1
/
5

【初インターン】株式会社ミライナビでの<五日間>インターン体験談!

みなさんこんにちは!株式会社ミライナビで五日間のインターンを行っていた矢野彩奈といいます。
今大学二年生(2017年9月現在)です。インターン経験は今回が初めてです!ところで皆さんは【五日間のインターン】と聞いてどう思うでしょうか?短い?たった五日?何やったんだろう?
きっと色々ありますよね。今回は私の五日間のインターン生活を体験談として投稿したいと思います!少しでも皆さんの参考になったら嬉しいです。

*株式会社ミライナビとは?*

まず最初に、株式会社ミライナビについてお話ししたいと思います。
株式会社ミライナビとは、人材会社になります。
そんなミライナビのミッションは、
我々の存在意義=目の前の人の役に立つこと 我々の喜び=目の前の人の喜び 我々の幸せ=目の前の人の幸せ
です。誰とは限定せず、目の前の人の役に立つ、未来をナビゲートする。そんな会社でインターンさせていただきました。

*私が株式会社ミライナビで行ったこと*

ばーっと書き連ねるとこんな感じです!!

・ミライナビとは?人材業界とは?基礎知識付け
・敬語の正しい使い方、ビジネスマナーの確認
・来客者の対応、外線取次のロールプレイング
・実際に来客者の対応、外線取次
・営業同行
・名刺交換の仕方
・仕事に応募してきた方への対応
・テレフォンアポイントのロールプレイング
・実際にテレフォンアポイント
・書類郵送の仕方
・書類送付する際の資料作り
・求人広告の作成
・フェイスブック更新
…etc.

本当に盛りだくさんで大変でした・・・!すべてが知らないこと、知らないこと、知らないこと。知っていたのは敬語ぐらいです。
インプットが大変なのはわかっていましたし、自分がいかに理解していないか本当によくわかりました。
しかし、みなさん、よく考えてみてください。
大学二年生で初インターン。しかも五日間。そんな私にここまできっちり知識をつけていただけるとは思っていなかったためすごく驚きましたし、勉強になりました。
本当に、ほかの会社にインターンへ向かっていたらここまでお仕事を任せていただけなかったと思っていますし、なにより社員の方々が私の理解度を毎回確認しながら優しく教えてくださっていたので業務内容をスムーズに覚えることができました。

*インターンを通して学んだこと*

何もわからないところからいきなり飛び込んだわけですから、技術的な面はもちろん学ぶことはたくさんありました。責任や実感も得ました。
しかし、私の中で大事だと思うのは技術的な面だけでなく、求人広告などを作っている際にどうしたら求職者の方が目を留めてくれるだろう。見やすいだろう。テレアポをする際はどうしたらうまく伝わるか、興味を持っていただけるだろう。書類送付まで案内できたら嬉しい!などという感情がきちんとあったことです。
そんなの当り前じゃないか、と思う人もいるかもしれません。しかし、本来五日間のインターンならば与えられた仕事をこなすだけで精一杯だったり、結局何を学んだかわからないまま終わることもあるんではないかと思います。でも、ミライナビでのインターンはそうではなく、きちんと≪ミライナビの自分≫として働かせていただきました。
このような経験をこの学年でできたのは、ミライナビでインターンしたおかげだなと思っています。

ここまで書いてみましたが文字ではたぶん伝わらないと思います。
もし、気になったらぜひ飛び込んでみてください!きっと素晴らしい経験ができると思います。

株式会社ミライナビでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング