1
/
5

メリービズの就業規則をアップデートしました!「働き方プラン」で自分にあった働き方を

優秀なメンバーと長く一緒に働きたい!

メリービズも来年からいよいよメンバーが増えてくるということで、就業規則をアップデートしました。

就業規則は、正社員を最初に採用して間もなく作成した、いわゆる一般的な就業規則でした。

長く働くことだけが良い訳ではない!



メリービズは 「Work Hard」ではなく、「Work Smart」を大事にしています。そのため、長時間働くことを推奨していません。しっかり働くが、休むこと、ご家族との時間、ご自身のスキル向上のための時間等もしっかりとって頂きたいと考えています。

ただ、社内コミュニケーション上メンバー同士が仕事している時間が全く重ならないと、レスポンスが遅くなるため、最低限 重なる時間を「コアタイム」として用意しています。

メリービズのコアタイムは 11:00 - 16:00 にしています。 保育園に朝早く預けて、早くから働き、早く帰ることもできます。通勤ラッシュが落ち着いた時間にオフィスにいき、少し遅い時間まで働くこともできます。

用意した「働き方プラン」3つ



  1. 時短プラン
  2. 残業ゼロプラン
  3. 残業MAX45時間込みプラン

「時短プラン」は現在利用している方はいないが、子育て・親の介護・通院、等々の方を想定しています。お仕事はしたいが毎日8時間は働けない方に利用し、うまく仕事以外の時間をバランス良くとっていただけるプランです。

「残業ゼロプラン」はその名前の通り、基本的に残業をしない方のプランです。実はメリービズ、12月以前はこの「残業ゼロプラン」しかありませんでした。残業をすることが本来は「異常」だということでメリービズは考えていました。その場合は、仕事量が多すぎないか?スキルと仕事のレベルがあっているか?もっとパフォーマンスあげるツール・設備は用意できないのか(例:もっと高性能はパソコンや2つ目のディスプレイ等)?などを考え、マネジメントチームの課題として向き合うようにしていました。

「残業MAX45時間込みプラン」は「残業ゼロプラン」を運用していた結果、「もう少し働きたく時間がほしい!」というセールスやコンサルタントの声でつくりました。移動も多いのでつぎの商談に向けての準備への時間がなかなか確保できないという課題がありました。もう少し働きたい方の理解もちゃんとしつつ、無限に残業が増えないようにマネジメントチームとしては気をつけてモニタリングしていきます。

現在は、「残業プランゼロ」33%、「残業MAX45時間込みプラン」67%という選択状況です。

いまは3つのプランですが、今後みんなの働き方を見ながら、みんなの話を聞きながら適宜変えていこうと思います。

大先輩企業のサイボウズは、9種類の働き方から選べるようになっているみたいで、メリービズも独自の「心地よい」働き方を模索していきたいです。

加えて、リモートワーク


これから冬なので、東京でも大雪が降ることもあるでしょう。子どもが急に熱を出したので家にいないといけないこともあるでしょう。

働き方に更に柔軟性をもたせるために、「リモートワーク」も可能にしています。

オフィスも、Face to faceミーティング、Webミーティングがやりやすいように設計されています。

正社員は原則月2回までですが、雇用形態を変えれば完全在宅でのお仕事も可能です。

実は、メリービズは700名いる経理スタッフ以外に、デザイナーチーム、広報チーム、採用チーム、マーケティングは皆さんリモートワークです。オフィスにいる人数より遥かに多い人数がリモートワークでお仕事している、変わった体制のメリービズです。

メリービズは、これからも「ビジネスを楽しく!」を実現するために働き方に対する実験をいろいろと進めていこうと思っています。そんな実験を一緒にする仲間をいま募っています!

メリービズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
26 いいね!
26 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
メリービズ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?