies/mediclude/post_articles/289389

👆新卒採用が始まった経緯についてはこちらの記事をチェック✨

寺戸)そうですね。旧サイトではメディクルードがGenki Groupの一員であることもそれほど言ってなかったと思います。なので一番ギャップを感じていたのは・・・・。

廣松)(2018年当時就活をしていた)僕たちですね(笑)

宮原)就活当時にサイトを見てみると「あれ?なんの会社だったっけ?」と感じてしまっていましたね(笑)現在、22卒や23卒の採用のプロジェクトにも関わらせてもらっていますが、その中でも結構課題になっている部分で、インターンシップでいいと思ってもらっても、サイトを見ると「美容医療しかやってなくない?」と思われてしまいかねなかったんですよね。ちゃんと新卒採用にも沿ったコンテンツを載せるというのは、なんなら入社前からずっとやりたかったことでしたね。

廣松)僕たちからしても待望のサイトリニューアルでしたね。ところで寺戸さんはこれまでもサイト制作に関わってこられたんですか?

寺戸)今までも、クリニックの方のサイトやキャンペーンサイトなどいくつか制作に携わったものはあります。ですが、新卒採用のサイトは初めてでした。なのですごくネックだったのが新卒採用における考えというものが全然わからなかったことなんですよ。

私が主体となってヒアリングしてコンテンツを作って、という形だと私の(新卒採用に関して精度の高くない)フィルターが入ってしまう。だから新卒採用を行っている採用人事の皆さんや1期生の皆さんにも入ってもらって、制作会社選定やデザイン・コンテンツチェックの際に意見をもらっていました。

例えば、就活生の中でも社会課題解決に興味がある人や事業経営に興味がある人に刺さるコンテンツやデザインは何かとか、その中でも「想いを同じくする人を採っていきたい」といったメディクルードとして打ち出したい内容は何かとか、新卒採用における肌感をすり合わせながら作っていきましたね。もし私一人だけが担当だったら全く別の物ができていたと思います。

👆新サイトのトップページ。デザイン・メッセージの一つ一つをすり合わせていきました。

宮原)このプロジェクトの発端は9月頃で、それこそ制作会社選定は僕たちが行なったんですよね。1期生に対して「サイト制作するから好きな会社見繕っておいて」というオーダーが来ていて、参考意見程度かなと思っていたらそのままガッツリ僕たちが窓口となって、依頼して、コンペして、みたいなことをやりましたね(笑)

廣松)当時はまだビジネスメールもおぼつかない時期だったので、全メールを上長にチェックしてもらってましたね(笑)最終的に僕が選んだ制作会社に頼むことになったときはかなり嬉しかったです!

宮原)選ばれたところは僕たちの想いをすごくしっかり汲もうとしているところだったかなと思います。

廣松)そろそろサイトのURLを貼って、実際に読者の方にも見ていただこうと思いますが、今回のサイトのリニューアルで力を入れたポイントはありますか?

寺戸)何をやっているか・何故やっているかが分かりにくい会社なので、「事業紹介」の部分には力を入れました。

まず(経営理念である)「共に生きる よりよく生きる」の想いがベースとしてあって、それを各事業領域において具体的にこんな風に体現しているんですよ~、ということを伝えるために何の情報をどんな切り口で出していくかは結構考えました。

廣松)そうですね、特に「何故やっているか」の部分って本当はビジネスの存在意義として最も伝えたいことなのに、なかなか目が行き辛かったりしますよね。今回リニューアルしたサイトはそうしたエピソードがふんだんに盛り込まれたサイトになっていると思います!社員インタビューや社員対談など、社内の雰囲気や文化を伝えるコンテンツも多数追加されていますので、ぜひぜひご覧いただききたいです!


株式会社メディクルード
未来のあたりまえを創る会社であろう 未来のあたりまえを創る会社であろう 私たちメディクルード(GenkiGroup)は「医療」「介護福祉」「教育」分野において、「世のため、人のため」という思いのもと、多くの方々に 笑顔を届けるお手伝いする企業集団 です。事業運営に必要な効率を重視することは生産性を上げる観点から重要なことですが、それ以上に重要視しているのは 顧客の「感動」です。そして、様々な社会課題に立ち向かい、 解決し続けていく集団 です。 Read More メディクルードは、Genki Groupの
https://www.mediclude.jp/

👆リニューアルしたコーポレートサイトです。
ぜひ今回のインタビューの内容を実際にサイトを巡って体感してみてください!

~ポイントおさらい~
★新卒採用に沿ったコンテンツが充実!
★Genki GroupとMCのかかわりを詳しく記載!
★事業部・社員インタビューが充実!

次回は新卒1期生の私達が社内の先輩方に仕事哲学をお聞きしていく記事となっております。お楽しみに!

☟リンクはこちら☟

あなたの"仕事哲学"教えてください~社長室・山本~ | 株式会社メディクルード
こんにちは。株式会社メディクルードの宮原です。 メディクルードは5月も毎日元気に選考説明会を開催しております。学生からの質疑応答の時間もあるのですが、 毎回鋭い質問を頂くのでヒヤヒヤしております (笑) そんな日々を過ごしている中、あることに気付きました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/mediclude/post_articles/323936
株式会社メディクルードでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング