1
/
5

Fukuoka RubyKaigi 02にめんたいスポンサーとして参加しました!

こんにちは。人事の小川です。

マネーフォワードは今回Fukuoka RubyKaigi02にスポンサーさせていただきました。

開催日は11月25日(土)、開催場所はもちろん福岡!

当社としてもはじめての参加だったため、私も現地入りをして会場の雰囲気を感じてきましたので、そのレポートをお届けしたいと思います。 (当社関係者以外のセッションについては言及を避けております、悪しからず。。)

会場は小学校跡地!

会場は天神駅近くのFUKUOKA Growth Next
なんとこちら、大名小学校という学校の校舎の跡地とのこと。
カフェやワーキングスペース、オフィスが入った今も、学校の面影を残した何とも趣のある会場でした。




開催は2回目、マネーフォワードはめんたいスポンサー

Fukuoka RubyKaigiは、今回が約5年ぶりの開催とのこと。

どのセッションもほぼ満席状態。
福岡のRubyコミュニティの熱を肌で感じました。

マネーフォワードは「めんたいスポンサー」としてスポンサーし、スポンサーセッションを行わせていただきました。

明太子の絵文字がないため、ご飯で代用されてますw

マネーフォワードの技術顧問でもある松田明さんのセッションの様子。
全編を通して、とても想い溢れるエモい内容でした。

マネーフォワードのセッションでお話したこと

CTOの中出からは、福岡開発拠点立ち上げについてお話させていただきました。
立ち上げPJTが12月より本格始動致します。

THE COMPANYにて少人数でスタート致しますが、2018年3月を目処に、30名規模のオフィスを博多・天神エリアに展開することを計画しています。

東京の開発の一部を切り出して受発注するような座組みではなく、MFクラウド経費の開発、そして福岡発のサービスの立ち上げがミッションであることがポイントです!

会場からは歓声 (だと私は感じましたw) もあがり、福岡での稼働と採用活動でどんな方にお会いできるのか、非常に楽しみになりました。


フルタイムRubyコミッターの卜部からは、ビルドパイプラインの整備や、Rubyをどのように使うことで生産性を上げているか等についてお話させていただきました。

つまりはどういうことか

福岡にはとても熱いRubyist達がたくさんいて、
そんな福岡で、開発拠点の立ち上げメンバーを絶賛募集中ということです!
全力で仲間を探していきます!

福岡で働きたいエンジニア
福岡にプロダクト開発拠点を新設!コアメンバーとなってくれるエンジニア募集!
株式会社マネーフォワードは、サービスを通して個人や企業のお金の課題を解決し、ユーザーの人生をポジティブなもの、前向きなものにしていくために、2012年5月に誕生しました。 私たちのサービスを通して、個人のお金の悩みや不安が解消し、企業の経営が改善して国内の生産性が向上し、日本でNo.1の「お金のプラットフォーム」になることを目指します。 〈サービス一覧〉 https://corp.moneyforward.com/service/business/ 〈注目記事〉 ・怒りをぶつけることは、相手の怒りしか生まない マネーフォワード・辻庸介社長 https://signal.diamond.jp/articles/-/72 ・「しんどいときこそ鼻歌を」マネーフォワード 辻庸介の怒らない仕事スタンス https://careerhack.en-japan.com/report/detail/1314 ・「退職届」を忍ばせていたマネーフォワード辻社長の会社員時代 https://business.nikkei.com/atcl/forum/19/00029/022600007/ ・マネーフォワード辻庸介CEOが経営を学ぶ「右脳派」師匠 #新しい師弟関係 https://forbesjapan.com/articles/detail/34050 〈最新ニュース〉 https://corp.moneyforward.com/news/release/ 〈ヒト・風土・環境〉 ・マネーフォワード公式note https://note.moneyforward.com/ ・マネーフォワードエンジニアブログ https://moneyforward.com/engineers_blog/ ・マネーフォワード・デザイン https://note.com/mfdesign/m/m7587cb2186f5
株式会社マネーフォワード

今回はご挨拶をかねてのスポンサーでしたが、今後は多くの方にお会いするために、コミュニティへの参加など精力的に活動をしていきたいと思っております。

少しでも興味を持ってくださった方は、お気軽にエントリーください!

株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう