1
/
5

金曜日は炊き込みご飯?TGIFとは何?

株式会社ミナジン版、TGIFとは?

こんにちは。株式会社ミナジンでシステム開発担当している佐井です。
今回は、弊社の社内カルチャーを紹介ということで
不定期金曜日に開催される「TGIF」を紹介します!!

弊社では若手社員のお昼代節約の為、今年から社内炊飯を開始しました。
私佐井は、奥さんに弁当を作ってもらっているのですが、
お米はやはり炊き立てが美味しいということで
お米だけ社内炊飯を利用して、恩恵を受けています!!

そして、有志の社員が、思いついた金曜日に開催するのが
TGIF(炊き込みご飯、It's Friday!!)」です。

一応元ネタも紹介しておくと、
「TGIF」とは週末が大好きなアメリカ人が
Thank God, It's Friday.」(ありがとう神様、今日は金曜日だ)と言う頭文字です。
アメリカでは金曜日の来訪を喜ぶ表現として、よく利用されるそうです。

そして、株式会社ミナジン版の「TGIF」ですが
炊き込みご飯=TG」ということで、
ごろだけパクって「TGIF(炊き込みご飯、It's Friday!!)」となりました。

4/21の金曜日に、佐井が調理を担当して開催したので、その模様をお届けします。

炊飯器だけで炊き込みご飯はできるのか?

さてさて、炊き込みご飯を作ると言っても、会社には炊飯器以外の調理器具はありません。
いったいどうやって炊き込みご飯を作るのか?
まずは会社の給湯室でお米をとぐところから始めます。

ちなみに、巨体の佐井が持ったせいか、釜が大きめのドンブリのように見えますが
6合まで炊ける立派な釜です(汗)

会社の給湯室と言えば、女子社員が噂話をしていたり
社内恋愛で壁ドンみたいなイメージですが、
巨大な佐井がお米をといでいると違和感以外の何物でもありません。

ひとまず臨戦態勢ということで、ジャケットを脱ぐ佐井です。

なお、本日はパエリアを作ります。
何と、味の素からパエリアの素が販売されていて、
炊飯器で米と一緒に炊くだけで
パエリア風の炊き込みご飯ができるのです。
https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=cookdookazugohan 4
何とも便利な時代です。

早速米を計量し、お米をとぎます。
本日のお米はあきたこまち。よく見ると無洗米ですが
気づかずにといでしまいました(汗)無駄なことをしました。。。。

とぎ終わったお米にパエリアの素を投入し、適量の水を入れます。

このままでは具が無くて寂しいということから
本日はこちら、コンビニで買ってきたチキンサラダ

これを手で割いて投入します。

仕込み完了です。
10人分、6合の炊き込みご飯の仕込みが完了です。
ちなみに本日の炊き込みご飯にかかったお値段ですが、
パエリアの素が200円×3、チキンサラダが200円、合計800円!!
意外とリーズナブルな値段で炊かれています!!

仕込みも完了して、給湯室からオフィスに戻る佐井です。
この日はスーツということもあり、かなりシュールな絵です。
同じフロアの別の会社の方からは、かなり奇異の目で見られたりします

ちなみに、佐井は同じフロアの別の会社の方からは
大きさのせいなのか、日本人かどうかも疑われているようで
「外人が米をといで持っているいる」と疑われている模様です。
(一応説明しておきますが、佐井は青森県出身の血統書付きの日本人です。)

というわけで、炊飯器にセットして、あとは炊飯します。
1時間ほど待つと。

ジャジャーン、出来上がりです。
なんとも、海鮮出汁の香りとサフランの香りが混じった
おいしそーーーーーーーーな香りが社内に充満します。
ちなみに、6号炊いていることもあり、炊飯器はパンパンです。

炊き込みご飯が会社の和をもたらす?

出来上がったご飯は休憩室に移動して社員に振る舞われます。
この日も、いい匂いに誘われた社員がぞろぞろと集まってきます

若手は楽しみにしている社員も多く
ガッツリ大盛りにして食べていきます。

この日のパエリアもおいしく炊き上がり、
皆さん、大満足していただいたようで
炊いた佐井もうれしい限りです。

TGIFの日は、お昼休みにいつも以上のたくさんの人が休憩室に集まり
わいわいしながらご飯を食べていきます。
炊いて良かったなぁと感じる瞬間です。

TGIFにかける思い

そんなTGIFですが、どういう経緯ではじまったのか。
そこには、あまりたいした理由はなく
佐井が炊き込みご飯とかピラフが好きだというのがきっかけです。
やはりデブは米が好きです!!

という訳で、一緒に仕事をしている後輩 草場君に、
「金曜日に炊き込みご飯炊こうよ」と相談したところ
「それならTGIFというイベントにしましょう」という逆提案があり
今の形になりました。

写真はWantedlyっぽく語る感じにしましたが、自作自演です(汗)
いつか情熱大陸に取り上げてもらえた時の為に練習してみました。。。。

なお、このTGIF、炊き込みご飯の制作費用ですが
炊き込みご飯を炊く人の持ち出しで、ボランティア的にやってます。
そういう事情もあり、当初佐井以外の社員が開催することは無いかと思っていたのですが
若手も含めて、色々な社員が開催者として参加してくれています。
みんな、炊き込みご飯が好きなようです。

後付けではありますが、
こういう取り組みを通して、
会社のカルチャーを作ることに多くの社員が責任を持っていってもらい
会社という場に対する愛情を深めてもらえるといいなぁ
発案者の一人として思う次第です。

是非皆さんの会社でも、炊き込みご飯を炊いてみてください!!

株式会社ミナジン's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings