1
/
5

【社員インタビュー01】現役就活生が突撃してみた。介護の仕事のやりがいって??

みなさん、こんにちは!こんばんわ!おはようございます!

初めまして。今日から「魅力発信ライター」を始めた大学生のよっしーです。


モテるためなら何でもやってみる!!


そんな感覚で株式会社メグラスさんに飛び込んでみました。

とぉお!!!!!!

そんな感じで自由にメグラスの社員さんにインタビューしていこうと思います。

▼目次ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①魅力発信ライターのよっしーって誰なの?

②介護業界ってこんなイメージもってた。

③突撃!!社員さんにいろいろきいてみた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.魅力発信ライターよっしーって誰なの?

元テーマパークオープニングスタッフ。元バリスタ。元彫刻刀YouTuberインターンシップ生。

といった変わった経歴をもつ22歳の現役の大学3年生です。


好奇心が旺盛で「モテるため」と「謎を解き明かすため」にいろんなことに挑戦してきました。

そんなよっしーが就活中に出会ったこの会社で、介護業界というあまり実情を知られていない業界と少し変わったメグラスの魅力について発信していこうと思います。

2.介護業界ってこんなイメージもってた。


「なんだかブラックなイメージがある...」

「最近、ニュースでもやっていて、クレームとかたくさんあってつらそう...」

「自分には関係ない...」

そう思っていました。


"介護業界は他人事。自分には関係ない。誰かがやってくれる"


どこか心の中でそう思っていました。テレビやニュースによって得た介護業界の悪い情報。

けど、よく考えてみたら、


介護についてなんも知らなくない?謎多くない?将来、絶対にお世話になるのに知らなくていいの?


という好奇心がそそがれ、知りたいことを知っていく。聞きたいことを聞いていく。


そういった経緯で、実際にメグラスで働かれている介護業界の社員の方にインタビューさせていただきます。


3.突撃!!社員さんにいろいろ聞いてみた。

(写真:右 天野さん、左 ライターのよっしー)

よっしー「(めっちゃ若そうだ...)本日は宜しくお願い致します。」

 天野さん「(だ、だ、大学生?)よろしくお願いします。」

〇社員紹介

天野 琢也(あまの たくや)さん 7年目

新卒でメグラスに入社して、メグラスが運営する介護施設「長寿の郷」の施設長を務める

会社の中でのムードメーカーである天野さんにインタビューしてみました。


〇どうして介護業界へ?

天野さんは、高校の時から「人とかかわる仕事がしたい。」と思っており、ふと将来を考えたときに介護や福祉について考えるようになり、大学は社会福祉学部に進学されたそうです。

大学に進学した天野さんは、総合ボランティアサークルに所属したことで視野が広がり、介護により興味を持つようになったそうです。


〇介護業界のやりがいとは?

(楽しそうに話す天野さん)

ずばり

「その人のやりたいことを拾えた時」

と教えていただきました。


▼感動エピソードーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天野さんが担当されていたとある利用者様は、

右目ががんのため、少し体が弱っていたそうです。


利用者様が亡くなる前に

「天野さん。家に帰りたいです。」

と言われたそうです。

利用者様を外に連れ出す場合、様々な手続きが必要だそうですが、

「利用者様の思いどおりにさせてあげたい。」

と心から思い、

天野さんは自分の有給休暇を使って、利用者様を家に連れてあげたそうです。


実際に家に帰らしてあげると、

普通の人にとっては当たり前の、マグロを食べることやビールを飲むことに

「とても感動。。。」

してもらったそうです。

家の犬や家族の笑顔が今でも忘れられず、本当に

やりたいことをひろえたときに最高の喜びになった

と教えてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よっしーは聞いているだけで、心と体が震えて、

これが「介護の仕事って素敵だ。」と思いました。


天野さんの話を通して、仕事のやりがいや介護業界について理解することができました。

しかし、何よりそれを楽しそうに話す天野さんをみて、


好きなことを仕事にしていて、イキイキしている姿が印象的でした。

最後に、これだけを聞いてみよう。


〇そんな天野さんのモットーとは?


(んんんんんn.....)

「楽しく働きましょう」

ってこと。


天野さんは、どんな仕事でも「楽しく働くこと」を大切にしており、まるでテーマパークのスタッフのように働かれています。そんな天野さんの振る舞い、言動が「メグラス」を輝かしている1つの要因だと思いました。



はじめてのインタビューで緊張したよっしーでしたが、

天野さん、今日は本当にありがとうございました。


この記事を読んでくださっている皆さんにも、メグラスの雰囲気や魅力が伝わるように精一杯努力していきます。これからもよろしくお願いいたします


by 魅力発掘発信ライター よっしー

株式会社メグラスでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング