1
/
5

アウトプット文化を根付かせたい!と言い続けて1年経った結果【社内イベント】

※この記事は2019年12月12日に初回公開されたものです。
 2020年5月27日よりこちらのアカウントへ移行いたしました。

メンバーズデータアドベンチャー採用担当の工藤です!
気付けば12月となり今年もあと僅か、元気に走り抜けたいところです。

さて、今年の11月で設立1年を迎えた弊社。
さんざんアウトプットが大事!と言い続けてきましたが・・・
参考記事:どんどん学ぶ人、アウトプットする人がすごい、という価値観の会社をつくりました
参考記事:行動しろ!アウトプットしろ!って言うけどそういう文化がないとできないよねって話

ではいったい、1年経ってみてどうなったのか。
本当にたった1年で、そんなすばらしい文化が根付いたのでしょうか。
そもそもどんなアウトプットをしているのか。
月に1回のペースで開催しているLT会に潜入して、調査してみました!

第3回目のLT会のテーマは、
『常駐関連or業界の最新の動向or最近勉強したこと!』

この日のLT会はひじょうに時間がタイト!
発表をしてくれるメンバーがたくさんいる証拠です。

トップバッターはセレスさん!(写真は恥ずかしいとのことだったのであえて見切らせてます)


テーマは常駐について、アジェンダの一部をご紹介!
・常駐開始~今日までやったこと
・常駐中に意識していること
これから常駐予定のメンバーが聞きたい!と感じていることが盛りだくさん!
普段から面白いセレスさんですが、今宵も名言を連発。
「(常駐開始したら)スタートダッシュをかますんですよ」
「自分の単価の2倍のことをする、でも残業はしない!」
その志の高さ、ぜひ見習わなくては!

続いては、11月入社の福井さん!
入社したばかりということで、自己紹介から。適応力の高さを生かし、シェアハウスに住んでいるらしいです。メンバーの知られざる一面を知れるのも、楽しみのひとつ。


内容はこれまでの経験から「Web構築プロジェクトの概要」について。
身近な例を用いて、噛み砕いてわかりやすく説明してくれました。
自身の経験を踏まえ、これからの常駐先での仕事の進め方のイメージを具体的に考えてくれています。
入社してすぐに周りに馴染んでいた福井さん。
慣れない環境でも適応できる能力は、こうした『事前のイメージ』をしっかり作れているからこそなんだと思います。

続くのは、Iさん!
残念ながら社内限定の内容でしたので、お写真と内容は割愛し、テーマのみ御紹介。
テーマは、実務に基いた『エクセルでもデータサイエンスできる』です。
内容を知りたい方、ぜひ入社をお待ちしております!

映画プレゼン大会

さて、真面目な発表の合間に本日のメイン(ではなく、レクリエーション)イベント!
映画プレゼン大会が始まりました!
主催リーダー曰く「プレゼン力の向上が目的」とのこと!
本編よりも楽しそうなメンバーたち。いや、ここでそんなに盛り上がるんかい!
作品情報は割愛しつつ、一部を御紹介。

1番手、合田さんは某有名監督によるとある家族の一日を描いた作品をプレゼン。


いや、エモいな…

2番手、映画監督を目指していたことがある堀川さんのプレゼンは、なかなかコアな作品。
(この辺りから私も盛り上がりすぎて写真を撮り忘れる)
3番手、山崎さん。

好きじゃないんかい!と思いつつ、なぜ好きではないのか、良かったところと良くなかったところはどこだったのか、真面目に分析をして解説。まさに、データ分析の会社ならではのプレゼンです。

4番手、セレスさんは今年公開の天才数学者×戦争の映画。プライベートもお仕事してますね。
5番手、横山さんは唯一の洋画をプレゼン。プレゼンが熱い、熱過ぎる。そんな横山さん初めて見ました。
終了後は、即投票!
みんなが「はあ~帰ったらこの映画観よう!」と思ったのはいったい誰のプレゼンだったのか!
優勝は横山さんでした!さすがの熱いプレゼン!おめでとうございます!

レクタイムが終了し、発表へ戻ります。

合田さんの発表内容『今話題のインフルエンサー「えりりん@メンバーズデータアドベンチャー社長」さんを分析してみた』
ツイッターを隅々まで分析され、丸裸にされていく弊社の代表えりりん。
弊社でも大盛上がりとなり、wantedly上に公開後急上昇ランキング1位にもなった内容の詳細はこちらです↓↓
参考記事:今話題のインフルエンサー「えりりん@メンバーズデータアドベンチャー社長」さんを分析してみた

トリを飾るのは茜さん!
これまでの経験から『医療データ活用の今』というテーマで話してくれました。


おかためのテーマかな?と思わせつつ、データ分析者から見たぶっちゃけトークや裏話も飛び出し、ひじょうに面白かったです。
しかし、残念ながらぶっちゃけトークはここには載せられないので、詳細を知りたい方はぜひ入社をお待ちしております。

LT会終了

楽しい時間はあっという間、笑いがたえないなか、LT会は終了しました。
この日のLT会には、普段聞けない話を通して、仲良くなるきっかけを作れたら嬉しいという思いも込められていたとのこと。
そのために開催を企画し、レクタイムを取り入れ、ファシリテーターとして終了時間用の鐘を鳴らし続け、発表者の撮影の不可まで確認してくれたリーダー達、ありがとうございました!

さいごに

アウトプット文化を根付かせたい!と言い続けて1年が経ち、

企画する人×アウトプットする人×楽しく聞いてくれる人

これらが揃っている今のメンバーズデータアドベンチャー、とても良い感じになってきました。
確実に、みんなでこのすばらしいカルチャーを作っていると思います。

今後もアウトプットの場として定期的に開催していく予定とのことですので、また潜入してレポをお届けします!


株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニーでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more