【社員紹介】宮本の成長を、自分ごとのように楽しみたい



こんにちは!宮本製作所新卒1年目、人事総務の土居です。

Wantedllyで宮本製作所に興味を持ったものの、どんな雰囲気の会社なんだろう。。。と不安に思われている方も多いのではないでしょうか。

私もWantedllyから応募しましたが、会社情報が少なく、話を聞きに行く際に少し緊張しました。

そこで、少しでも当社の雰囲気をお伝えできればと思い、インタビュー記事を掲載します。当社に興味を持って下さっている方のお役に立てば幸いです。

今回は、Wantedllyの面談も担当をしている大崎さんのインタビューです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【社員紹介】



広報リーダー(神田事務所勤務) / 大崎美紀

1からつくりあげる楽しさ

――新卒ではどのようなお仕事をされていたんですか?

地方空港でグランドスタッフをやっていました。小さい頃から好きだった飛行機に関われる嬉しさは大きかったのですが、与えられた仕事を繰り返すだけの毎日に物足りなさが、、、1年ほどで退職しました。

――その後どのような企業へ?

その後は飲食店向けの広告企画営業や、ウェディングプランナー、経営支援のコンサルタント営業等を経験しました。業界は違いますが、どれも「1からビジョンをつくっていく仕事」という点で共通していますね。完成されたやり方に則って遂行するだけでは、自分の成長曲線が途中で止まってしまう気がして。

最近知人からは、「成長欲の塊だね」と言われました。確かに自分でもそう思います(笑)

ーーやりがいを大切にされてるんですね

そうですね、特に前職(コンサルタント)は立ち上げ3年目のベンチャー企業だったので、「1から作る」機会が豊富でした。更に、小さな会社だったということもあり、自分の日々の行動や成果が会社に与えるインパクトも大きいものでした。

その時“自分はビジョンや物事を1から作り出し、乗り越えることに楽しさを感じるんだな”と改めて実感しましたね。ビジネスマンとしての経験値も5段階くらい上がったと思います。

今振り返ってみると随分まわり道をしたような気もしますが、どの会社でもそれぞれ違う新たな気づきと学びがあり、おかげで応用力はついたと思います。

「地球の未来の課題を解決するものづくり」を選んだ

ーー宮本製作所との出会いははどのようなきっかけで出会ったのですか?

実は宮本製作所は、前職(コンサルタント)での取引先だったんです。

もともと町工場だったため、技術力はあってもPRを発信できる人がいなかったんですね。初めは人材の紹介や育成で解決しよう、、という内容だったのですが、話の流れで「だったら大崎さんに来てもらおう」ってなったんです(笑)

当初は本気には捉えていませんでした。しかし、その後お話しする機会が増え、社員が一丸になって社長の夢を応援しているというか、社員に心から慕われている社長がいる会社だなと感じる機会が多々あり、宮本製作所に強い魅力を感じました。


ーーそんなご縁があったのですね

そうなんです。そしてきっかけはもう一つありました。

当時の同業界の方で、尊敬していた方から、「一緒に働かないか?」と声をかけていただいたんです。オファーをいただけたことは、率直に嬉しかったです。

この方との会話の中で「会社(組織)の中での役割より、社会にどんなインパクトを与えるか?」で仕事を選んだ方がいいという言葉をいただきました。

その時「ハッ」とさせられました。

当時の私は、「数字を上げなくては」「後輩を1日でも早く自走させなければ」と、視界が狭くなっていた事に気づいたんです。

会社の中での役割より、社会にどんなインパクトを与えたいか?

それだけを考えて考えて考えて...、選んだのは「ビジネスの課題を解決するサービス」より「地球の未来の課題を解決するものづくり」を、選びました。

可笑しな話ですが、当時の私の尊敬する方からオファーを頂いた結果、「私は宮本製作所で働きたい」という意思が固まりました。

宮本製作所の” これからをつくる”

ーー現在はどのような業務を担当していますか?

現在宮本製作所では、広報として、商品PR・コーポレート広報、そして採用広報に関連する業務全般を担当しています。テレビや雑誌記者との調整に始まり、デジタルマーケティングの戦略を営業部と連携して考えたり、資料準備や計画策定などの営業企画業務のサポートをすることもあります。

経験乏しく、迷うことも多いですが、会社の顔ともいえる広報を任せていただけていることに感謝し、日々学ぶ毎日です。

また、採用広報の一環としてWantedllyの面談対応もしています。

その人がその人らしく、楽しく成長できるようなお仕事をして頂くのが理想だと感じますね。     当社はまさに“今”成長途中なので、完全に整備された環境とは言い難いです。

この状況をどう捉えるか。宮本製作所の” これからをつくる”ことに興味を持ち、チャレンジしたいと思って頂けるような方にお会いできたらと思っております。

ーーWantedllyで色々な方とお会いできるのが楽しみですね!

私自身も、小さな町工場から始まったこの宮本製作所が、どのように成長していくのか、とっても楽しみです。

まずは広報として、マグネシウム商品を通じた新しい価値の発信や、持続可能な未来の実現に、貢献できるようチャレンジし、邁進したいと思っています!

株式会社 宮本製作所's job postings
Anonymous
5566ea43 fc04 48d1 9095 e9c06814d618?1561531613
7cd71999 6c70 49e3 8b32 c56a0ad45948?1557814998
2 Likes
Anonymous
5566ea43 fc04 48d1 9095 e9c06814d618?1561531613
7cd71999 6c70 49e3 8b32 c56a0ad45948?1557814998
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon