1
/
5

CS&オペレーションマネジメントチームって、なに?

メリービズのCS(クライアントサクセス)&オペレーションマネジメントは、バーチャル経理アシスタントにおいてお客様と最も長く伴走するチームです。

担当するのは『バーチャル経理アシスタント』のオンボーディングが完了した案件。
セールスチームがお客様とご契約を締結し、経理財務の業務設計を仕上げたオンボーディングチームからお客様を引継ぎます。バーチャル経理アシスタントの特徴でもある、各社の経理業務に合わせたフルカスタマイズであるため業務内容は多種多様。一社一社に各メンバーがしっかり向き合い、お預かりした案件の納品・品質管理をしながらお客様対応を行っています。

当チームでは案件数増加により一人当たりの担当案件数も増えていることから、増員を計画中。
組織を大きくしていくにあたり、メリービズのVision、Mission、Valueに共感いただき、一緒に成長していただける方を探しています。
CS&オペレーションマネジメントチームが大事にしていること、雰囲気や働き方を知っていただく手がかりとしてご一読いただけたら幸いです。ご興味を持っていただけたら、ぜひ話を聞きに行きたいをクリックしてくださいね。


バーチャル経理アシスタントとは

日本全国および海外の優秀な経理スタッフによる、会計・経理特化型のアウトソーシング・オンラインアシスタントサービスです。

経理業務は幅広く、お客様の悩みも多種多様です。仕訳入力・経費精算などの日常業務に忙殺されてしまったり、請求書発行・売掛・買掛管理で必要以上に時間を取られたり。あるいは、決算業務にマンパワーが避けなかったりという声も多く聞きます。さらには作業効率を高めるための会計ソフト導入など、突発的に負荷が重い業務が日々の業務に追加されたりすることがあります。そんな全ての経理業務について、かゆいところに手が届いてカスタマイズできることが私たちのサービスの強みです。必要な経理業務を、必要な分だけお任せいただいています。
メリービズでは経理業務のアウトソースに留まらず、システム導入支援や業務改善も提供。SaaS各社とのパートナーシップを構築しながらベンダーフリーでサポートを実現し、クライアント企業のさらなる成功に向け伴走しています。

なぜやっているのか

メリービズでは、
ビジョンを『ビジネスを楽しく!
ミッションを『“ビジネス・インフラ”を創る』と掲げています。

社名の由来も「ビジネスを楽しく」から。
“Merry”「楽しい」、“Biz”「Business(ビジネス)」の略語です。



●社会課題を解決するサービス!
『バーチャル経理アシスタント』という事業を通じ、課題を抱えるクライアントとスキルフルなクラウドワーカーとを繋ぎ、そこに我々が介在することで価値を提供しています。企業のバックオフィス人材不足、スタッフの就労機会創出、雇用に限らない多様な働き方の提供など、労働人口の減少や働き方といったテーマを切り口に、とても大きな社会課題に向き合っていると言えます。
地方は人材の流動性が低く、スキルとマッチした仕事に出会えていないという課題がある一方で、都市では恒常的な人材不足に陥っています。会計・経理職においてもその適切な供給はなされていない状況です。

メリービズのサービスにより、企業においては経理人材の解消を、クラウドワーカーにとってはこれまでできなかった働き方が可能となり、双方の自己実現や「楽しく働く」支えとなることが当社の使命です。


●業種や企業規模を問わないサービス!
経理・財務という業務はどの会社にも存在するもの。そのため、バーチャル経理アシスタントは東証一部上場企業から中小企業、スタートアップ企業まで、業種や企業規模を問わず様々な企業にご利用いただいています。
業種が同じであっても会社が違えば会計の仕方も違います。仕訳の方法が違っていたり、あるいはご利用されているシステムも様々です。全く同じ仕様の案件はありません。そのため、「どうすれば進めやすくなりますか?」などお客様が悩んでいる状況では一緒に悩んで、次の一手を考えます。「一緒に作っていきましょう!」と認識を合わせられている時、解決していく時に私たちはやりがいを感じます。スタッフさんへのお褒めの言葉をいただいた際はなおのことです。

本サービスがリリースされて足掛け5年。今では「困った時のメリービズさん」と頼られるほどの存在になってきました。さらに多くのお客様にサービスへの満足を感じていただけるよう挑戦していきます。


●全国各地、海外でも活躍するリモート経理スタッフさん!
現在、日本全国・海外からご登録いただいており、その人数1,000名以上。ご登録の理由として下記のような声を多く伺います。

・子どもの送り迎えや急な発熱等により会社勤めを諦めている
・地元で働きたいが近隣に良い求人がない
・介護のため長時間自宅を離れられない
・ご家族の転勤が多いため定職に就くことが難しい ……など。

時間と場所さえ縛られなければ、活躍できる方がたくさんいらっしゃいます。実際にご登録後には大いにご活躍いただいており、経理のプロとしてとても頼もしい方々です。
案件によってリモート経理スタッフさんのアサイン人数は数名から数十名と異なりますが、CS&オペレーションマネジメントチームとして大事にしていることは、どの案件であってもリモート経理スタッフさんがいかに気持ちよく働いていただける環境かどうか。適宜ご状況やご要望を伺うコミュニケーションを重視しています。



仕事内容


『バーチャル経理アシスタント』を導入してくださったお客様は、まずメリービズのオンボーディングチームが担当。お客様の課題に寄り添い、より効果的なサービス運用実現までをけん引します。数か月のオンボーディング期間を経て、会計・経理の生産性向上や効率化に関する業務設計に加え、リモート経理スタッフさんが業務を平常運行できるように経理業務を整理、再設計を行います。

そうしてオンボーディングが完了した案件を末永くお客様に継続していただくためのリードが、CS&オペレーションマネジメントの役割です。
登場人物は、お客様・リモート経理スタッフさん・CS&オペレーションマネジメントチームの三者。私たちはお客様とリモート経理スタッフさんの間に立ち、オペレーションのさらなる効率化と品質向上を同時に高められるよう邁進しています。
というのも、安定運用期間とはいえお客様の事業状況や組織体制は刻一刻と変化していくもの。また、リモート経理スタッフさんのご状況も、家庭の事情やスキルアップによって希望される働き方が変化することもあります。オンボーディングが完了した後も、お客様からのご要望やご指摘、またリモート経理スタッフさんからの改善提案などの声を積極的に取り込み、適切な納品管理、品質管理またそれらの向上を目指していきます。

▼CS&オペレーションマネジメントチームのとある1週間を少しだけ覗いてみましょう。。👀

  • 上:小さなお子様がいるママ
  • 下:チーム内で案件保有数が1番多いメンバー



★具体的な業務内容
●クライアントサクセス
・クライアントコミュニケーション
・ご要望の吸い上げ
・サービスのオペレーション改善
・社内体制強化のための納品管理・品質管理の仕組化
●オペレーションマネジメント
・全国のリモート経理スタッフの皆様とのコミュニケーションや業務進捗管理
・品質管理
・サービス体制の管理
・納品管理



大切にしていること


登る山は高く。

今のままでいいとは思っていない。
現在地から目指したい場所へ。

Client・Success

Staff・Success

Quality・Cost・Delivery

上記のバランスを取りながら、変化を常にキャッチアップし社内外のコミュニケーションを大切にしています。
基本的には一人が一案件を担当していますが、案件の特性を鑑みて複数名で対応することもあります。自身の担当案件でなくとも改善案を提案したり、案件の進捗を気にしたりと柔軟にみんなで知恵を出し合いながら進めています。

チームとしてはまだまだ未熟。業務のことだけでなく、どうしたらお客様により良いサービスを提供できるか、リモート経理スタッフさんがさらに快適に仕事をするにはどうすればいいかなど、ぜひ積極的に声を上げてください。意見は社内ミーティングで出していただいた後、実行するタイミングや具体的にどのように進めると全員が良い体験になるか、など詰めて実現に移していきます。
スタッフさんとコミュニケーション取ることが得意、お客様との関係性構築が強みの方などにぜひご検討いただきたいポジションです。また、仕事の手順・ツールの使い方・会議の仕方等々、今運用しているものをより良く作っていくフェーズでもあります。そこに楽しさ・やりがいを感じていただける方と一緒に働きたいと思っています。





働いている人たち

メンバーそれぞれに芯があり、人に対して真摯に向き合う人が多い会社です。チームのメンバーも互いに尊敬し合いながら働いています。また、ルールや仕組みはまだまだ自分たちで作るフェーズのため、今順調に運用しているものでも、今後を見据えて柔軟に変えている途中です。積極的に提案いただける方お待ちしています。
ちなみに「経理」に明るい方でなくとも大丈夫。コアメンバー5人中、4人が経理未経験者です。


●コアメンバー●

山田さん
メリービズの初期メンバー。現在のCS&オペレーションマネジメントチームの立ち上げに大きく貢献。常に冷静沈着に物事を判断し、とても頼りがいのあるリーダー。一見少しクールな印象がありますが、とても優しくて話しやすい山田さんです。
・趣味:音楽、サッカー、お笑い、相撲

相川さん
2019年入社。経理知識はCS&オペレーションマネジメントチームでダントツ!仕事は何事にも真面目に丁寧に取り組み、分からないことがあれば親身になって教えてくれる相川さんです。
・趣味:写真、日本酒、バスケ、漫画

佐々木さん
2020年入社。視野が広く、どんな時でも相手の気持ちになって物事を考えながら仕事にあたっています。サバサバした性格と温かい心でいつでもみんなに大きな愛を与えてくれる佐々木さんです。
・趣味:イラスト制作、デッサン

斧澤さん
2022年入社。バリバリの営業経験を活かし、CS&オペレーションマネジメントチームに新しい風を吹かせているママさんワーカー、斧澤さんです。
・趣味:読書、旅行、漫画、パン・おかし

末原さん
2022年入社。明るく行動派のムードメーカー。大規模コールセンターの経験を活かし、スタッフさんに寄り添いながら真摯に案件対応をする末原さんです。
・趣味:映画鑑賞、韓国ドラマ、アウトドア、食べること

●チームの雰囲気●
それぞれの個性を大切にし、笑顔が絶えないチームです。
いつでも全力で仕事に向き合い、全力で楽しんでいます。
育ってきた環境も性格も趣味も得意なことも何もかも多種多様なCS&オペレーションマネジメントチームのわたしたち。
年齢や入社歴など全く関係ありません。
それぞれの得意を活かし、認め合い、助け合い、高め合いながら同じ船に乗る仲間として、新しいフェーズに向けて一歩進み始めています。

船はまだ漕ぎ出したばかり。私たちと同じ船に乗ってみませんか?



メリービズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
今週のランキング
メリービズ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?