1
/
5

今の仕事について

現在

店長として、お店の運営を任されています。

お店の開け閉め・売上管理・在庫管理・商品発注・スタッフへの指示など。

やることは多岐に渡りますが、一番大事なのはスタッフの育成です。 お金を稼ぎにきているとは言え、せっかく時間を使ってきて頂いているのだから作業を終えて帰るだけではもったいない。

どうせなら何かを学んでもらいたい。

私たち社員と同じように、「なぜそれをするのか?」一緒に考えてもらい、受け身ではなく能動的に動けるようになってもらいたい。 そうなれば、お店も活気づくと思いますが、その人の将来にとっても何かプラスになると考えています。

このような取り組みの甲斐もあり、社員が不在であってもアルバイトリーダーが中心となりお店がうまく回るようになっています。

メガエフシーシステムズ株式会社について

私のような若手であっても、ベテラン社員の人のフォローが手厚いと感じています。入社したての頃は、私のことを気にかけてくれて毎日電話をして振返りをしていただきました。

店長になった今でも、先輩社員から週に何度か電話を頂き、日常的な小さな不満や悩みをきいてくれ、事が大きくならないうちに解決をすることができます。 また店長同士でもLINEのグループでつながっていて、情報交換や感じたことをメッセージ投稿すれば、みんなフォローしてくれて助かっています。 もちろんリアルな場も大切にしてくれていて、月2回の店長会議で直接みんなと話せる場もあります。

仕事は大変なことがも当然あり、ミスが起きることもあります。 当然指摘されるのですが、感情的に「怒られる」のではなく、「叱られ」ます。それは、お客様をはじめ、私や他のスタッフのことを考えて、より良くしたいとの思いがあるからこそ、注意やアドバイスをするのだという意図があります。

私も最初は理解することに苦労し、いまでも発展途上ですが、自ら考えて行動する力は少しずつ身につけることができたと思います。

今後どういうことをしていきたいか

今後もサービスの質を上げてゆき、地域の方から必要とされるお店作りをスタッフみんなでやっていきたいと思います。

メガエフシーシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング