1
/
5

栄光の架け橋へホップステップジャンプ!! 学生時代の夢を「かたち」に!

ミライズワークス社員インタビュー第3回目は入社3ヶ月目。ミライズワークスの元気印!! コンストラクション・マネジメントDiv.原 来鳴さんにお話をお伺いしました!



《プロフィール》

長野県松本市出身
好きなもの:かぼちゃ、犬、お寺、神社
趣味:ミニチュア、ドールハウス製作、神社めぐり

社会に役立つ「モノ作り」に携わりたい!!

★前職のお仕事はどのような内容だったのですか?

原:お客様の笑顔を直に受けとるところに魅力を感じて、飲食店のウェイターをしていました。

★ミライズワークスにジョインした理由を教えてください。

原:飲食店のウェイターが社会や人の役に立たないというわけではありませんが、学生時代に建築を専攻していたので学んできたものを活かしたいという気持ちから転職活動を始めました。

ミライズワークスは、いうならば一目惚れに近い感覚かもしれません。

求人掲載を見たときに「他と何か違う!」
夢中で日がな一日ホームページを散策していました。

学生時代から「日本の施工技術は神だな。とか、職人さんの技術を生でみたいな」と思っていたので、ミライズワークスの施工事例にはどんどん惹き込まれていきました。

光と曲線を効果的に使って空間演出しているものや、コーポレートカラーの赤を基調にラグジュアリー空間を嫌味なく演出した施工写真などを見返している内に「こういう案件に携わりたい。勉強したい。チャレンジしたい!」という想いに突き動かされ、気がついたら応募していました(笑)

★どうして施工管理を希望されたんですか?

原:オフィス空間が目の前で造形されていく中で働くことを強く望んでいました。

また、ミライズワークスで仕事をしている自分をふと思い描いたんです。
すると、お客様や協力業者様の中心で、みんなを笑顔にしている自分をナチュラルに想像できたんです。 そこが最後の決め手でしたね。

★どういうことに気をつけて仕事に取り組んでいるのですか?

原:お客様だけでなく関係する全ての人への「配慮」を心がけています。

具体的にいうと「施工後のお掃除は目を光らせて細かい部分まで!」「施工中は、お客様・関係業者様・社内メンバーの要望点や意見をよく聞いて、”点”と”点”の情報をしっかり一本の線にしていく」

施工管理は現場の指揮者みたいな役割です。
指揮者がしっかりしないと良い音楽は奏でられませんしね(笑)

お客様の新スタートの手助けができる、最高の仕事!

★仕事のやりがいはどんな瞬間でしょうか?

原:やはり、プロジェクトスタート時と引渡しする時です!

お客様の要望を親身に聞きながら、関係業者様や社内メンバーと協力しながらプランを組み立ててプロジェクトを完遂する。途中、苦労することも多いですが、お客様の新生活のお手伝いができる。最高の仕事に関われていると実感する瞬間です。

入社して初めてスタートと引渡しを味わえたときは、本当に感動しました。

★ミライズワークスではどういう人が活躍していますか?

原:社内メンバーは楽しい人達が多いですが、やはり仕事!なので。厳しいことや辛いこともあります。
なので、とにかく諦めずに前向きな人が合っているかな〜と。

★社内メンバーについて、ここだけの話とかありますか?(内緒で)

原:直属の上司なのですが、「優しさ」と本当の意味での「厳しさ」を持っている上司がいます。

次のアクションに迷いが生まれたときにわたしの「ペース」に合わせて話をし、安心感のある「雰囲気」づくりを積極的にしてくださるのでこちらからの「発信」もしやすいです。

私自身刺激を受け、毎日一緒にいてわくわくします。共に成長できる関係性が感じられるんですよね。

★成長を実感したエピソードなどはありますか。

原:全くの未経験から「施工管理」の仕事をスタートしました。思えば無謀な挑戦だったかもしれませんね(笑)

「分からないことが分からない」それを解消するため走り続けた2か月でした。

図面は多少は見れるにせよ、その中身を把握しきれないので「見積書」が作れない!
現場に行っても、現場写真を撮り忘れて記録に残せてない!
計測ミスで図面を起こしたときに全く整合性がない!

思えば、迷惑をかけてしまったことが多数ありました。

いまでも失敗はしますが(笑)…失敗の度に「誰に報告し」「どんな処置をする」リカバリー方法を徐々に学び、失敗を拡げないための工夫を意識的に行うことができるようになってきたんです!

自分でも「成長したなー」と思う部分ですね。

わたしの挑戦、そして想い

★ミライズワークスで挑戦していきたいことってどんな事でしょうか。

原:今の自分にとっては見るものすべてが挑戦ですが、初心を忘れることなく常に誰かの役に立てる仕事をしたい。そう感じています。

入社して教えてもらった数々の事柄、先輩方の想いをこれからの後輩になる方たちへしっかり受け継いでいける存在になりたいです。

★今後、ミライズワークスの施工管理チームにはどんな仲間が必要ですか?

原:元気!明るさ!丁寧さ!です!
また、施工管理の仕事は男女問わず活躍できる職種だと思います。
(小柄なわたしができるくらいなので…笑)

力仕事が必要なのかも?と思われる方でも充分に力を発揮できる職種だと思います。

実際にミライズワークスの施工管理は女性の方が多いです。

女性ならではの視点で「ここにこんなものがあったらいいかも!」と意見を出し合ったりしているんですよ〜。

★求職者の方にメッセージをよろしくお願いいたします!

原:毎日成長を感じることのできる会社だと思います。チーム力を大事にしているので、1人が置いていかれる事がないので心配ないですよ。

あと、社内ではチャットツールでのコミュニケーションもとっているのですが、なんか”超真面目さ”と”おふざけ”が混ざり合っていたりして楽しいです(笑)

経験がないと感じている方でも、お話だけでもしてみませんか?
気が合えば、私達の仲間になってくれたら嬉しいです。

株式会社ミライズワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
今週のランキング
株式会社ミライズワークスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?