1
/
5

Why I Joined GC #1 : 楠翔策

2020年11月にメンバーズグッドコミュニケーションズカンパニー(以下:GC)にジョインした楠翔策の「Why I joined GC」スポーツメーカーの法人営業を勤めて、葬儀屋さんウェブマーケティングの経験を経て、GCに至るまでの経験を聞いていきます。

ー 入社のキッカケは

デジタルマーケティング業界で働きたいと思い、最初はメンバーズキャリア(以下MC)にWEBマーケターの求人に応募。

面接の時にMCの嶋津社長からデジタルマーケティング専門のカンパニーが立ち上げることを聞いて、「立ち上げメンバーとして応募してみてはどうかと」紹介してもらいました。やりたい仕事と創業メンバーに大きな魅力を感じました。

ー 入社の決めてになったポイントは?

必要な情報を伝えたい対手に丁寧に届ける。ファンをベースにしたマーケティングに対する考え方に共感して入社を決意しました。

ー 楠さんは関西から上京してご入社されたとお聞きしましたが不安はありませんでしたか?

関西にいたい気持ちはありますが、住む場所よりやりたいことが出来ることを優先していた。また、母体が大きい会社なので不安はなかったです。

20年10月に東京に引っ越してきたのですが、ちょうどコロナの感染者数が増えてきたタイミングだったので、そこは多少不安でした。実際は大阪とそんなに変わらない印象です。

ー 実際に入社してみてどうでしたか?

メンバーズは働きやすくて、非常に良い会社でした。主体性があればなんでも学べる環境なのが僕には居心地がよいですね。

ー 現在の仕事内容を教えて下さい。

今は某銀行様チームでプランナーとしてデジタルマーケティングの改善業務の支援をしています。具体的には、ソーシャルリスニングからユーザーの声から、マーケティングやサービス改善につながるヒントの収集分析を行ったり、問い合わせの電話の件数を削減するために、FQAページのCX改善しています。あとは空き時間を利用して企業の理解を深めるために、企業サイトを見たり、過去の提案資料を見して勉強をしています。

ー 今の仕事の面白い部分、難しい部分を教えてください。

扱うデータは定性的なものもあり、定量的なデータと組み合わせてどう説得力をつけるかが難しいポイントですね。

ー 前職は事業会社に勤めていたと思うのですが、入社して苦労したことはありますか?

今まで事業会社にいた頃は自分(or上司)が決めていましたが、今はお客様が決定していきます。リモートの中で顧客の課題感を把握するのは難しいです。また、エクセルを使って細かい分析をして資料化することがなかったので、受託会社にきて使う関数が違うところが苦労していますね。今はなんとかしたいと思って休日など時間に余裕がある時に勉強をしています。

ー 休日の話が出たので、楠さんの休日の過ごし方を教えてください。

コロナ前までは、スポーツや街ブラ、温泉と岩盤浴によく行っていました。最近は外出できないので、お家時間の充実させるためにアロマにハマっています。


あと仕事をがんばってスキルをアップしようというのがここ数年の僕のテーマで、

今はプライベートを充実されるより、勉強に力を入れています。

ーめちゃくちゃ勉強熱心ですね。仕事をする上で大切にしている考え方はありますか?

最近本で読んですごく共感したことがあって、

「偶然の成功はあっても、偶然の失敗はない」

「考えつくし、分析した結果理屈の上では正しいことでも、感が違うことを言っていたら、感に従う」

ーこれからのキャリアプランを教えて下さい。

一流のファンベースプランナーになって、西日本拠点を立ち上げたいです。んでそこの責任者に!笑

ー最後にこれから入社してくる人に一言

立ち上げフェーズで全貌を把握できていない状況ですが、人間関係や職場の雰囲気は皆んな前向きで明るていい雰囲気です。初めてやる仕事が多いけど、みんな前向きにチャレンジしています。そのチャレンジをお互いに共有してナレッジ化するのはとても楽しいです。

失敗することもあると思いますが、安心してチャレンジ出来る環境だと思います。また、立ち上げフェーズだからこそ経験できる事も多いです。

大変ですけど、未経験のチャレンジを楽しめる人であれば、めちゃくちゃ楽しい職場だと思います。逆にすべてのスケジュールを指示されて動くことに慣れている人やマニュアルがないと仕事が出来ない人は苦労するかもしれませんね。

今はこの状況を楽しめる人たちが集まってるので、チャレンジ精神のある人はぜひ一緒に働きましょう。


株式会社メンバーズでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社メンバーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?