1
/
5

【社員インタビュー⑦】「その人独特の思考にふれるのが好き」人事担当・島田のMellowで働く意義

みなさんこんにちは、Mellow採用担当の長﨑です。今回は、Mellow初期メンバーであり、人事担当の島田に働く中で感じるやりがいについてインタビューします。


―今回は、島田さんがMellowにジョインされた経緯や、実際に仕事をするなかで感じるやりがいについて伺いたく思います。そもそも、島田さんはどのような思いでMellowに入社されたんですか?

島田:根本に、「可処分時間の消費ではない分野で仕事をしたい」という思いがあったのがきっかけでした。エンタメを否定するわけではないのですが、私の場合は、より人々の生活に根づいた分野で仕事をしたいと思っていたんです。

―ある種、インフラに近い分野に興味があったということですよね。そのような思いは、いつから持っていたんですか?

島田:新卒時代の経験が原体験になっていると思います。私は大学卒業後、SIerとして携帯電話の開発の部署で働くところからキャリアをスタートしました。最初はガラケーの開発をやっていたんですが、後にスマートフォンの波が来て、開発もガラケーからスマホ(アンドロイド)を中心にシフトしていきました。その際に、自分自身を含め人々の生活が劇的に変わっていくのを体感して、こんなにも人々の生活が変わることに驚いたと同時に、それを身近で感じられる業界に身を置けることを心から楽しいと感じたんです。あの瞬間、「ああ、この仕事をやっていてよかったな」と思いましたね。あの時の原体験が大きなきっかけとなり、その後もエンジニアとしてキャリアを重ねてきました。

―なるほど。たしかに、Mellowは“食”という部分でも人々の生活に欠かせない分野ですよね。

島田:はい。私がMellowにジョインしたのは、創業からわずか2ヶ月ほどのタイミングでしたが、代表の石澤をはじめフードトラック業界で活躍してきた人が集まっていて、事業の原型は出来ている段階でした。そこに、ITやエンジニアリングの力を組み合わせることで、より新しい価値を生み出し、フードトラック業界自体も発展させていきたいと思い、Mellowへ入社することに決めました。

―もともとはエンジニアとして入社されて、今は人事にキャリアチェンジされたんですよね。

島田:はい。今は人事領域を担当していて、主に最初は採用から入り、今は組織開発に携わっています。Mellowで働くうちに、「愛・信頼・自立」に基づいたカルチャーや組織ポリシーをさらに良い形で根づかせていきたいという思いが強くなりました。また、“いちエンジニア”以上の貢献をしたいと思うようにもなりました。今は人事として、Mellowの良さをより活かせる仲間集めや組織づくりに注力しています。


―島田さんが人事の仕事の中でやりがいを感じるのはどんな時ですか?

島田:メンバーそれぞれが強みを自覚し、活躍できている姿を見ると嬉しい気持ちになります。これは人事に限らず、エンジニアの仕事をしている時も同じでした。企画者の頭の中にあったものを、エンジニアリングを通じて形にし、最終的にユーザーの方が喜んでくださる姿を見た時にはやりがいを感じましたね。

―人事でもエンジニアでも、島田さんは形にするまでのプロセスをサポートされているんですね。

島田:その人独特の思考オリジナリティのある想いにふれるのが好きなんだと思います。また、メンバーが成長していく様子を見られるのも人事の醍醐味だと感じます。

―島田さんがメンバーとコミュニケーションを取る時に心がけているのはどんなことですか?

島田:行動や結果だけでなく、背景にある思考や、振り返って自分自身でどう解釈しているかなどを重視してコミュニケーションを取るようにしています。もちろん、会社が掲げる目標をブレイクダウンして、逆算的にやるべきことで結果を出していくことも大切です。でも、それだけに目を向けていては、なかなかその人自身の気づきや輝きを引き出すことはできないと思うんです。

―1人ひとりがパフォーマンスを発揮できてこそ、結果に繋がりますもんね。

島田:そう思います。相手の思考プロセスを知りながらコミュニケーションを取っていくと、日々のちょっとした会話の中からも目や表情が変わっていく様子が分かるんです。そして、Mellowではそのようなコミュニケーションやフィードバックの仕方を日頃から推奨しています。会社の目標を達成すること以外に、個人としての目標に向き合い、臨む姿勢が尊重されるのはMellowのカルチャーの1つです。今後も、そんなお互いの幸福度にヒットするコミュニケーションの形を仲間とともに作っていきたいですね。

最後に、、

最後までご清覧いただき、ありがとうございました。Mellowにおける「愛」とは、「仕事仲間や取引先、お客様といった関わるすべての人々の幸せを、自分の幸せだと思える心」を指します。

仲間の幸せに「無関心」にならず、「愛」を持って仲間と関わることで、仲間それぞれが持つ力を最大限発揮できると信じているからです。私たちは「人を元気にする会社」として、これからも理想の組織を追い求め続けます。

株式会社Mellow's job postings

Weekly ranking

Show other rankings