1
/
5

激アツのsummerインターン「メグクリ2018」開催しました!

こんにちは!

採用ブランディングを担当しています、廣瀬あゆみです。

先日、記念すべき第一回の1dayサマーインターン

「メグラス クリエイティブ インターン 2018」(略してメグクリ)を開催しました!

連日40℃近い猛暑の名古屋に、激アツな学生たちが集まった8月2日(木)。

集まるなり、みんなワイワイ話し出す姿に、「あれ?みんな初対面じゃなかったけ?」と思うほど(笑)

とってもコミュニケーションスキルの高いメンバーが参加してくれました♡


イントロダクションではまず、「人間知恵の輪」!

メグラスでは会議のアイスブレイクを必ず行うのですが、そこでいつも大盛り上がりの人間知恵の輪をこの日もやりました。このときも「そこくぐってください!」「ここをまたぎますね」とめっちゃリーダーシップを発揮してくれる学生のみなさん!ほんとすごい(笑)

そして全員自己紹介をしたあと、いざ「課題解決プロセスワーク」にトライ!

冒頭の説明では、熱心にメモをとる学生の姿が印象的でした。


チームに分かれてまずは「テーマ」を決めるところから。

メグラスでは「アイデアはまずは質より量!」、この日もみなさんたくさん課題を洗い出し、そこからあるべき姿を設定して取り組んでいました。

途中で行き詰まる様子や、情報が多いからこそ目的がブレてしまう場面もありましたが、きちんと「tobe」を確認し、自分たちでお互いの意見を尊重し合いながら進める姿に私は感動しました!

ランチタイムも自由、みんなお昼ごはんを食べながらもああでもない、こうでもない!とワークをしたり、大学やサークルの話に花が咲いていたりと、充実した時間を過ごしていたようでした。

それからお昼過ぎ、簡単な経過報告とともに、困っているチームは軌道修正を施し、プレゼンの準備を始めます。

そして最後に本日の集大成、事業案のプレゼンです。

パワーポイントでプレゼンするチーム、模造紙で表現するチーム、Preziで資料を作るチームなど様々でしたが、どのチームも仮説立てやそれに対する根拠をしっかり準備し、メグラスメンバーから「どんなところを突っ込まれるかな?」と想定回答を準備していたり、本当に素晴らしかったです。

たった1日でしたが、私は当日参加してくれたみんなが可愛くて可愛くて(笑)

そして、自分が学生の頃のことを思うと、みんな優秀!

(私は真っ黒焦げ金髪のラクロス部でグラウンドを走りまわっていた少年のような大学生でした;汗)

20卒の新卒採用シーズンがさらに楽しみになった1日でした。

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました♡

そして、この1dayサマーインターン「メグクリ」第2回もやりたいな、と目論んでいます!

ぜひこの記事を読んでくださった20卒の方は、また告知しますのでご参加ください♫


ブランディングG 廣瀬

株式会社メグラスでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング