ミナカラで合宿に行ってきました!@おんやど恵

こんにちは。ミナカラ広報あみかです。

私たちミナカラは「ヘルスケアをもっと身近で感動的に」という理念のもと医療とITを掛け合わせたサービスを提供しています。今回ミナカラで1泊2日の合宿を行い、その様子をレポートします!

メンバー1人1人が成長することを重視するミナカラは毎日充実しながらも忙しくあっと言う間に日々が過ぎています。そこで今回の合宿では【人・組織】について立ち返り、時間をかけて丁寧に向き合うことにしました。

また、今回の合宿は湯河原にある「おんやど恵」という素敵な旅館の開発合宿プランを利用させていただきました。(とてもきれいな宿で合宿にもオススメです。)

おんやど恵 http://www.onyadomegumi.co.jp

東京駅に朝10時集合!遅刻者はなんと、、!?

まずは朝10時に東京駅に集合です。実はミナカラは働き方が自由なため日々の業務では出社時間が人によってバラバラです。朝が弱いメンバーもいるかもと余裕を持って集合時間を設定したのですが、全員時間通りに集合!遅刻者ゼロ、素晴らしい。

道中からすでに合宿は始まっている

みんなで駅弁を買ってさっそく電車に乗り込みます。合宿はすでに車内からスタート。事前に用意しておいたワークシートを配って記入してもらいました。自分の強みや個性を書く「あなたの取扱説明書」略してトリセツです。みんな車内で真剣に黙々と書き込んでくれました。

ご飯を食べたりしているうちに東京から湯河原まであっという間に到着。湯河原の駅からおんやど恵まではタクシーで数分でした。



到着したらさっそく会議室へ!

開発合宿プランでは会議室を一部屋使わせてもらうことができます。

部屋は広々としていてWi-Fi、ホワイトボードやプロジェクターなど必要な設備が揃っています!便利。

まずは合宿の準備体操として簡単なワークをしました。代表の喜納も混ざって参加。お題は「架空の動物園を作ろう」!結構盛り上がるんです、このアイスブレイク。

普段はPCと向き合うことが多いメンバーですが今回はPCは閉じて、模造紙と付箋で思い切り手や体を使いながら取り組んでもらう場面も多く用意しました。これぞ非日常。


個人を知ろう「あなたのトリセツ」

いよいよ本格的なワークを開始。まずは「個人を知る」がテーマです。

ミナカラメンバーは薬剤師・エンジニア・ディレクター・デザイナーなど様々な職種の人たちで構成されています。考え方や業務の内容も人それぞれ。

たとえ優秀なメンバーが揃ってもそれだけではいい組織は作れません。組織づくりをするためにも、まずは個々をお互いに知り強みを生かせることが大切です。

事前に記入してもらった「トリセツ」には「あなたの強みは何?これからどんな風になっていきたい?」などが書いてあります。メンバー同士でペアを組んでトリセツを元にを互いにインタビュー。「実はこんなコミュニケーション苦手だったの?気をつけよう」とか「◯◯さんに日頃から伝えたかったこと」などを発表。



日々オフィスで一緒にいるメンバー同士ですが新たな発見や気づきを得ることができました。その気づきを忘れずに今後の業務での関わり方をより良くしていきましょう!




一旦休憩!いただきます

夕飯で一旦リラックスモード。ボリュームもあり豪華なお食事でした。

ついついお酒を飲んでるメンバーも。このあともまだもうひと頑張りあるから飲み過ぎは注意ですよー。





もうひと頑張り!組織と向き合おう

夕飯後、もうひとつワークです。

ミナカラの中ではいろいろな役割がありますが、それがうまく連携していくように組織づくりをしていく必要があります。今回はその第一歩として、「どうしたらもっと組織をよりよくしていけるか、改善していくべき点を洗い出す」というテーマでワークを行いました。

ワールドカフェの形式で発散して、最後はテーマごとにグルーピング。

実はこのワークを行うときは、不平不満がたくさん出るかも?!と覚悟もしていたのですが、みんな建設的に前向きに取り組んでくれて感動しました。真剣な眼差し。


終わらない夜

さて、21時半ごろで合宿初日のワークは終了。とはいっても、合宿の本番はむしろこれからといっても過言ではないのかも!?


みんなゆっくり温泉に浸かったあとは、男性部屋では夜な夜なカードゲーム!今回の部屋にはこたつがあってまったりできたのもポイント高かったです。




誕生日を迎えたメンバーを全力で祝ったり。いつもはしっかり者に見えるあのメンバーが。。。よくお似合いです。

女性部屋では、ストレッチ大会が行われていました。

実はミナカラは個性的なパラレルワークをしているメンバーも多く、アスリートやダンサーをしながら活躍している女性陣がいます。そこでストレッチやマッサージをしてもらったのですが内容がとにかく本格的。ゆえに悶絶。本当、悶絶しました。でも肩こり楽になりました!

そうそう、宿に足湯があるのも贅沢気分が味わえて嬉しかったですね!女性陣からは特に好評でした。




おはようございます!振り返りとこれから

みんななんとか起床。ご飯を食べて、朝風呂に入って目を覚ましたら2日目のワークに入ります。

昨晩の話を振り返り、今後課題をどうやって解決をしていくべきかメンバーで話し合いました。もちろん合宿内では結論までは出ず持ち帰る課題もありますが、これからユーザーに喜んでもらえるサービス作りと並行して、ミナカラの組織づくりもしっかり取り組もうとメンバーで認識を合わせられたのはとても大切なことでした。

チェックアウトをしたら集合写真です。みんなすっきりした顔!




ラストは開放的に!お昼とレクリエーション

2日間お疲れ様でした。宿の向かいのお蕎麦屋さんでお昼ご飯です。代表の喜納を始めとして「天ぷらセットにあげた卵もつけてください」「こっちにはゆで卵トッピングで」などなどカスタマイズオーダー連発をするメンバーたち。本当に自由すぎる。




合宿の締めはレクリエーション。湯河原でパターゴルフをして遊びました。

お天気にも恵まれ、楽しかったです。

みんなが見つめる中、緊張感溢れるショットを決めよう(として残念ながら外れた)エンジニアのメンバー。


力の全てを出し切った真剣な戦いの記録。



こうして楽しみながらも充実した1泊2日を過ごしました。

合宿を無事終えて、ミナカラは気持ち新たにさらなる成長を目指していきます。

ミナカラでは一緒に活躍する仲間を募集しています。

株式会社ミナカラ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings