1
/
5

2019年新卒内定者懇親会を開催しました!

こんにちは。

人事部でインターンをしている安藤です。
今回は先日開催した2019年新卒内定者懇親会の様子をお届けします。

懇親会開催のきっかけ

実は私自身が2019年新卒内定者でもあるのですが、内定者同士なかなか会う機会がなく、他の内定者はどんな人がいるんだろうと気になっていました。

そこで今回、内定者同士が互いを知り、社員さんと話をして会社の雰囲気をより掴む場として内定者懇親会を企画させていただきました。

昨年同様BBQを企画していたのですが、前日の時点で降水確率60%…

やむを得ず…前日に社内での開催に企画を変更しました。

当日はチーム対抗の楽しいゲームも!

まずは2018年新卒の小笠原さんの乾杯でスタート!

その後は、自己紹介をしました。
出身地が近い人がいたり、社員同士もまだ知らなかったその人その人の趣味を知ることができたり、色々な発見がありました!

一通り自己紹介を終えた後は、食事をしながらの歓談タイム。

今回2018年新卒の方をはじめ、執行役員や各部署の事業責任者にもご参加いただいたので、様々な職種や部署のお話を聞くことができました。

お腹がいっぱいになった後は、親交を深めるための「チーム対抗 お絵描き伝言ゲーム」を開催(笑)

最初の人がお題に沿った絵を描き、絵だけを使ってお題を次の人に伝え、最後の人が何のお題だったかを当てるゲームです。

今回は結束力を高めるためにも、それぞれチーム名を考えてもらいました。

それぞれ考えた、チーム名はこちら!

チーム辻(内定者が社長の辻さんと同じ苗字の名前からして強そうなチーム)

フレッシュ23(平均年齢23歳の超フレッシュチーム)

ハリルJAPAN(ちょっぴり意味深なサッカー好きチーム)

ドラえもん(ドラえもんが好き!ではなく、ドラえもんなら書ける!チーム)

この4チームに分かれて3回行いました。

お題を確認するトップバッターの方たちは、重要なポジション!とても真剣に絵を描いてくれていました。

後ろの人の絵を見ながら、みんな笑っていました。

それぞれの絵をもとにして順番に作戦会議。

最後解答者には絵と共に解答を発表してもらったのですが、予想もしてない解答が飛び出し大いに盛り上がりました!

今回の面白かった作品を載せるのでぜひ出されたお題を考えてみてください!
写真左側からスタートです。

答えは…

上段:「お題:ウルトラマン」
ウルトラマン…のはずが、ウルトラマンの胸の部分についているカラータイマーに焦点を当ててしまい、途中から心臓のイラストに。その結果、解答は「心臓」に…。最後には、顔もドラえもんにすり替わっていました。

下段:「お題:ドナルドダック」
ドナルドダックのはずが、徐々にアヒルの姿から変貌を遂げて豚になり、最終的には有名なカップラーメンの「ブタメン」になりました。

結果、チーム辻とフレッシュ23が2問正解で同点に。ハリルJAPANとドラえもんは1問正解でした。

優勝は…じゃんけんで!結果、優勝はチーム辻!!

優勝チームには豪華景品をプレゼント!』

ということは残念ながらありませんでしたが、チームごと真剣に取り組みながら笑顔も絶えず、とっても楽しい時間になりました!企画が成功して嬉しかったです!

さいごに

今回初めてイベントを企画・運営させていただきましたが、無事に終えることができました。これも、、企画メンバーと参加した皆さんのご協力のおかげです!

企画・運営を通して、なぜこの企画をするのか、どうしてこのゲームをするのかなど常に目的を意識していくことの重要性を学ぶことができました。今回得られた学びと反省をこれからの業務にも活かしていきたいと思います。

今後も会社のことやメンバーのことをもっと知っていただけるようなイベントを企画していきます。
ご興味ある方はぜひご参加ください。お待ちしております♪

株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング