自然環境と人にやさしい社会を作りたかった私が、宮本製作所に入社を決めた理由

こんにちは、2019年4月1日より新卒で入社しました、人事総務の土居と申します。

洗剤ではなく“マグネシウム”で洗濯ができる、身体にも地球にもやさしい「マグちゃん」は、テレビ東京『ガイアの夜明け』等様々なメディアで注目され、人気急上昇中。シリーズ累計200万個(2018年12月現在)を突破しています。


(弊社の商品、ベビーマグちゃん)

そんな「マグちゃん」を扱う弊社は、55名ほどで運営する成長途中の会社です。そのため中途採用が多い弊社ですが、今回は新卒の私が入社するまでの経緯をお話ししたいと思います!

私の就活の軸~自然と人間が共生する、地球にやさしい社会を作りたい~

自分のやりたいことがわからないまま迎えた3月の就活解禁。「働いている姿がイメージしやすいから」という簡単な理由で、私は当初サービス業を目指していました。

ありがたいことに初夏には第1希望の企業から内定を頂くことができましたが、時間が経ち冷静になるにつれ、「これは本当に自分がやりたい事なんだろうか…」「思ったより雰囲気がギスギスしてる…」「やっぱり土日祝休みがいいかも…」と不安が大きくなり、悩んだ結果辞退してしまいました。

辞退後、“本当に私がやりたい事ってなんだろう”と数か月間ずっと考えていました。

そんな中、カフェでのアルバイト中にふと思ったんです。

分別されずに捨てられるゴミ。まだ食べられるのに廃棄される食材。水を出しっぱなしでモコモコの洗剤を大量に消費する洗い物。見ているとモヤモヤする…。本当にこのままでいいのか???と。

そして普段も、環境汚染を特集するテレビ番組を見てモヤモヤ。毎年遊びに行く大好きな海に漂流するゴミを見てモヤモヤしていることを思い出しました。


あ!私って自然環境に興味あるじゃん!もっと地球と人にやさしい社会を作りたいんだ!

大好きな海や自然を、ひ孫のひ孫のずっとその先の代まで残したい・・・!

これに気付いたときは、年が明けた1月。そして、自然と人が共生できるような会社、売れたその先の自然環境・健康を大事にしている会社を中心に就活を再開しました。





私と宮本製作所の共通点

Wantedlyでそのような会社で検索していたところ、目に留まったのが

"株式会社 宮本製作所"

自宅でも環境に良いからという理由で「ベビーマグちゃん」を使用していたため、興味を持ちお話を伺いに行き、社長との面接を受けました。


・会社の目標(ビジョン)は、「マグネシウムで世界を変え、『持続可能な未来』を目指す。」

・「マグちゃん」だけで洗濯した排水には生物に必要な栄養素が含まれるため、農業用水に再利用できる。

・使い終わった「マグちゃん」は、庭や畑に蒔けば肥料になる。

・内容物はピュアマグネシウムだけのため、赤ちゃんや敏感肌・化学物質過敏症の方にも優しい

・洗剤・柔軟剤による香害を防げる


このような商品を展開している宮本製作所ならば、私の目標と会社の目標が合致すると思ったこと。

環境問題等への価値観・考え方が社長と合うこと。

そしてこれからの展望やマグネシウム愛を熱く語る社長の姿を見て、私は入社を決めました!(こんな未熟者を受け入れていただき感謝しております...!)

完全な“新卒”としての募集ではなかったため、中途採用の方たちに紛れてやっていけるか不安もありましたが、優しく穏やかな先輩方からご教授頂き、現在は人事総務として会社や皆さんをサポートできるよう勉強中です!


(宮本社長と神田事務所のみなさん)


みなさんも自分と価値観・考え方が一致する企業に出会えますように!

そしてその企業の1つが宮本製作所であれば、幸いです。

株式会社 宮本製作所's job postings
Anonymous
Picture?1522980348
1 Likes
Anonymous
Picture?1522980348
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon