1
/
5

インターン生によるインターン生のためのミートアップ開催! | XRデモ体験

MESON初となるインターン生Meetupを開催しました!

企画から運営までインターン生中心で行い、当日はMESONのインターン生全員参加! Wantedlyで募集をかけていたのですが、なんと4名の学生さんにご参加いただき、とても楽しい会でした🙌

会社説明やデモ体験の時間も設けて、XRやMESONについて学んでいただきながら、交流を深めました。今回はそんなMeetupの様子や、体験して頂いたプロダクトの紹介をまとめています。

■ 企業紹介・インターン生紹介

まずはMESONの紹介、そしてインターン生の紹介を行いました。MESONのインターン生は職種が違うので、それぞれが普段取り組んでいることを聞くことができ、お互いに刺激を受けました。

バックグラウンドも非常に多種多様なメンバーが揃っています。

■ アイスブレイク

インターン生で話し合って企画を考えたアイスブレイクタイム!参加者全員の自己紹介を兼ねた、簡単なコンテンツを実施しました。

自分を表すハッシュタグを好きなだけ書いて、折りたたんで箱に入れて...ランダムに発表👏 斬新なハッシュタグに盛り上がったり、共通の趣味が見つかったりと、一気に距離が縮まりました!


■ XRデモ体験!

お待ちかねのデモ体験タイム✨MESONのプロダクトを順番に体験してもらいました!

「XRに興味はあったけれど、実際に体験するのは今回が初めてで嬉しい!」「細かな部分までデザインがかっこいい!」など、感動の声を多くいただけて嬉しかったです。学生ならではの新鮮な視点・感想が飛び交っていました👍


今回体験して頂いたのは以下のプロダクトです!


PORTAL WITH NREAL

MRグラス「Nreal Light」を使って、「自分の部屋を、お店以上に便利で楽しく買い物ができる空間にすることができる」MRショッピング体験です。



GIBSON

博報堂DYホールディングスとMESONが共同開発している、実空間(フィジカル空間)の3Dコピーである「デジタルツイン」を用いて「サイバー空間」を構築し、そこにログインする遠隔地のVRユーザーと実空間のARユーザーとがあたかも同じ空間で場を共有しているようなコミュニケーション体験を可能にするプロトタイプです。

丸の内エリアにおいて、サイバー空間上に構築された丸の内の街並みやビルへ遠隔地からアクセスするVRユーザーと、実際に現地にいるARユーザーとが、一緒に周遊しているかのような体験ができます。

■ 懇親会

懇親会ではインターン生以外にもMESONのメンバーの方が多く参加してくださり、大盛り上がりでした!ジェネレーションギャップにショックを受ける場面も...!?😂

■ 参加した学生の声

・デモ体験やメンバーの方々と様々なお話ができてとても学びが多く、楽しい時間でした。

・MESONの雰囲気を知ることができ、また色々とお話を伺えてとてもためになりました。

・とても楽しく、モチベーションが高まりました!企画、食事等ありがとうございました。

イベント後も嬉しい言葉を頂きました!XRについてはもちろん、今後のキャリア・働き方についてなどの質問も多くして頂き、活発な会でした。

■ ミートアップを終えて -Takeaway-

個人的に印象的だったのは、ある1人の学生がアイスブレイクの際に「#コロナで人生が変わった」というハッシュタグを書いていたことです。彼女は「コロナがあったことで3Dやバーチャルの世界に興味をもち、独学でスキルを磨いた。コロナがなければ、学校の授業やサークルなど普通の大学生活を送っていたと思う。」と話してくれました。

自ずと自分に向き合う時間が増えた結果、MESONをはじめXR領域に興味を持ってくださったということが大変嬉しかったです。


集まってくださった学生の皆さんは自主的に学ぼうとする姿勢や、行動力がある方ばかりで、こちら側が刺激を受けました。参加してくださった学生さんにとってもXRへの興味がより深まったり、インターンや就職への関心が高まっていれば嬉しいです。

XRに興味を持つ学生から「憧れ」と言ってもらえるような会社を目指して、引き続きMESONの取り組みを発信していきます!


学生に限らず、職種ごと(エンジニア、ディレクター、デザイナーなど)でのMeetupも頻繁にこれから開催していけるよう企画を進めていますので、お待ちくださいませ。MESONのMeetupはとてもカジュアルで楽しいのでお気軽にご参加いただけたら嬉しいです!

また、MESONでは随時仲間を募集しています!少しでも気になった方はお気軽にご連絡ください🙋‍♀️

株式会社MESONでは一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
今週のランキング
株式会社MESONからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?