【ミラスタジョブミーティング】興味を持っていただいた方に、よりミラスタを知っていただくための第3回目を開催しました!

はじめに

こんにちは。バックエンドエンジニアの小山です!

今回は先日行われた第3回ミラスタジョブミーティング(応募者との座談会)の中で

参加者から出た質問をいくつか紹介していきます。

Q&A

Q.SESでの働きがいは?

A.様々なクライアントの案件に参画できることです。

案件で携わるプロダクトに自分のコードが組み込まれて世の中を便利にしているのを実感 したときは感無量です。

また、どんな環境でも活躍できるようなエンジニアになることが大切だと思っています。

様々な環境で働けて成長出来ることはSESの魅力だと思います。

Q.人との繋がりを感じる瞬間

A.案件では様々な場所からエンジニアが参画しています。

チームで立場関係なく意見を出し合いながらプロダクトをより良くする中でチーム内での人との繋がりを感じます。

Q.案件はどのように選んだのか?

A.まずは、自分の進みたいエンジニアとしての方向を代表の佐藤と営業で話し合います。

その中でエンジニアの歴や力量、案件の状況を考慮しながら案件を選びます。

案件に入る前にはクライアントとの技術面談もありますがそのサポートも社内でしっかり行います。

Q.普段の勉強方法は?

A.アウトプット中心に勉強をしています。

技術本を読んだりもしますが、簡単なアプリを開発してGithubにコード上げたり、Qiitaに記事投稿したりしています。

あとは最近はUdemyもよく見ています。

sale期間以外は高いから買いませんけどね(笑)

社内では勉強会やPHPを使用したwebアプリ開発もあり任意で誰でも参加できるのでその利用も効果的です。



Q.SESの扱いが酷いってネットで見たんですけど実際どうですか?

A.僕も入社前見ました(笑)

弊社もクライアントも、稼働時間をしっかり管理する体制が取られています。

過度な残業や休み無しで働かせられることもありません。

人間関係でも「SESだから」で業務を多く振られたりすることも弊社では聞いたことはありません。

ミラスタでは1on1と言って上司と2週に1回面談をする機会があります!

業務の話や今後のキャリアや勉強のことなどを話し合います。

もしそのようなことが発生していた場合は1on1などで報告し、

クライアントとの調整や別案件への移動などの対策を取ります。

まとめ

ジョブミーティングでは実際に弊社で働いているエンジニアと気軽に話せる場になっています。

雰囲気やミラスタエンジニア業務、「実際にエンジニアになってみてどうなの?」のような突っ込んだ話も出来ますのでミラスタに興味のある際はぜひ参加してみてください。

楽しみにお待ちしております!

座談メンバー

webエンジニア 中田
webエンジニア 小山

株式会社ミラスタ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more