【ミートアップ開催レポート】mirameet vol.1初開催のmirameetの結果は....

7月25日、茅場町にある弊社オフィスにて、受託開発・自社サービス・プロジェクト支援サービスを手がける「miracleave」が初となるミートアップ ”mirameet” を開催致しました。

記念すべき第一回のテーマは、「mirameet vol.1 Angular未経験大歓迎!これから始める人の勉強会
ということで、約15名の方に参加頂きました!!
早速ですが、当日の様子をお伝えしていきます。

■mirameet開催の経緯

miracleaveが比較的新しい分野/技術に関わっているのこともあり、営業の私が「イミワカラナイ〜(思考停止)」って聞くと、非常に分かりやすく説明してくれるエンジニアのみなさま(いつもありがとうw)ふと、「外部にも発信してほしい」「みんなきっといいプレゼン・パネディスしてくれる!」と思い、すぐ社長に「ミートアップやります!!」と提案。あとは、パートナーシップ組んでるmebro倉沢さん(代表取締役社長)にも相談して「いいね、一緒にやりましょう!」と言ってくれたこともあり、開催に踏み切りました。


■プレゼンテーションとパネディスカッション

ミートアップでは、「Angularって何?」をテーマに、mebro柳さんと弊社田邊、佐々木のパネルディスカッションをメインにフロントエンドをこれから勉強する人向けにお話頂きました。

セッションでは、まず「Angularについてざっくり」を佐々木からご説明させて頂きました。

みなさん、なんのエンジニアさんですか〜?

参加者の皆さんは、サーバーサイドしかやったことない方、フロントエンドしかやっていない方、別のフレームワークならという方など様々なエンジニア様にお集まり頂きました。

3大フレームワークについて、ご説明します〜!!

Angular/Vue/Reactの3大フレームワークについて、Angularってなに?やAngularとAngularJSの違い、TypeScriptについてと様々なキーワードに触れながらお話しさせて頂きました。

パネルディスカッションスタート!!

テーマとしては、
①市場感と利用シーン
②メリットデメリット
③プロジェクトの体験談や留意点
④これから勉強するみなさまへ

の4テーマで、「学習コストお高いんでしょ」「決まりごとが多いって聞くよ?」「 Typescriptって必須?」など、ここ気になってたんだよって部分をプロジェクトでの体験談や苦労話も交えて、話して頂きました。

Angularあるあるで談笑する3人

今回は、これから勉強する人向けということで、あまり詳しいところまでお話しできなかったので、経験者の方には物足りない内容だったかもしれませんが、「サーバーサイドしかやったことないけど、非常に分かりやすかった!勉強してみようかな」と嬉しいお言葉も頂くことが出来ました。

■今後の予定

ミートアップ終了後、田邊、佐々木、住吉、弊社社員で反省会
初回ということもあり、改善点も多くありましたが、「ここはこうしたらいいね」「あそこはすごいよかった!!」などと、キラキラ話すメンバーに思わず「開催してホント良かったです!!」と大きな声が出てしまいましたw

今後も来て頂ける皆様に楽しみながら学んで頂けるようなイベントにアップデートしていきます。

と、開催報告の記事でしたが、早速次回のミートアップが企画されているようです。
近日公開予定ですので、お楽しみに。
この記事を読んで頂いた皆様のご参加をお待ちしております!!!

miracleave株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more