1
/
5

世界初のVTuber支援サービス「Vカツ」と、Mirrativが連携しました!

こんにちは。ミラティブの新嘉喜(あらかき)です。

2018年10月22日(月)、株式会社シス(IVR)の運営する「Vカツ」のiPhone版がリリースされました。Vカツは、バーチャルYouTuber(VTuber)の支援サービスで、無料で3Dアバターの作成が行えるサービスです。

Vカツスマートフォン(iOS)版アプリが登場!株式会社シスのプレスリリース(2018年10月22日 13時45分)Vカツスマートフォン(iOS)版アプリが登場!prtimes.jp

また、iPhone版リリースとあわせて、VカツのiPhoneアプリ内にMirrativの配信リンクが設置され、VカツのユーザーがMirrativで簡単に配信を行えるようになりました!!
(アプリのトップ画面にMirrativのボタンが...🙈✨!)


Vカツは、これまでPCのみの提供で、アバターを動かすためにはヘッドセットなどの機器必要でしたが、今回のリリースでiPhoneでも簡単に3Dアバターの作成・カスタムが可能となります。(iPadや、Androidにも順次対応予定)

▼今後のアップデート予定


現在のバージョンでは制作過程を配信する流れが中心になりそうですが、10月末のFace Tracking対応以降は、Vカツで作ったアバターを映して配信することで、スマホだけで自分がゼロからカスタマイズしたアバターでVTuberのように配信することができそうですね!
今後も、さらなる連携を予定していますのでご期待ください💪✨

これまでMirrativでは、アプリ内のアバター「エモモ」のほかにも、セガゲームズの提供する人気ゲームアプリ「共闘ことば RPG コトダマン」のキャラクターのニューワードや、人気VTuberの由縁ミナさんなど、外部3Dモデル(VRM)を持ち込んでの配信の試みを行ってまいりましたが、アバターの制作ツールとの連携した取り組みは、Vカツが初となります。
今回の連携では、ユーザーのみなさんにとって、「どんな姿になりたいか」アバターの選択肢が広がる取り組みとなっています。

Mirrativでは、エモモだけではなく、外部の3Dモデルを用いた配信を可能にしていきたいと考えています。いろんな個性や特徴をもった存在が、Mirrativを「居場所」だと感じ、交流やさまざまな体験を通し、現実の日常も楽しくなる、そんな空間の提供を目指してまいります。

関係者のみなさま。
新しいお取り組みなどございましたら、お声がけいただけますと幸いです。今後とも、よろしくお願いいたします。

■Vカツ(アプリ)について
・タイトル :Vカツ
・配信   :AppStore
・提供開始日:2018年10月22日 URL
・AppStore:https://itunes.apple.com/jp/app/id1429338134

株式会社ミラティブでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング