1
/
5

親睦会総会と労働者代表の選出

毎週火曜日に開催している、朝の金太郎飴勉強会の時間を使わせていただき、親睦会総会と労働者代表の選出を行いました。

本来であれば、どこかのホテルをお借りして、親睦会総会を盛大におこなうところですが、今年までは自粛しようとメンバーで話し合い、勉強会の時間に総会を開く運びとなりました。


コロナ感染前の総会です。ビンゴゲームなども行っていました。


親睦会長の製造二課Y係長の挨拶からはじまり、一年間の会計報告は会計である私が行い、最後に次の親睦会長を決めました。

親睦会なので、メンバーのだれでも親睦会長になることができますが、残念ながら立候補される方は見えませんでした。

その場合、職長が順番になる取り決めがおこなわれているため、次の親睦会長は、開発係のM係長にお願いすることになりました。

次に、労働者代表の選出です。

この労働者代表とは、

・就業規則の制定や変更に関する意見を言う人

・労使協定の締結

労働基準法第36条に基づくことから一般的に36(サブロク)協定と呼ばれています。

労働基準法では、労働時間は原則「1日8時間、1週40時間以内」と定められています。

また、休日も「毎週少なくとも1回」と決まっています。

この法定労働時間を超えて働く場合、「1日」「1か月」「1年」それぞれの期間に対する時間外労働の上限について、労働者と使用者(会社)との間で協定を締結し、所轄の労働基準監督署に届け出る必要があります。

その書類に署名するなど、労働者と使用者(会社)との話し合いを行っていただきます。

こちらも、立候補される方がいなかったので、例年通り、親睦会長に労働者代表を兼任していただきました。




次回の総会こそは、どこかのホテルをお借りして、盛大に親睦会総会を開き、メンバーとの親睦をさらに深めていきたいですね。



ミズタニバルブ工業株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング