空腹は集中力の敵!?マイクロアドの生産性向上への取り組み

こんにちは。
マイクロアド人事広報の中山です。

皆さんは、「プレゼンティズム」という言葉をご存じでしょうか?

プレゼンティズム(presenteeism)とは、出勤していながらも、体調不良やメンタルヘルス不調などが原因で、従業員のパフォーマンスが低下している状態を指します。

マイクロアドでは近年、このプレゼンティズムに対する取り組みとして、「健康経営」(※「企業が従業員の健康に配慮することによって、経営面においても大きな成果が期待できる」という考えのもと、健康管理を経営的視点から考え、戦略的に実践すること)に力を入れています。

そこで今回は、健康経営をはじめとする、生産性向上のための取り組みについてご紹介したいと思います!


まずは今月新たに導入されたサービスをご紹介。


snaccuru(スナックル)


シュガーレス・無添加・オーガニック・グルテンフリーなど、健康面に配慮したお菓子・飲料を取り扱ったオフィススナックサービス。
印字や包装などの不具合により正規の流通に乗せられなかった「フードロス食材」を活用することで、高価なオーガニック食品を通常の2~4割引で提供されるためとってもお得。
また、支払いは提携アプリによるキャッシュレス決済のため、置き菓子サービスで問題となる商品代金の未払いや現金回収など、管理コストも最小化!



これまでも、コーヒーメーカー、ウォーターサーバー、自販機など飲料系は充実していましたが、snaccuruが導入されたことで、健康的で美味しいおやつも社内で手軽に手に入るようになりました。

社員からも好評で、人気のマクロビオティッククッキーはあっという間に品切れ状態に・・・!


特に豆乳きなこ味とかぼちゃ味が人気のもよう。
クッキーなのに軽くてぱくぱく食べられるのでわたしもお気に入りです!


というわけで、snaccuruを導入してくれた総務の河田さんに、導入理由やその他の取り組みについてお聞きしました。


Q.snaccuruを導入した背景を教えてください

以前から食品系のリクエストはあって、何か導入したいという気持ちはありました。
ただ、「社内カフェが欲しい」という要望には応えられなかったので、少しでもそれを叶えられたらと思い、snaccuruを導入することにしました。

snaccuruはまず、「フードロスをなくす」というコンセプトに惹かれました。
美味しいものでおなかが満たされるとストレスも減るし、snaccuruはヘルシースナックなので、健康経営という観点で、普通のお菓子を導入するよりも良いのではないかなと。
あとは個人的にヘルシーなお菓子が食べたかったという理由もあります(笑)

ちょっと疲れたときなど、健康的なお菓子を社内でさっと購入して一息つくことで、従業員の生産性向上に繋がるのではないかと思います。

あとは、オフィスにこういった立ち止まる場所があると、社員同士の会話のきっかけにもなりますね。



Q.他にも、従業員の生産性向上のために取り組んでいることを教えてください!

最近だと、サテライトシェアオフィスのZXY(ジザイ)の導入です。

営業などで社外に行った人が、アポとアポの間でカフェ利用をすることで、毎月結構なお金がかかったり、いちいち会社に戻って印刷するなど非効率な導線が課題としてありました。

そこで、ぷらっと使えるシェアオフィスがあったら便利なのかなと思ったことと、営業職に限らず、集中したいときに集中部屋として使えたり、家庭の事情で家の近くで仕事したいという需要もカバーできると思い、都内に店舗数が多いZXYを導入することにしました。



あとは、少し前になりますが、クラウド受付システムの「RECEPTIONIST」や、出張手配サービスの「出張手配プラス」も導入しました。

RECEPTIONIST導入前は、内線電話での来客取次対応にかなり時間と手間がかかってしまっていたのですが、導入後はweb上で各担当者に直接連絡が行くようになったので、業務効率化に繋がったと思います。

出張手配プラスは、以前は出張費で一部、個人の立替が発生してしまっていたのですが、会社を通して一括で宿と交通を予約できるようになったことで、面倒な立替をする必要がなくなりました。



Q.今後はどんなことをしていきたいですか?

これからも良いなと思うものに出会えたらどんどん取り入れていきたいですね。

「やってみたい!」と思って提案した時に、「いいね!」って言ってもらいやすいこと、社員の新しいものへの順応性が高いことがマイクロアドのいいところだと思います。

基本的には日々の地道な積み重ねと気づきですので、小さなことでも改善できることは可能な限り取り組んでいきたいです。


◆関連リンク
・オフィス環境「細かすぎる求人票を作ってみた
・時差出勤制度「スライド8

株式会社マイクロアド's job postings
Anonymous
99121638 81f3 4ad0 a848 2937ba3d371f?1564141322
528d6c66 c3c1 49bf acaa 2d5a60377bd7?1534430739
2 Likes
Anonymous
99121638 81f3 4ad0 a848 2937ba3d371f?1564141322
528d6c66 c3c1 49bf acaa 2d5a60377bd7?1534430739
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon