Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

初のmeetup「元楽天CEO&CTOの最強タッグで挑む破壊的イノベーション」を開催しました

広報の坂田です。

マージェリックでは、気軽に遊びに来ていただける場として、Mergerick Meetupという交流会を定期的に開催していこうと考えており、今回が記念すべき第一回目のイベントでした。

楽天出身のCEOが起こしたEC、通信、不動産の急成長スタートアップ3社でエンジニア向けのイベントを開催しました。

当日は、「元楽天CEO&CTOの最強タッグで挑む破壊的イノベーション」と題して、各社の「元楽天エンジニア」たちが登壇し、一部上場企業からベンチャー企業へ転職したきっかけや働き方の違い、生産性向上の取り組みなどを、エンジニアならではの視点で語りました。

募集開始早々に満席となり、増枠した結果45名もの申し込みを頂戴しました。また、当日は朝から大雨だったにも関わらず、大盛況の会となり、イベント企画と実行を担当してきた広報として感無量でした。

※connpass以外、自社SNSでも集客していたため、現在の表示とは異なります。

元楽天CEO&CTOの最強タッグで挑む破壊的イノベーション! - connpass


◼︎イベント開催のきっかけ 

最近、楽天を退職して起業する方々が増えています。

特に、CEO&CTO共に「元楽天」で、エンジニアにも「元楽天」が多いというスタートアップが増えており、そういったスタートアップは、高い技術力を武器に、既存サービスを洗練化するのではなく、それまでの常識を打ち破るような革新的サービスを生み出しています。

そこで、業界が異なるものの、同じような戦略で事業を拡大させている元楽天スタートアップ3社でエンジニア向けにスタートアップのありのままを伝えるイベントをやってみようという話となりました。

3社とはこちら。

共通の知人も多く、エンジニア同士でちょくちょく情報交換したりする仲です。

・マージェリック(AIを活用した各種ECサービスを展開中)

・タウンWiFi(大ヒットアプリ「タウンWiFi」は海外展開も好調)

・ハウスマート(スマホでマンション売買できる不動産テック「カウル」を提供)


◼︎イベント当日の様子

最初は、株式会社マージェリック Chief Engineer 吉越 功一の発表でスタートです。

吉越は、楽天に2012年から2015年まで在籍し、プライベートクラウドの開発・運用を経験。現在はマージェリックでチーフエンジニアとして全サービスのインフラを中心にサービス開発を行っています。マージェリックについて3つのサービスbamboooshoot, HOPPiNG, doorについて、またアットホームな社風やその開発組織体制(扱っている様々な技術・組織課題)について紹介しました。

少し緊張気味でしたが、上手に会社紹介していました(笑)。

続いて、株式会社タウンwifi CEOの荻田 剛大さんの発表です。

荻田さんは、楽天に2006年新卒で入社し、開発部署で各種新機能の実装やABテストを通じた楽天市場の流通向上を実施後、マーケ部門に所属し新サービスの立ち上げに関わりました。

楽天時代に、自身がスマホの速度制限に引っかかった経験から、携帯の通信量を意識しながらネットを使わなければいけない通信環境を根本的に改善するため、楽天を退職し起業した経緯や、タウンWiFiの事業内容、海外展開の状況、現在のチーム体制などを紹介しました。

続いて、株式会社Housmart(ハウスマート) Chief Product Officerの高松 智明さんの発表です。

高松さんは、楽天に2012年新卒で入社し、ビックデータを応用した広告・マーケティング関連のプロダクト開発を経験。その後、北米の広告系子会社における日本でのシステム責任者を兼任していました。現在は株式会社Housmartにて、プロダクト責任者兼エンジニアとして、プロダクト全体のディレクションやサービスの企画・開発を行っています。

そんな高松さんからは、IT化が進まない不動産業界についてその業界構造にも触れつつ、会社やサービスについて紹介しました。


◼︎楽天からベンチャーへの挑戦(パネルディスカッション)

個人発表の後は、3社でのパネルディスカッションです。

一部上場企業からベンチャーへ転職しようと思ったきっかけや、楽天とベンチャーの働き方の違い、大手での経験が活きたこと、今後の展望などについて触れていきます。

質疑応答も活発に行われ、予想に反し、沢山の方から様々なご質問を頂戴したことで、かなり盛り上がりました。

と言いますか、このイベントで1番盛り上がりました!

(ご質問いただいた皆さま、ありがとうございます。)

おおいに盛り上がり、ここでは、ちょっと書けないような赤裸々な話が多々飛び出しました。


◼︎懇親会の様子

座談会の後は、Dean&Delucaなどのケータリング料理を囲んで、参加者と登壇者との懇親会に移りました。



マージェリック社長の嶋と、副社長の荻田はじめ、元楽天のエンジニアも参加し、ワイワイ・・・・・・・・・・と”エンジニア談義”に花を咲かせていました。



◼︎まとめ

ということで、初回のイベントは大成功に終わりました。

今後もマージェリックは、どんどんイベントを開催していきますので、ぜひお気軽にご参加ください!

MERGERICK inc.では一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
Picture?height=40&width=40
2611899a e853 4e29 96ba 36c509d2bd51?1507848223
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
B12ed4e9 a280 4513 99f9 8dd3dcf23617
8 いいね!
Anonymous
Picture?height=40&width=40
2611899a e853 4e29 96ba 36c509d2bd51?1507848223
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
B12ed4e9 a280 4513 99f9 8dd3dcf23617
8 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon