1
/
5

「沖縄での避粉リモートワーク」も含めた「花粉症補助」。オフィスでの万全の対策実施も

花粉症は生産性を非常に下げる

3月に入り、スギ花粉が舞い、花粉症の季節になりました。

ウェザーニュースの調査でも、多くの方が花粉症で仕事・勉強に影響がでているようです。

花粉症の方の8割は仕事や勉強の能率低下を実感

引用元:https://jp.weathernews.com/news/5940/

メリービズも例外ではなく、メンバーの50%ほどが花粉症に悩まされています。

メリービズは「ビジネスを楽しく!」を掲げており、少しでも良い職場環境をどうやって提供できるかを考え、今回の「花粉症補助制度」を用意しました。

オフィス入り口から花粉ブロック!エレクトロラックス+ファブリーズ 消臭スプレー 布用 ハウスダストクリア

花粉をオフィス内に持ち込まないために入り口でブロックする必要があります。

メリービズのオフィスでは、花粉を落とすために

・Electrolux(エレクトロラックス)掃除機(エルゴラピード・リチウム タングステン ZB3113AKB)
 ※ハンドクリーナーモードにして、布用ノズルをつけています。

・ファブリーズ 消臭芳香剤 布用 ハウスダストクリア

をオフィス入り口に用意しております。

また脇には「人感センサー」の空気清浄機も用意しており、花粉のオフィス持ち込みをブロックしています。※ エアカーテンの設置を検討しましたが、料金がとんでもなかったので一旦諦めました。

また入り口に掃除も1日1回おこなっています。エレクトロラックスのコードレス掃除機はとても便利!

オフィス内はオアシス!花粉レスな空間。ダイキン MCK70V-Wはスゴイ

オフィス内の花粉の除去には「ダイキン MCK70V-W」を設置しています。

入り口で花粉ブロックをかなりやっているお陰でオフィス内の花粉量はかなり少ないのですが、さらにダイキン MCK70V-Wの強力なフィルターで残っている空気中の花粉も除去します。

マスク・保湿ティッシュは無料で提供

外出の際に利用できるマスクもオフィス内に用意しており、必要なひとは自由に使えるようになっています。または花粉の刺激で鼻をかむ回数が増えるため、鼻に優しい保湿ティッシュペーパーをオフィスの各所、ミーティングスペースの各テーブルにおいています。

花粉症最終手段、「沖縄での避粉リモートワーク」沖縄へ脱出

しかし、それでもオフィスまでの通勤等での花粉は防げず、重度な花粉症の方は上記対策でも辛いようです。

そこでメリービズは「沖縄での避粉リモートワーク」を認めることとし、会社でも補助することにしました。


沖縄県の花粉飛散分布予測 引用元: https://tenki.jp/pollen/mesh/10/50/

沖縄はスギ花粉がないことが有名なようで、「避粉地」として知られているようです。

今回は重度な花粉症で尚且つリモートワークで業務に支障がないように融通できるメンバーに「沖縄での避粉リモートワーク」を許可しています。

※ただし、沖縄にはイネ科の植物は多いようなので、アレルギーの種類によって判断してください。

今後もメリービズは働きやすい環境を追求していきます。(ちなみに過去にはこんなこともやっています!)

メリービズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
27 いいね!
27 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
メリービズ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?