1
/
5

【ミートアップ開催レポート】mirameetvol.7 はじめてのGoで予約を自動化してみるハンズオン

miracleaveのミートアップ、通称"mirameet"は今回で7回目!
オンラインオフライン合わせて17名の方にご参加いただきました!

さて、今回のテーマは「はじめてのGoで予約を自動化してみるハンズオン」ということで、miracleaveNo.1パワー系エンジニアが登場。

Goやろうぜ😌

ミートアップの題材どうしようかと悩んでいたのですが、Goで何かやりたいねーという話からべべさんへ相談。「俺のブログのGoの記事ミートアップ向けにアレンジしていいよ」とのことで、少しアレンジして実施することになりました!べべさんありがとう!
べべさんの記事はこちら🔽

Go×agoutiで病院の予約戦争に勝利する - Tanabebe Blog Environment
平日,休日問わず子供の通院時に困った事がある.かかりつけの病院のWeb予約は競争率が高く,予約開始時間に1分でも遅れてしまうと受付が終了してしまう.平日も午前中に休みを取って行かざるを得ない場合もあるのだが,予約を確実に取れる確証がない. この不安が少しストレスとなっている.そこで今回は病院予約を確実に勝ち取るために Go×agouti でWeb予約受付を自動化していく. 以下のオペレーションを病院予約当日の08:00に処理する. 実際に動作させたプログラムはこちらにあげている. 以 下環 境で動作を確認
https://tanabebe.hatenablog.com/entry/2019/12/24/180000

今回のメインスピーカーは初登場杏くん!!過去関わってきたプロジェクトはほぼ炎上してきたという...(弊社入社後は落ち着いていますw)
ハードワークから得た脅威のキャッチアップ能力でサクサクと当日の内容が完成!さすがです🙌

当日の様子

改装したオフィスもイイカンジ!!

Article content

当日はslidoを使って質問を受け付けました。オンライン側は参加者の方同士でQAされていたり、miraメンバーがサポートしたりなど、参加者の皆様と一緒に進めていきました。




前回のおさらい

Article content

今回もDockerを使うので、少し振り返ります。

Article content

前回のミートアップの記事はこちら🔽

【ミートアップ開催レポート】mirameet vol.6 Ruby on Rails×Dockerハンズオン | miracleave株式会社
mirameetも6回目。今回はオンラインでの開催ということで、初の試み。Docker再び😏前回とは違うメンバーでチームを編成。パッと思いついた案を2つ 前回はサーバーへのデプロイなどはして...
https://www.wantedly.com/companies/miracleave/post_articles/239818

Go解説編

Article content

今回はGopherがかわいいので、所々に散りばめました。ちなみにGo公式から拝借しました。

doc/gopher/ - The Go Programming Language
Go is an open source programming language that makes it easy to build simple, reliable, and efficient software.
https://golang.org/doc/gopher/

Goハンズオン

Dockerとgo言語を使用し、飛行機(ANA)を予約していきます。
※予約完了手前まで


スムーズに進んだ方は別の航空会社の予約もしたり…
(別の航空会社はスクレイピング対策?ではじかれましたとのことw)

最後に。

ご参加頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
今回来れなかった方も次回のご参加お待ちしています!!
次回もオフライン、オンラインどちらでも参加可能です。


次回は7/17(金)19:30〜の開催になります。内容はこちらです💁‍♀️

今回参加の方からは既に次回のエントリーもいただいております!
募集記事も出しておりますので、wantedlyよりお申し込みいただけたら嬉しいです!!

Webエンジニア
EC2+ECSでコンテナアプリをデプロイしてみるハンズオン
miracleave株式会社

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

miracleave株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング