1
/
5

企画、マーケ、デザイナー、エンジニア、CS...みんなでつくるユーザー交流会「SHIP」とは

こんにちは。マネーフォワード広報の青木です。

マネーフォワードでは、自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』のユーザーさんを当社オフィスにお招きする、ユーザー交流会「SHIP」を定期的に開催しています。

この「SHIP」は、ユーザーさんと開発メンバーはもちろんのこと、ユーザーさん同士が交流する場にもなっています。

「もっとこんな機能をつくってほしい」「ここはどう使えば良いのか」といったご意見やご質問をいただいたり、ユーザーさん同士で「こんな風に使って家計改善をした」「最近こんな感じで資産管理している」といった情報交換の場にもなっています。

「SHIP」というイベント名には、「場、つながり、交流」という意味を込めており、「サービスを一緒に作ってくれる一員としてユーザーさんを迎え入れたい」という想いで名付けました。

今日のブログでは、先月某日に開催された「SHIP」の様子をレポートいたします。

マネーフォワードオフィスにて開催

「SHIP」の開催場所は、マネーフォワードオフィスにあるフリースペース「リフレッシュルーム」です。


ここは、打ち合わせや休憩、それ以外にもMeetupや記者会見など、様々な用途でみんなが利用するスペースです。この日は夕方からもくもくと準備が進められていました。(なんだかごはんがすごいです!)


マネーフォワードの旗がかわいすぎます(^o^) ありがとうございます。


最初にメンバーより「私の家計改善」について

この日は19時より開始させていただき、多くのユーザーさんにお集まりいただきました。


まずは、企画ディレクターの中村さんより、「SHIP」の趣旨についてお伝えいたしました。


そして、デザイナーやマーケティング担当、インターンなど、いろんな形で『マネーフォワード』の開発に携わるメンバーからは、簡単な自己紹介に加えて、
・マネーフォワードに入社してこんな風に家計改善の知識が増えた
・こういった形で開発に携わっている
・こんな風にキャッシュレス生活を送っている
などについてお伝えしました。

デザイナーで新卒1年目の稲毛さん。


デザイナーの池内さん。


デザイナーの山嵜さん。


マーケティングの菅村さん。


インターンの滝澤さん。


キャッシュレス、資産運用、家計管理...思い思いに意見交換

当社メンバーからの自己紹介のあとは、中村さんより乾杯させていただき、フリータイムです。

ここからは、ユーザーさん同士でご自身の家計管理などについてお話いただいたり、当社メンバーとマネーフォワードについてご質問いただいたりと、思い思いの時間をお過ごしいただきました。


各テーブルに開発に関わるメンバーも参加させていただき、
・こんな風に家計管理をしている
・ほぼほぼ現金は使わず、電子マネーとクレジットカードだけで管理している
・お小遣いは電子マネーを渡している
といった話や、使い方に関する質問などで盛り上がっていました。


今回のテーマである「家計改善」においては、
・車を売ってカーシェアリングに切り替えた。利用時間を工夫して最大限お得に活用している
・公共料金を支払うときはnanacoを利用する(nanacoにクレジットカードでチャージをすることで、間接的に公共料金の支払いにもポイント還元を行える)
などなど、とても実践的な話題が飛び交いました。

「私も真似してみようかな」「それはすごい」などなど、みなさん会話が絶えない様子でした。

家計管理についてアツく語った夜

冒頭でご挨拶させていただいたメンバー以外に、エンジニアやCSメンバーもいろんな方とお話しさせていただき、家計管理についてアツく語る夜は更けていきました。

ご参加いただいたみなさんからは
・お金をテーマに異業種の人と話せて視野が広がった
・ユーザー同士で使い方を共有できて勉強になった
・また機会があったら是非とも参加したい
などなど、いろんなご感想をいただきました。

マネーフォワードでは、定期的にこのようなユーザー交流会を開催しています。そしてそれは、ユーザーさんからの生の声を聞かせていただく貴重な機会となっています。

当社では、今後もUser FocusというMVVを大事にし、サービス開発を行なっていきます。

こんな会を企画している『マネーフォワード』の開発チームの様子は以下記事よりご覧いただけます(^o^)

PFM(マネーフォワード)開発チームを大公開します | MoneyForward's ROOM
こんにちは。PFMサービス開発本部でiOSアプリエンジニアをしている玉井です。趣味は機嫌の良い時の娘と遊ぶこと、高級な一眼レフカメラやレンズのカタログを眺めること(一眼レフカメラを持ってますが写...
https://www.wantedly.com/companies/moneyforward/post_articles/109864

「こんな会を企画してみたい」「もっともっとユーザーに使ってもらえるサービスを開発したい」という方は、当社オフィスまで是非遊びにきてください。

従業員一同、お待ちしております!

株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング