1
/
5

会社案内9年ぶり刷新(2ページ目だけチラ見せ)

 久しぶりに、会社案内を一新しました。前回、作った会社案内も、タイトル以外は文字がなく、図と絵だけという、自分でもかなり斬新な会社案内にした覚えがあります。文字ばかりだと、会社案内をするときに、結局、書いてある文字を朗読するだけで、会社案内をしたつもりになってたのではないかという反省が有ったわけでは無く、Wantedlyの色々なエントリーを書いているうちに、Wantedly風な会社案内も面白いのではないかと思い立ち、一気に仕上げました。ロゴマークだけは外注したので、それも入れると2週間かかりましたが、素材が揃ってからは2日間で仕上げました。

 会社案内と言えば、ターゲットは新規取引先、あるいはこれから取引が始まるかも知れない見込取引先ということになるんですが、Wantedly風と言うことは、ターゲットの半分は応募見込み者であるとしたことです。なので、会社の実績とか沿革とか、代表者の特異な経歴とかは廃しました。それよりは、ミントジャムズ(←当社です)が、何をやっている会社で、何を目指しているのか、どのようにやろうとしているのかというストーリー性を持たせて書いてみました。

 実際に渡すのは、新規取引先になるであろうことは変わりはないので、果たして受け入れてもらえるのか、従来の会社案内とは一線を画するけれども、ユニークだと受け止めてもらえるのか、アホと思われるのかは不明です。アホと思われるようなら、しばらく休暇を取って、寝て暮らそうかと思います。

 画像は、会社案内の第2ページ目です。

株式会社ミントジャムズでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング