1
/
5

自分に自信が持てる環境で働く~ 渡辺康平 / 大塚千織|UX ONEなひと

こんにちは!

株式会社メンバーズ メンバーズユーエックスワンカンパニーで採用を担当している石田です。

ユーエックスワンには素敵なクリエイターが多くおり、その方々の経歴やなぜユーエックスワンに入ったのか、また、日々の業務などを「ユーエックスワンなひと」シリーズとしてインタビュー形式でご紹介してきます。

第4回目はユーエックスワンに入社されたばかりの渡辺さんに、入社後の過ごし方や不安だったこと、常駐するまでの話などを包み隠さず話していただきました。
※リモートでのインタビューです

-ユーエックスワンにいつ入社されたのですか?

2021年7月16日にUXディレクターとして入社しました。今、4か月経過したところですね。
すでに常駐も経験し、会社の制度にもだいぶ慣れてきたところです。


-ユーエックスワンに入社される前はどのような業務をされていたのですか?

占いサイトのWebディレクターをしていました。

前職でのWebディレクター業務はとてもやりがいを感じていたのですが、今後、自分のスキルをどのように伸ばしていくべきか、と悩んでいた時に、ちょうど某転職サイトで育成の体制がしっかりとしているユーエックスワンのことを知り、応募させていただきました。

-入社直後のサポートはいかがでしたか?

入社当初、実は貸与物に不具合があり、少しバタバタしておりましたが、その不具合に対しても早急に対応していただけましたし、ユーエックスワンのバックオフィスの方のサポートがしっかりとしていたので、特に不安もなく過ごすことができましたね。

また一緒に入社した方もいたので、いろいろと相談できたのも大きかったです。

-入社後、どのように過ごしていましたか?

入社後はUX研修や自己研磨の時間にあてていました。
そして、ちょうど入社1か月後の8月から常駐が始まり、そこからは常駐先での実業務となります。

-研修の内容を教えてください

研修としてはUX研修がメインになります。
UX研修では、実際にユーザーさまに模擬サイトを使っていただき、サイトの課題点・改善点を出していきます。
実作業にプラスして、【UXとは】、【ユーザーテストとは】といった概念もしっかり学ぶことができるので、改めて頭の中が整理されますね。

また、ユーザー第一で考えることがとても大切だということを改めて感じました。

あとは、研修ではないのですが、自己研磨として、自分が弱い部分、特にシステム回りなのですが、そこについての知識を深めるためのインプットを行いました。

また、少しコーディングができるのですが、さらにスキルをアップしたいので、コーディングを学ぶ時間を比較的多めにとっていましたね。

常駐先が決まるまでの間は、UXのスキルはもちろん、自分が伸ばしていきたいスキルをしっかりと伸ばすことができる環境が整っています。

-渡辺さんはすでに常駐を経験されていますが、常駐が決まるまでの流れを教えてください

カンパニー社長の舟山さんが営業もされているのですが、舟山さんから常駐のお話をいただきました。
業務内容を確認した上で「ぜひ働きたい」、と思ったので、その旨を舟山さんに伝えました。

そこで常駐が決まり、業務がスタートしましたね。

-実際に常駐してみていかがですか?

最初は周りに知らない方ばかりだったので、正直不安が大きかったですね。
また、PJの参画が初期ではなく途中からだったので、まず、何がどのようになっているのかを把握するのがとても大変でした。

ただ、とても良い方ばかりで、不明点については質問するとすぐに答えていただけましたし、コミュニケーションもとてもスムーズだったので、参画してから半月後にはすっかり慣れ、問題なく業務を進めることができましたね。

-入社前と入社後にギャップを感じましたか?

想像より若いクリエイターが多いな、と思いましたね。
ただ、若いクリエイターの方たちがとてもしっかりとしており、自分も頑張らないと、と気が引き締まりました(笑)

また、評価制度がしっかりされているのは驚きましたね。
自分がやるべきこと、どう貢献していくのか、が明確なのでいいですね。

-仕事終わりや休日は何をして過ごしていますか?

前職の仕事終わりが大体、22時、23時終わりだったのですが、今は早めに終わるので、副業で行っているECサイトの運用をしていますね。

あとは家の近くに多摩川があるので、釣りを始めました。
日の出と日の入りに魚が餌を食べにくるので、特にその時間帯は釣り人が多いのですが、そこで近所の方との交流もあり、プライベートが充実しましたね。

-最後に一言お願いします

ユーエックスワンはオープンワールドのRPGのような環境です(笑)

つまり、自由度が高く、そして、しっかりと経験を詰めば実力が確実につく環境です。
スキルを高めたい、よりキャリアアップしたいという方はすごく合うと思いますね。あと本当に働きやすい環境なので、少しでも興味がある方はまずは話を聞いてみるといいと思います。

周りのサポートがしっかりとしているということで入社後も楽しく過ごされている渡辺さん。
サポート体制がしっかりとしている面やスキルが伸ばせる環境、またプライベートの時間も取れるようになったということでとても働きやすさを感じているようですね。

今後もスキルアップをしながら、そのスキルを社会貢献に生かすことができ、そして、プライベートが充実できるような環境づくりをしていきます。

株式会社メンバーズでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
株式会社メンバーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?