1
/
5

あっという間に3月!!学生もインターンも卒業します!!


ああああああ、もう3月なんですね・・・早いなあ・・・

学生生活が終わってしまう~~~夏休みごろごろしながら夜更かし映画できないの悲しい~~

あ、昨日、卒業確定の通知が届きました!!途中危うかったのですが、無事に大学卒業できてホッとしてます^^ 

そして・・・

本日でインターンも終了します、実川です TT

ほんとーーーに、あっという間の三か月間でした!!

が、確実にレベルUPしてる実感はあります!!

ので、このインターンを通して感じたことを記録として簡潔にまとめてみますね!^^


◯アンケート回答の単純作業を有意義な時間に・・

数回ほど担当させて頂いた「毎日アンケート」の作成。

これは「いつも何時に寝ていますか?」「朝ごはんは食べますか?」

などの簡単な質問を1日1つ答えていただき、ポイントをゲットする仕組みです$


「なんだ、アンケート作るだけじゃん!」と思うじゃないですか?!

そうなんです、その通りなんです!わたしも最初そう思ってたんです!!でも、作成するうちに「そこから何かアクションが生まれたらなあ」なんて贅沢なことを思い始めてしまい・・・モニターさんが “ポイントがもらえるから” という理由のみで回答するのではなく、「単純作業な数分」から「モニターさんに楽しんでいただく数分」に変えたい!とモチベがUP!!


◯たどり着いたのは『 連想ゲーム 』でした

「青春時代はいつですか?」

の質問に「青春時代」を思い返しますよね。。「この時はあんなバカしてたな、楽しかったなあ」なんて振り返って素敵な気持ちになってくれる方が1人でもいたらいいな、と思いを込めるようになりました。


「初恋はいつですか?」

なら初恋が叶ったり、もしくは苦い思い出だったり、を振り返って思い出し笑いしてくれる方がひとりでもいたらなあ、、なんて笑

「毎日アンケート」は子供から大人までを対象にしているので共通な話題かつ答えやすいアンケート作成を要求されます。その中でも、学生時代はみんなが通ってきたし、楽しかったり悲しかったり悔しかったり喜怒哀楽すべてが凝縮されている時期でその時の感情っていつまでも忘れないモノだと思うんです!だからこそ、回顧・連想しやすいカテゴリかと思いました!


「旅行でよく行くところはどこですか?」

この質問は、人によってバラバラな回顧がうまれるのではないでしょうか?!

初海外旅行・家族旅行・卒業旅行・もしかしたら仕事遠征が1番最初に出てくる方も・・ 私だったら、この質問を回答した後は、確実にインスタで「#ヨーロッパ」「#リゾート」で映え写巡りします笑

経験したことがなくても「やってみたい」を想像させてみたり、どうやったら少しでも「単純作業」から「楽しい」を導き出せるかを勝手に仕込ませてたのしんでました!


しかも面白いことに結果が偏るんですよね!だから興味あることや趣味についてアンケートを取ると、自分とは違う意見や考え方を持っている人の方が多いんだ!!なんてなることも。。

例えば、好きなジブリ作品では初期作品のナウシカ・ラピュタ・トトロの投票数がダントツ多かったり、逆に誕生日はいつですか?のアンケートではすべての月が均等だったり。。予想外な結果に驚くとこも多々ありました!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このように現場を実体験することで、本やネットで見る情報のインプットとは比べものにならないほどの経験値をGETすることが出来ました。アルバイトとは違うオフィスで働くことの認識、自分から情報を発信させる責任感から、電話対応など周りの方から聞いて見て学び、書類送付など総務から業務案件までをも経験させて頂きました!

自分の関わった案件や作品の思いが全員に届けば嬉しいですが、それはプロでも難しいことだと思っています。回数を続けていくうちに「言われたことをやる」ではなく、「何かしらのキーワードが誰かひとりにでも心に響いてくれるように」を秘めながら作業するようになりました。(多ければ多いほどいいのですが。。)この気持ちは、4月からも忘れてはならない感情だと思います!!


4か月前までは

「 “インターン” とは就活前の大学生が少しでも内定を貰いやすくするためのオプションアイテム」

だと思っていましたが、全然ちがいました...hansei...


今だから言えます。インターンを経験すると発見も成長も沢山あります!!

「した方がいい」なんて説教染みたことは言えませんが、確実に自分のチカラになると思います!でも、「内定前にインターンしたから有利になる」かは分かりません。その人次第だと思います。

どんな大手企業に行っても、その環境で技術を習得してスキルを上げて、課題に対して試行錯誤出来る武器を手に入れなきゃレッテル負けしちゃうと思うので。。


みなさんの手厚いサポートのおかげで素晴らしいインターンを経験することができました!!この経験を糧に4月からも頑張りたいと思います!林社長を始め、モニタスのみなさん、3か月間ありがとうございました!(*^o^*)

株式会社モニタスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング