1
/
5

コタツ就活EXPOに参加してきました!

こんにちは。マインドフリーで採用担当をしている上谷です。4月に入り、新年度のスタートと共に新元号の発表。時代の流れを感じる春が始まりました。そして、平成最後の1ヵ月がスタートしましたね。

今日は、先日のフィードでご紹介した、3/22(金)グランフロント大阪で開催された「コタツ就活EXPO」という合同説明会に参加した際の振り返り編として、当日お話した内容やイベントの様子をお伝えします!

「コタツ就活EXPO」とは

採用担当(私)と就活生である皆さんが一緒にコタツに入り、コミュニケーションを取ることができる合説。つまり、コタツを囲んでミカンをつまみながら、まるで家族団らんのようにラフなコミュニケーションを取ることができる説明会です。一般的な説明会のように、採用担当が話し就活生の皆さんが聞く…という一方的なものではありません!

【合説】コタツ就活EXPO|こんな企画に参加しちゃう社風の25社集合!
【3/22開催!参加者募集】コタツに入って企業とコミュニケーションを深める合説「コタツ就活EXPO」を開催します。
https://hellolife.jp/kotatsu_expo2019/
コタツ就活EXPOについて、詳細はこちらをご確認ください!


当日お話したこと①マインドフリーの事業とマインド

マインドフリーは淀屋橋にオフィスを構える、今年で設立13年目のベンチャー企業。まだここに「ない」あたらしいモノをつくりだすことを目標にしています。そんな私たちが現在事業として取り組んでいるのは次の4つ。

1.コミュニケーションプラットフォーム開発/オムニチャネルCRM事業

2.ソーシャルメディアマーケティング事業

3.デジタルインテグレーション事業

4.ウェブサイトマネジメント/UXデザイン事業

それぞれは異なる事業を展開していますが、マインドフリーのお仕事の領域は「デジタルマーケティング」と呼ばれる領域。マインドフリーのお客さま(=企業)と向き合い、抱えている課題を解決するための施策を提案したり、これまでのデータをもとにした提案などを行います。

そして、デジタルマーケティングで企業の課題を解決するために私たちが得意としている/大事にしていることは、企業とユーザーをつなぐコミュニケーションの設計。私たちはデジタルマーケティングの事業を通して、企業とユーザーをつなぐお手伝いをしています。マインドフリーはBtoB企業なので、一般消費者の方に認識されることは難しいですが、企業とユーザーがつながるためのアシストを陰ながら行っているのです!

当日お話したこと②マインドフリーの魅力

マインドフリーの魅力はなんと言っても多様な個性のメンバーが集っているということ。新卒入社したメンバー約10名を見ても一人ひとりが個性的で、それぞれにこだわりや想いを持ったメンバーです。もちろん、中途入社メンバーや初期メンバーもそれぞれ何かこだわりや強い想いを持った人ばかり。マインドフリーでは、異なる経歴、異なる考えをもって意見を述べ合うことで、クオリティの高いモノづくりが成り立っています

そして、マインドフリーはイベントにも常に全力です!たとえば季節ごとのイベント(忘年会や新年会、バレンタインなど)は、毎年中心となるメンバーが趣向を凝らし、全力で楽しみます。

それ以外では説明会も個性的。昨年の説明会では「宇宙」をテーマにした寸劇を用いた説明会を行い、就活中の学生さんにどうやって私たちの伝えたいことを嚙み砕いて説明するかということに注力しました。ただインパクトに残るものをしたい、というところではなく、私たちが伝えたいことをどんな手法でいかに伝えるかという試行錯誤の結果、見出した説明会のカタチです。


その一言に想いを込めて。~宇宙にはばたくMFの未来~ | This is MindFree
今年12年目を迎えたマインドフリーは、新たなメンバーを迎えるべく現在採用活動中です。そんなマインドフリーの説明会は「説明会の意義を見つめなおす」ところから出発しています。 ただ事業の説明をするだけでなく、学生さんとの距離感やコミュニケーションを重視し、マインドフリーにとって何を伝えることがベストなのか、さまざまな試行錯誤を経て完成しました。 今年は宇宙をテーマにした 「体感型!宇宙説明会」 。
https://www.wantedly.com/companies/mindfree/post_articles/125506
昨年の「宇宙説明会」にかけた想いをこちらの記事でご紹介しています!

当日お話したこと③これからのこと-Focus core, Create different

ここまででお話をしたように、マインドフリーはいまITベンチャー企業としてデジタルマーケティング領域でお仕事をしています。そして、そんな私たちはこれから先の未来に残るような価値を生み出すにはどんなことが必要か?ということを考え、「Focus core, Create different」という未来に向けた取り組みを始めました。

「Focus core, Create different」とは、「本質をとらえてあたらしい価値をつくりだす」という意味の造語。マインドフリーが目指すまだここにない未来をつくったり、あたらしい価値を生み出すための第一歩として、実際に活動を始めています。

「Focus core, Create different」を具体的に体現するため、私たちがまず取り組んだのは「鉛筆」や「家」の本質を考えてあたらしい価値をつくりだすということ。このプロジェクトは社外のさまざまな分野のプロフェッショナルの方とコラボする形で思考を巡らせました。

今、目の前にあるモノや情報。それをそのままとらえるのではなく、本質はなにか?違うところから見れないか?など、モノに対する視点を変えるだけでも、捉え方や感じるものは全く変わってきます。私たちは素敵な未来をつくるため、この「本質をとらえてあたらしい価値をつくりだす」というチカラが重要だと考えているのです。


Focus core, Create different -未来をつくるこころみ-
ここで発信する内容は、MindFreeのメンバーが WebやITなどの枠を完全にとびこえて、 幅広い世界であたらしい価値を創造されている 素敵な方々といっしょに「Focus core, Create different」を軸にして、ともに考え、そしてともにつくる。 そんな挑戦をしているプロジェクトの報告です。
https://mindfree.jp/c5saku5/project/
プロジェクトで取り組んだ内容はこちらで公開しています。ぜひご覧ください!

イベントを通して

コタツを囲み、ミカンを食べながらのコミュニケーションという、他では体験できない一風変わったスタイルの合同説明会。お会いした学生さんたちは皆さん就活についてそれぞれ色々悩みや考えを持ち、働くということにとても前向きなんだなという印象を受けました。

共通して感じたのは、この機会に自分のことをよく知り、さまざまな企業を見て視野を広げ、チャンスを増やしてほしいということです。そして、そのチャンスをつかみたい!と思った企業がマインドフリーならば、私たちにとってこんなに嬉しいことはありません。

真剣にお話を聞いてくれる学生さんたち


「当日マインドフリーのコタツに行けなかった」「そもそもイベントに参加できなかった」など、残念ながらお会いできなかった方々もぜひ一度オフィスに遊びにきませんか?

4月は来年度の新卒入社の方を対象にマインドフリーのオフィスにて小規模な会社説明会を実施予定です。日程によってはまだまだご案内可能なので、気になる方はぜひ募集記事から話を聞きに行きたいボタンを押してください!


みなさまとお会いできるのを楽しみにしています!

マインドフリー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
マインドフリー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?