1
/
5

〈プレミアムフライデー〉満喫出来ていますか??せっかくの金曜日だからこそ上質なインプットの時間に♩

こんにちは!PR Plannerのchiiです♩

突然ですが皆さん、毎月の「プレミアムフライデー」はいかがお過ごしでしょうか??
今月は9月28日(金)の明後日ですよね♡

日本では、2017年2月に導入されてから1年半が経ちましたが、実際に取り入れている企業はまだまだ少ないのが現状のようです。

以下、2018年2月時点のデータですが、簡単に調べてみましたので参考までに。


プレミアムフライデーの認知状況、勤務先での奨励・実施状況は?

施行から1年を迎える「プレミアムフライデー」、はたしてこの1年間でどのくらい浸透したのでしょうか。まずは認知率から見てみると、プレミアムフライデーを「知っている(内容まで知っている+聞いたことはある)」人の割合は97.0%(1年前調査:69.7%)とほぼ100%にまで達しており、「プレミアムフライデー」の取り組みそのものは、多くのビジネスパーソンに知られているようです。また、「内容まで知っている」と回答した人の割合は62.8%と、1年前調査の28.2%から34.6ポイント増加しており、プレミアムフライデーがどのようなものなのか、取り組みについての理解もこの1年間で進んだことがわかります。
では、職場での取り組みはどのくらい進んでいるのでしょうか。有職者のうち、金曜日出勤かつ1日7時間以上勤務している人を対象に、調査時点での勤務先のプレミアムフライデー奨励・実施状況を聞いてみると、「奨励・実施している」と回答したのは11.0%でした。1年前調査では、プレミアムフライデー初回が勤務先で「奨励された」または「実施された」と回答した人の合計が10.5%だったので、当時から伸びておらず、制度自体は認知されつつも、実際に早帰りができる環境にある人は増えていない現状が浮き彫りとなりました。
大手企業が取り組みを発表したことも話題となったプレミアムフライデー。そこで、勤務先の奨励・実施状況を企業規模別に見てみると、従業員数が「1,000人以上」の会社に勤める人では20.6%が職場でプレミアムフライデーが奨励・実施されていると回答しているのに対し、従業員数が「100人未満」の会社に勤める人ではその割合は2.8%に留まっています。この傾向は1年前調査でも同様で、一般的に大企業と呼ばれる、従業員の人数が多い会社に勤めている人ほど、職場が「プレミアムフライデーを奨励・実施している」という人の割合が高いという実態は、施行から1年間が経過した今でも変わっていないようです。
Key Point 1
プレミアムフライデーの認知率は97.0%。1年前調査の69.7%から大幅増で、この1年で認知は進むも、「勤務先が“プレ金”を奨励・実施している」人の割合は11.0%で、1年前調査の10.5%から伸び悩み。従業員数1,000人以上の大企業に勤める人では、勤務先の奨励・実施率が20.6%と比較的高い。

プレミアムフライデーに早帰りをした人はどのくらいいた?

今年1月末の金曜日が12回目の対象日だったプレミアムフライデーですが、この1年間の中で、実際にプレミアムフライデーに早帰りをした人はどのくらいいたのでしょうか。「プレミアムフライデーに早く帰ることができたか」を聞いてみると、「1回以上早帰りをした」人の割合は8.3%で、9割以上の人は「1回も早帰りをしなかった」ことが明らかになりました。1年前調査では、プレミアムフライデー初回に「早く帰った」と回答した人の割合は3.7%で、早帰りを経験した人の割合はこの1年間で増加したものの、全体の中ではまだ一部のようです。
こちらも、勤務先の奨励・実施率と同様に企業規模別に見てみると、従業員数が「1,000人未満」の会社に勤める人では、早帰りをした人の割合は4~6%程度なのに対し、「1,000人以上」の会社に勤める人では早帰りをした人の割合が14.1%と比較的高く、先ほど確認した、勤務先の奨励・実施状況を反映する結果となりました。

引用元:Intage(インテージ)


まだまだ浸透していないようですが、ミンツではプレミアムフライデーを毎月実施しております!

3月下旬といえば、、お花見の季節♩

ミンツのオフィスは千駄ヶ谷にございまして、オフィスのすぐ裏には東京の中でも歴史あるお花見スポット「新宿御苑」が、なんと徒歩5分以内なのです。

「みなさん、15:00になりましたよ♡」という代表の掛け声とともに、仕事の手を止めてみんなで御苑にダッシュしました!(新宿御苑は16:00に閉園なのです、、、)

仕事ではスマホやパソコンの液晶画面とにらめっこしている時間が長い私たちですが、圧倒的な大自然と一面を彩る淡ーいピンクに囲まれて、一週間の疲れも吹き飛びました!自然のパワーって偉大ですね。

桜の木の下で、集合写真を撮影♩

1時間程度みんなで自然を満喫した後は、各自残った仕事を片付けたり、帰路に着いたり、飲みに出かけたり、思い思いのプレミアムフライデーを堪能しました♩

4月、待ちに待った屋上バーベキュー!

新オフィスの決め手となったと言っても過言ではない、ミンツ自慢の屋上テラス♡
暖かくなって来た4月末のプレミアムフライデーでは、そんな屋上でバーベキューを楽しみました!

4月は新しく入ったメンバーも多かったので、普段なかなか話せない部署との交流が出来る良いきっかけになったかと思います♩

お酒も入って、大盛り上がり!笑

心地よい屋上の風に吹かれながら仮眠モードのメンバーも。笑


5月〜8月は、思い思いのプレミアムフライデーを♡

5月からはプレミアムフライデー以外の日のイベントも多かったので、それぞれが思い思いのプレミアムフライデーを過ごしました♩

地元に帰省する子もいれば、普段は土日を割かないと行きにくい美容Dayにしたり、ゆっくりカフェやお買い物を楽しんだり、趣味の時間に当てたり…


プレミアムフライデー = 仕事が早く終わるラッキーな日』ではありません。

ミンツでは、仕事とプライベートどちらも両立させることを大切にしています。
日中はしっかり仕事をして、遊ぶときは遊ぶ!そんなメリハリこそがクリエイティブなアウトプットに繋がると信じているからです!



皆さま、今週も素敵なプレミアムフライデーを♩

株式会社Mint'zPlanningでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング