Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

入社10日目の僕が、会社の顔をまかされた話

初めまして、メドピア株式会社でデザイナーをしている宮地です。

つい先日11月10日にリリースした、メドピアのコーポレートサイト・採用サイトのリニューアルを担当させてもらいました。

メドピアには今年の7月に入社したのですが、入社してまだ10日目くらいのときに突然、「コーポレートサイトをリニューアルしたいんだけど、宮地さんやらない?」って言われました。 「え?マジ?上場企業なのに、入って数日くらいの下っ端にそんな会社の顔になる大事な仕事、まかせちゃっていいの?笑」と正直思いましたが、面白そうだしやりたいと思いました。

今回はそのサイトリニューアルについて書かせていただきます。

リニューアルの目的

リニューアル前のサイトは、約2年半前のマザーズ上場の際にリニューアルされたものでした。 メドピアの運営する医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の紹介がメインになっていました。当時はまだ、事業はこの「MedPeer」だけだったからです。

それが今年に入ってメドピアの扱うサービスや関連会社なども増え、以前のサイトでは構造的にも様々なサービスを紹介することが難しくなってきていました。 さらに今回は、採用ページの強化もリニューアルの大きな目的のひとつでした。

どんな風に変わったのか

リニューアル前のサイトは、イラストが多く使われ、緑も多くポップな印象のサイトでした。 メインビジュアルもスライドショーとなっていてメドピアのサービスの紹介がされていました。


そして今回完成したサイトは下記です。


どうでしょうか?ずいぶんと印象が変わったと思います。 新しく生まれ変わった、メドピアのオフィシャルサイトができるまでをざっとご紹介!

リニューアルプロジェクト開始!

プロジェクトが本格的に始まったのは7月の終わりでした。 今回は外部の製作会社には依頼をせず自分たちでつくることとなったのですが、ディレクター(広報が担当)1人、デザイナー(僕)1人、エンジニア1人の少人数プロジェクトです。 実は写真も、社内の写真が得意なスタッフに撮ってもらいました! そして公開は11月10日の12期通期の決算発表に合わせることとなりました。

デザインについて

デザインのイメージは、メドピアのビジョン「集合知により医療を再発明する」を伝えるために、「革新的・知的・シンプルでかっこよく」したい、ということになりました。

個人的には、メドピアのブランドカラーの緑をベースにシンプルでわかりやすいサイトを目指しました。

テーマカラー

ブランドカラーである緑は、ボタン部分やフッター、ナビゲーションなどに限っていてあまり多くは使っていませんが、その他の色はほとんど使っていないのでメドピアのブランドカラーが印象に残るサイトになったかと思います。

メインビジュアル

メインビジュアルでは、当初はスライドでサービス紹介やイベントの紹介などいろんなコンテンツを紹介しようかと思っていました。 しかし大きく伝えたいことはメドピアのビジョンである「集合知により医療を再発明する」であり、メインビジュアルでは一貫してそれを伝えられるようにテキストは固定し、イメージ写真のみフェードで切り替わるようにしました。

写真について

今回は社内の写真やスタッフの写真を多く使用し、社内の雰囲気やオフィスの様子がわかるサイトにしたいと考えていました。 というのも、僕自身が入社前に感じたことだったのですが、メドピアは業界が医療だからか少し堅く見えがちだったり、社内の様子が想像しにくかったからです。でも実際入社すると、役職や部署に関係なく意見し合う、自由で明るい雰囲気の職場でした。 そこで写真も可能なかぎり大きめにし、社内の明るい印象が伝わるように配置しました。

使ったフォント

デザインイメージを聞いたときにすぐ浮かんだのが「Futura」のフォントでした。 FuturaはヴィトンやHulu、FedExのロゴに使われていたり日本でもさまざまな場所で使われている人気のフォントですね! デザインのイメージを決めたときにぴったりのフォントだと思い使うことにしました!



今回パワーアップしたページ

今回、代表である石見と経営顧問との対談記事や、メドピアに関わってくださっている方々からメッセージをいただき、サイトに掲載しました。 元DeNA会長の春田さんや元楽天副社長の島田さんとの対談記事など、面白く読めると思いますので是非!
>>記事はこちらから

また、リクルートページは全面的にパワーアップさせています! メンバー紹介ページでは、複数のスタッフに協力してもらい、インタビュー形式でメドピアにjoinした経緯や働いている理由なども載せることになりました。
>>実は僕も載っています…

社内の雰囲気を伝えるためにオフィス紹介ページや開発環境の紹介、「これまでの歩み」ではメドピアのサービス開始の経緯や組織の再編などメドピアの歴史がご覧になれます!

リニューアルしてみての感想

今回リニューアルを担当してみて何より良かったのは、入社間もない僕が、普段業務で関わりが少ない人たちとコミュニケーションを取ったりできて、最後まで楽しく仕事できたことです!

あとは、他のプロジェクトも担当しながらつくづく感じているのは、ここ(メドピア)は、入社年数や経験年数に関わらず自由に意見を言える場所だということです。自分がいいと思ったことは提案するとそのまま取り入れられたり、新しい視点から意見が入ったりして、フラットに仕事ができます。

コーポレートサイトにはまだまだ足りないコンテンツもあると思いますが、随時パワーアップしていきたいと考えています。

打ち上げで食べた1万円のTボーンステーキが忘れられませんw


また何かあれば書きたいと思います。それではまたいつか!


リニューアル後のオフィシャルサイト
https://medpeer.co.jp/



UI/UX デザイナー
医療×IT×デザインで医療業界に新しい風を!Webデザイナーを募集します。
Mediplat Inc.は、D(Doctor) to P(Patient)の遠隔医療相談プラットフォーム「first call」を展開するヘルステックベンチャーです。 今後は、患者向けのサービスに加えて、病院や診療所、在宅医療での遠隔診療の活用を提案していくことにより、新たな医療の形を実現させていきたいと考えています。 Mediplat Inc.は、インキュベーションを生業とするbetaCatalyst Inc.(※1)が、医療×ITのベンチャーとして立ち上げました。 2016年7月より、メドピア株式会社(※2)のグループ企業となり、事業拡大を加速させるべく、新たなメンバーを募集しています。 ◆betaCatalyst Inc. について 「情熱ある人が自分の事業(ビジネス)を生み出せるようなプラットフォームを作りたい」との思いから、元DeNA会長、横浜DeNAベイスターズオーナーの春田が設立したインキュベーションカンパニー。 ◆メドピア株式会社 について 「Supporting Doctors, Helping Patients.」をミッションに掲げ、10 万人以上の医師が参加する医師専用のコミュニティサイト「MedPeer」を運営するマザーズ上場企業。
株式会社Mediplat


Railsエンジニア
パーフェクトRuby on Rails前島氏参戦。医療を変えるエンジニア!
メドピアは、2004年に医師が創業したヘルステックベンチャーです。 1人の医師が治療に悩んだとき、全国の医師の力を結集してサポートできる場所をつくりたい。 そんな想いで医師専用のコミュニティサイト「MedPeer」を立ち上げ、現在医師の3人に1人(10万人以上)が参加する国内最大級のUGC型ドクタープラットフォームへと成長しています。 このプラットフォームを基盤としてITの力で医療を”再発明”すべく、新たな事業展開を加速させています。 私たちが挑む医療・ヘルスケアの世界は、まだまだ「IT未開の地」です。 20代や30代前半の方々には特に、日本が抱える医療の問題は、ニュースで耳にしても実感がなく、自分に何かアイデアが出せる分野ではないと思う方も多いかもしれません。 でも実は、若い世代だからこそ変えられることがたくさんある業界です。 今しかできないこの医療の変革に、私たちと共に挑戦する仲間を募集しています。 ▼メドピアグループの事業 ・医師専用コミュニティサイト「MedPeer」※医師会員限定  https://medpeer.jp/ ・医師求人情報ポータルサイト「MedPeerキャリア」  https://career.medpeer.jp/ ・オンライン医療相談プラットフォーム「first call」(株式会社Mediplat)  https://firstcall.md/ ・管理栄養士によるパーソナルダイエット指導「ダイエットプラス」(株式会社フィッツプラス)  https://dietplus.jp/
メドピア株式会社


マーケティングコンサルタント
40兆円のヘルステック市場で新規事業を創る次世代リーダー募集!
メドピアは、2004年に医師が創業したヘルステックベンチャーです。 1人の医師が治療に悩んだとき、全国の医師の力を結集してサポートできる場所をつくりたい。 そんな想いで医師専用のコミュニティサイト「MedPeer」を立ち上げ、現在医師の3人に1人(10万人以上)が参加する国内最大級の医師プラットフォームへと成長しています。 このプラットフォームを基盤としてITの力で医療を”再発明”すべく、新たな事業展開を始めています。 私たちが挑む医療・ヘルスケアの世界は、まだまだ「IT未開の地」です。 日本が抱える医療の問題は、ニュースで耳にしても若い方には実感がなく、 自分に何かアイデアが出せる分野ではないと思う方も多いかもしれません。 でも実は、若い世代だからこそできることがたくさんある業界です。 今しかできないこの業界の変革に、私たちと共に挑戦する仲間を募集しています。 ▼メドピアグループの事業 ・医師専用コミュニティサイト「MedPeer」※医師会員限定  https://medpeer.jp/ ・医師求人情報ポータルサイト「MedPeerキャリア」  https://career.medpeer.jp/ ・オンライン医療相談プラットフォーム「first call」(株式会社Mediplat)  https://firstcall.md/ ・管理栄養士によるパーソナルダイエット指導「ダイエットプラス」(株式会社フィッツプラス)  https://dietplus.jp/
メドピア株式会社
メドピア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
Dc4a8e7f b3d4 49ae a21b 2b0884015880
Picture?height=20&width=20
Picture?height=20&width=20
Picture?height=20&width=20
086d7658 f189 4650 a88b 8a4e08c2e96e
7 いいね!
Anonymous
Dc4a8e7f b3d4 49ae a21b 2b0884015880
Picture?height=20&width=20
Picture?height=20&width=20
Picture?height=20&width=20
086d7658 f189 4650 a88b 8a4e08c2e96e
7 いいね!

今日のランキング

ランキングをみる

Page top icon