\5月10日は”母の日”/
ということで、モブキャストのママさん社員の方にインタビュー!
今回は以前モブキャストで働いていて、産休・育休を経て4月に職場復帰された人事部のYさんにお話しを伺ってみました!

ー本日はよろしくお願いします。ー
よろしくお願いします。
ー早速ですが、産休前後で何か仕事に対して気持ちや環境に変化はありましたか?ー
出産前は自分で時間を好きなように使えたけど
出産後は「24時間子供のための生活」になってしまうので正反対ですねー。
なので、仕事に復帰してからは、時間をすごく大切にするようになりました。
今は時短勤務で、残業もできないし働ける時間も限られているので
限られた時間の中で、どうしたら自分の100%以上のパフォーマンスを出せるのか
時間の使い方に気を配るようになりましたね。
 
ー時間の使い方に気を付けているというお話しがありましたが仕事に子育てに大変ですよね。何かリフレッシュ方法などはありますか?ー
今となっては、仕事にくることがストレス解消になっています。
出産後はずっと子供と向き合ってなきゃいけないし、一人でご飯を食べることも、買い物や遊びにも行けないので
まず、一人で出かけること自体が気分転換になっています。
会社に来れば職場の人と話したりみんなで笑ったり、自分の仕事があることも嬉しいことですね。
仕事をしているのが、今は一番楽しいです!

ー今復帰されて、仕事もとても楽しいということですが 職場復帰の初出社日はどんな心境でしたか?ー
新入社員のような気持ちで出社しました。
電話も一番に取るし、コピー用紙の補充とか、初心に帰ってなんでもやるという気持ちで出社しました。
どんな小さなことでも、自分にできることはなんでもやるという気持ちで仕事に取り組んでいます。
一年以上主婦をしていたので、身だしなみや社員証をちゃんとつけるとか、
仕事をする上で基本的なことをきちんとするということが大事なんじゃないかなと思います。

ー気持ちを新たにリフレッシュしての出社になったということですね。ー

ー復帰して約2週間が経ちましたが、今の気持ちはどうですか?ー

だいぶ以前の勘が戻ってきたかなという感じです。
最初の1週間は仕事をする感覚を思い出すのでいっぱいいっぱいでしたね(笑)

ー私はまだ経験していないのでお伺いしたいのですが
 育児をしながら仕事をするというのは大変そうだなというイメージですが、実際どうですか?ー
私は24時間育児をしてるよりも、仕事をしている方が楽だなーと思います。
自分も今までは大変だと思ってたけど、実際にやってみると意外とやっていけるんだなーと。

 ーそうなんですか?ー

いろいろやらなきゃいけないこともあるけど
タイムスケジュールが同じサイクルでしっかり回っていて、やることもシンプルなのでそこまで大変じゃないかな。
まだ始まったばっかりで、体力があるからかもしれないですけど(笑)
意外とまわりの人たちも楽しんで両方やってる人が多いなって、復帰してから思いました。

ー育児と仕事を両方やるのは大変だけど楽しめてるというお話しがありましたが
 今後同じように産休・育休を経験するであろう皆様へのメッセージをお願いします!ー
「自分にとっての強みは何か?」ということを常に考えて仕事をしていくことが大切だと思います。
私の場合は人事職が強みだと思っています。今は採用部に配属されているので、採用のことに関してはなんでも任せてもらえる自信があり、戻ってきたときにも不安なくすぐに仕事に取り組めました。
自分の強みがないと復帰したときに、自分は何が出来るんだろうとか、限られた時間で何が貢献できるんだろうとか不安になってしまうと思います。
私は、これなら自分に任せて!と言えるものがあって
戻ってからも自分で仕事を見つけて、自分で仕事を進めたりすることができたので
仕事復帰に対する不安とかにも繋がることなく、今仕事を楽しめてることに繋がってますね。

終始笑顔でお話しをして下さったYさん。
育児も仕事も楽しみながら、今が一番楽しいと語ってくださった時の笑顔がとても素敵でした!
Yさん、ありがとうございました!
mobcast facebook ページ
https://www.facebook.com/mobcast.jp

1bd1ee17 e539 4fe0 aa49 1955f7cadd69

Page top icon