1
/
5

非エンジニアの私がmofmofに入社したワケ 入社エントリー#1

こんにちは!採用・広報として今日からmofmofにジョインしました、たかなしです!

まずわたしが何者なのかというとことで、自己紹介をさせて頂きます^^

(入社エントリーでよくある大きい画像で顔を載せるのは恥ずかしかったので、トップは会社エントランスです!)


■経歴

大学卒業後、大手ファーストフードチェーンに入社。その後は食品関連業と映像関連業を行き来し様々な業務を経験。(経理とか総務とか購買とか商品開発とか…人生に迷っていた。笑)

そして映像関連のベンチャー企業の前職では主に広報を担当。「広報」の立上げを行い、企業広報・サービス広報はもちろん、採用広報も担当し、wantedlyもよく利用していました。


■今回の転職のキッカケ

<職場環境の変化と自身の体調変化>

前職では広報専任とはいえ、広報担当は一人であったことから、一人で多くの業務をこなしていました。

サービスのプレスリリース・社内イベント・採用広報記事執筆・テレビドラマ広報・その他発信できる可能性のある話題をみつけてコーポレート広報として企画を売り込んだり、横の広がりを作るために夜は懇親会へ多く参加したりなど夜遅くに帰宅する事も多々…。

私が大切にしたい広報の動き方と会社が求めるものに差を感じる事も増え、悩み始めたそんな中、自身の体調に変化が。体調変化への対応含め、このままここで長く働けるのか、考えていくようになりました。


<悩みを相談した知り合いからmofmofを紹介される!>

たまたま悩みを打ち明けた知り合いから、「たかなしさんがやってる業務に近いことを募集している会社があるよ!」と紹介されたのがmofmof!

知り合いからの情報&HPを見て、ここなら働いていけるかも!と感じ、面談へ→体調のことも考慮してもらえ、トントンと入社が決まりました。笑


■なぜ「働いていけるかも!」と思えたのか。

①柔軟な働き方を可能とし、先進的な動きを取っているところ

なんと火曜日はリモートワークと決まっているmofmof!

また、それ以外でも台風とか電車が止まってしまった時はもちろんのこと、家族の急病などもリモートに切り替えて仕事ができるという制度をきちんと持っているところがとても良いなと感じました。

(実際、今日初出社だったのですが、すでに2人(1人は午後から)リモートを活用してました。リモートで仕事が出来る環境作りが出来ている証拠…!)

また週2.5日や4時間/1日などの時短勤務も対応しており、自分のライフスタイルにあった柔軟な働き方が出来るところも魅力の一つです。お子さまを持つ社員も複数いることから、子育て中の方にも理解あり!


②何を目指し、なにを行うのか明確だったから

ビジョンは会社にはよくあるかと思いますが、そこからなにを目指しどういう動きをしていきたいのかを明確に示しているところがとてもわかりやすく、私の心にヒットしました。

特に広報・採用領域では、伝えるべき方に正確にわかりやすく噛み砕いて説明していく必要があります。ビジョンばかり大きく持っていても、その下のなにがしたいかが明確でないと、働く上ではやはり効率的に動きにくいと言う経験があったためです。

詳しく見たい方はこちらから↓

mofmofは何をしたいのか | 月額制受託開発の株式会社mofmof
システム開発会社なら月額制の受託開発会社mofmofへ。新規事業に特化したアジャイル型の開発を得意とし、高速に最小限のアプリ・Webシステムを開発します。実際に動かして検証しながら開発を繰り返し「本当に欲しかったもの」を実現する開発会社です。
https://www.mof-mof.co.jp/recruit/want-to-do



③もふもふしたものが好きだから。笑

余談ですが、もともと、もふもふしててふわふわしたものが好きな私…。

(もふもふなリラックマにいつも癒されてます…!)

夫に転職する報告をしたとき、「社名がモフモフって、なんだかぴったりだね!」と言われるほど…!笑



■mofmof初出社での衝撃事実!

①物凄い静かなオフィス環境&固定電話がない!

びっくりするくらい静かな環境です。「なんでだろう?」と考えてみたら、電話がほとんど掛かってこない!そして、固定電話が鳴らないのです!!!

今まで割とうるさい環境が多く、代表電話が鳴る音で集中力が途切れる事&代表電話にでなければ鳴らない事もあり、業務が途切れる事もありましたが、そんな事は一切無く快適な環境です!



②スマブラ、会社でやってる………………!!!!



ニンテンドー64が置いてある旨は聞いていたのですが、まさか月曜日のお昼からスマブラを社長含め社内にいるメンバーがやるなんて…!!!(社長含む)


※スマブラとは…

スマブラ
スマブラがイラスト付きでわかる! スマブラとは、任天堂のゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズのことを指す。第1作「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」は1999年発売。 概要 開発はHAL研究所(無印、DX)、ゲームアーツ(X)、ソラ(X以降)、バンダイナムコスタジオ(for以降)。ディレクターは星のカービィの生みの親である桜井政博。 英題は"Super Smash
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%96%E3%83%A9


私としては衝撃的でしたが、mofmofでは日常とのこと!

2ゲーム終わったら颯爽と業務に頭を切り替えるあたり、さすがみなさま慣れている…!



ーーーーーーーーーーーーーーー


という事で、初日が終了いたしました。

まだまだわからない事も多いですが、今後mofmofの豆知識をどんどん発信していきますので、ぜひご覧いただければと思います。

今後ともよろしくお願いします!!

株式会社mofmofでは一緒に働く仲間を募集しています
23 いいね!
23 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング