1
/
5

メリービズ 2018年 10大ニュース

もう2018年も終わりに近づいています。今年もあっという間だったが、改めて考えるといろんなことができたなということで、メリービズの2018を振り返るようなことを書いてみたいと思います。

本当にいろんなことがあったのですが、ベスト10くらいが読みやすいかなって思って10個の出来事に絞りました。ランキングは超個人的な基準で並べてみたので、あまり他意はありません。緩い気持ちで読んで頂ければと思います。(カバー画像も超ゆるく工藤がつくりました。このオッサン誰やねん?)

10. テレワーク月間 – テレワーク普及推進運動に工藤が賛同メンバーとして掲載

もう創業当時からテレワークやっているし、恐らく日本最大規模でテレワーク/リモートワークをやっているメリービズです。なので今更!?って感じではあるですが、あまりに世の中に伝えていなかったな、という反省でもっとメリービズのことを知って頂く一貫で、工藤が賛同メンバーとして掲載されました。お願いしてから1週間くらいで掲載され、早かったなーって

http://teleworkgekkan.org/about/opinion-leader

9. 在宅経理スタッフが登録ベースで700名を突破

在宅でお仕事している方が増えています。応募者が毎月30名ほどあり、いかにこのような働き方が必要とされているかを実感します。

もちろん、いろいろと選考があるため、全員とはご一緒にお仕事できないのですが、仲間が増えていくことはとても嬉しいです!

8. 在宅経理スタッフ向けの調査レポートを発表


テレワーク率100%!副業・フリーランスで活躍する「プロ経理人材」の働き方調査レポート

在宅経理スタッフへの調査をはじめて実施しました。ちょっとドキドキしていた部分がありましたが、皆さん概ね楽しく働けているようでよかったと、ホッとしています。

もちろん、皆さんをサポートする体制や、さらに高度なお仕事ができるためのトレーニングなど、メリービズとしてやらないといけないことはまだまだあります。

今後はサポートにも力をいれていけたらと思います。

7. オフィスを5倍に増床

メリービズ、オフィスを5倍強に増床!社員を3倍に積極採用中!

「草原にいるような解放的なオープンスペース」「アウトドアをイメージしたリラックスゾーン」「オープン・マインド、オープン・オフィス」等、気持ちが入りすぎてイマイチ何を言っているのかわからなくなった文章ですが、とにかくオフィス環境は格段によくなりました。(その前がかなり窮屈になっていたというのもありますが)

6. 初のメディア向け説明会を開催

メリービズはあんまり広報活動をしていませんでした。今年になって多くの方のご協力と教えにより、少しずつ活動ができてきました。

その一つとして象徴的なイベントとして、メディア向けに事業説明会を開催しました。

【メリービズ】テレワーク率100%!経理の現場、どうやって進めている?メディア向けの「事業説明会&トークイベント」を東京・日本橋のメリービズ本社で開催!

宮古島に本社があるダグズ・バーガーの代表 大石 智和氏と、その経理業務を実施している在宅経理スタッフの皆見 佳子さんが登壇しました。実際にお会いするのははじめてなのに数ヶ月も一緒に仕事をしてきているためとても自然なトークセッションになりました。

5. 上場企業がご利用頂けるように

メリービズ バーチャル経理アシスタント」を2017年9月にローンチしてから半年経ったところで、大企業からも問い合わせを頂くようになりました。

社外の専属経理チームに業務を丸投げできる「バーチャル経理アシスタント」、メリービズがリリース

企業名を公表して良いところでは上記のようにクックパッド株式会社や株式会社ベネフィット・ワンがメリービズのサービスをご利用頂いています。また、サービスをご利用頂いている企業で上場した企業もでてきています。

メリービズとしては、利用頂く企業がさらに成長していくことは、これ以上ない喜びです。

4. 1.5億円調達

芙蓉総合リースおよびアクリーティブから、今年1.5億円を調達しました。

「バーチャル経理アシスタント」提供のメリービズ、BPO事業の拡大に向け芙蓉総合リースとアクリーティブから1.5億円を調達

資金だけでなく、新しい株主からは顧客紹介を含め、多大なご支援を頂いております。株主を選ぶのは本当に大事であることを改めて実感しました。

3. 売上が2.4倍に!

2017年と比較し、まだ年内の会計が全て終わっていないですが、売上が2.4倍には達しようとしています。

業績としては非常に好調で、多くの新しいお客様と一緒にお仕事ができ、非常に嬉しいです。長いお付き合いにできるように、今後も引き続きサービスを磨いていきます。

2. 経営陣が強化!

メリービズ NEWS!新役員の就任を発表しました!

新しく北出さん、太田さんに経営チームに加わって頂きました。

非常に多くの方に興味をもって頂けたようでWantedly Feed Rankingで2位になりました。

1. 仲間が増えた!

やはり一番嬉しいのはこれに尽きると思います。

メリービズ、「ビジネスを楽しく!」という理念のもとに世の中を変えようとしていますが、仲間がいないことには何も進みません。

今年は新しく、伊藤綾子さん、長谷龍一さん、そしてインターンに菊地美瑛さんがチームに加わりました。今までできなかったことができるようになり、すごく楽しいです。

ぜひ、メリービズにご興味ある方は、以下で募集していますのでご検討ください。

メリービズ株式会社で募集している職種

番外編:就業規則をアップデート

メリービズの就業規則をアップデートしました!「働き方プラン」で自分にあった働き方を

「ビジネスを楽しく!」を自ら実践するため、働きやすい環境づくりをつくっていこうとしています。

「働き方プラン」、「リモートワーク」、「各種補助制度」などを通して、メンバーがイキイキそして能力を最大化できる環境を用意しようとしています。

メリービズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
メリービズ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?