大急募!どなたか、ミナカラ安岡の仕事を助けてくれる人いませんか?

こんにちは、ミナカラの安岡です。

「医療をもっと身近に感動的に」を理念とする株式会社ミナカラで、コンテンツリーダーをやっています。

実は今、猛烈に仲間を探しています。ちょっとだけ私の話を聞いてくれませんか?

安岡の役割はこれだ!!

肩書きはコンテンツリーダー、実際にやっていることは多岐にわたります。

プロジェクトを企画しやりきることに尽力し、事業の方向性に沿ったサービスのあり方を考え、採用担当をし、オフィスのテーブル配置を考え・・・

もう自分でもなんだかわからなくなってきます。

でも、ミナカラの事業成長させたい!もっともっと結果を出していきたい!

そのためにも、やるべきこと・やりたいことは毎日毎日溢れてきます。

そこで、私安岡の仕事を助けてくれる人を、大大大、大募集します!!!!

私が関わっている仕事全部でなくても構いません、一部でもまるっとお願いできる方、ぜひ私を助けてくれませんか?

これから私の担っている仕事をご紹介します。

①ディレクション&ライティング



自社サービス「ミナカラ」のコンテンツを伸ばすことが、現在の私のメインの使命。

コンテンツを伸ばすために積極的にお手伝いいただきたいことがディレクション&ライティングです。

私はもともと未経験でライターとしてミナカラに参加しました。入社当初はひたすら書いてフィードバックをもらってスキルを上げることに徹していましたが、成長につれプロジェクトに合わせてディレクションを行うように。その一方で今も自分自身で記事もゴリゴリ書いています。

ディレクション

プロジェクトに合わせて、実際にライターに書いてもらう記事のディレクションを行います。

ディレクションは、市場規模やユーザーニーズに合わせて、記事の方向性を決定する大切な部分です。市場を調査して記事のテーマとなるキーワードを選定し、スケジュールに落とします。

プロジェクトのスケジュールや規模に合わせて、適切な作業配分と進捗管理も行います。

ディレクションで大事なことは調整力!

エンジニアやデザイナーのような職種に特化した特別なスキルは必要ありません。人と人、プロジェクトと人を調整して、スケジュールに合わせてやりきることが大切です。

ディレクションを通して身につくのは「チームを動かす力」。チームをまとめ上げ動かす力は、どの職業や業務でも必要になる力です。

ライティング

ミナカラの記事は、ライターさんがたったひとりで書き上げてリリースされるものではありません。

医療的に信頼のおける情報元から情報を収集し、記事に書き上げたら、ライター間で構成に問題ないか誤字脱字がないか確認します。

その後、医療的に問題ないかを確認するため、薬剤師が最終確認を行います。

ライターには、情報元の信頼性の判断、正しい日本語力、スケジュールに基づいてやりきる力が求められます。

ミナカラのライティングで大事なことは、難しい医療情報を一般のユーザーにわかりやすく噛み砕いて伝える構成力です。

小説家のようなオリジナルの文章創作はしませんが、基本的な文章力の向上やwebライティングの知識、個人ではなくチームでコンテンツを作る経験を得ることができます。

②コンテンツチームのマネジメント



コンテンツチームのメンバーは薬剤師やライターで構成されています。

ミナカラのメンバーは個性的な人も多く、働き方もさまざま。

プロジェクトに合わせてシフトを調整したり、会社とライターさんの潤滑油として活動したり。

定期的なMTGを開催

ミナカラのコンテンツはチームで作成するため、チーム同士の連携がとても大切です。

ベンチャー企業の特徴でもありますが、スピード感をもって仕事をするため、日々変化することもしばしば。

日々使用する連絡ツールだけではなく、プロジェクトの方向性、事業の仕組みなどを共有して全員で同じ方向を向いて仕事ができるように定期的なミーティングを開催します。

ライター向けの勉強会を企画することもあります。ライティング力はすぐ身につくものでもないし、SEOの概念は時代に合わせて変わるもの。

知識や技術を常にアップデートできるように、ライターさんをエナジャイズすることも大切な仕事です。

みんなの悩みを聞く

定期的にチームメンバーと1on1を行い、業務上の問題がないかや課題を確認し、会社に合わせた個人目標を一緒に設定します。

業務のことだけではなく、ライターや薬剤師の個別の悩みをきくこともあります。

皆が働きやすい環境を作るためには、皆が輝けるためにはどうすればいいのか、考え実行します。

③座談会などのイベント企画・運営


ときにはパソコンを離れて司会などもやっています。

製薬メーカーと組んで商品に関するヒアリングを目的とした座談会を企画。座談会のコンセプト決定から参加者公募、会場手配、タイムテーブル作成、詳細連絡を行います。

当日は、会場準備から司会まで、なんでもやります。もちろん、座談会を記事にして配信するなどアウトプットまでしっかり考えます。

これもすべて、コンテンツや事業を伸ばすため。

直接記事を作ること以外のアプローチにも積極的に参加。コンテンツを伸ばすための可能性は無限大です。

座談会などのイベント企画で大切なのは、調整力とコミュニケーション能力。

社外の方々とやり取りをしながら、スケジュール管理やチーム内ケアなどマルチに動く力が身につきます。

ミナカラの他にも顔を持つ女。実はプロキックボクサー



日中は会社にフルコミットですが、なんと夜は日々練習の毎日を過ごすキックボクサーです。

krushという団体を主戦場に、後楽園ホールなどで行われる試合に備えて日々鍛錬をつんでいます。

試合近辺では身も心もボロボロになっている私を、仕事の面で力強くサポートしていただけませんか?

趣味のタイマッサージでお返しします。

まずはあなたに会いたいと本気で思っています!

いかがでしたか?

もし「安岡の仕事の、この部分ができそう!得意かも!」とピンと来た方、ぜひ一度私とお話しましょう!

ミナカラは事業の成長とともに自分自身がものすごく成長できる環境です。「サービスや組織の話が聞きたい」なども大歓迎。お気軽にご連絡ください!



こちらの募集もぜひご覧ください!

▼ヘルスケアをもっと感動的に!新しいwebサービスを創るプロデューサー募集

https://www.wantedly.com/projects/206337

株式会社ミナカラ's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
617679da 17b7 4a54 9de2 397664b49e60?1553751033
Picture?height=40&width=40
C295017e a900 4f0e 872a 216348c31683
Picture?height=40&width=40
5 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
617679da 17b7 4a54 9de2 397664b49e60?1553751033
Picture?height=40&width=40
C295017e a900 4f0e 872a 216348c31683
Picture?height=40&width=40
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon