1
/
5

*★A new member is joining us!★*

皆さま、こんにちは。
いつも弊社の記事をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

本日は、年内最後のストーリー。
とても嬉しいご報告がありまーす \(^^)/
来年1/5(水)より、新たにMJにジョインするメンバーが決定いたしました!
デザイナーの村澤秀人さんです🌟🌟
記念すべきエピソードなので、ストーリーとして記しておこうと思います✎

きっかけは、『スカウト』

私たちMJは、Wantedlyの利用はこれが初めて。
Wantedlyという未知の媒体を、試行錯誤しながら何とかここまで運用してきました。

募集職種は、ライター、デザイナー、Webディレクター、営業、計4職種。
応募状況は、職種によってかなりのバラつきがありました。
何もしなくてもどんどん応募がくる職種もあれば、そうでない職種も…TT
デザイナーは、応募はしていただけるものの、見合うスキルをお持ちの方になかなか出会えず、かなり苦労しました。
先日のストーリーにUPされていたアートディレクターの圓岡と共に、「どうしたらペルソナに上手くリーチできるか」と、何度も何度も作戦会議をしたものです。

募集画面を工夫したり、ストーリーを工夫したり、色々な策を講じたのですが、今回のご縁に繋がったきっかけはスカウト。
Wantedlyも推奨しているだけあって、その効果は覿面でした。
弊社のフォロワーであり、ブックマークをしてくれている確度の高い方の中から、我々が求めるスキルをお持ちの方を地道に割り出しててスカウトを送った結果、ついに返信がきたのです!

この『確度の高い人の割り出し方』については、またいつか記事にするとして、返信がきたときはやはり嬉しかったです~

Wantedlyから最初のオリエンでご説明いただいたスカウトの平均返信率は10%。
ちなみに弊社の返信率は15%!
平均を上回ってはいますが、それでもカジュアル面談止まりになったり、内定には至らなかったり。
採用って、人手も時間も(お金💰も)かかるものなんだ…と痛感しました。


急がば回れ

村澤さんと最初にお目にかかったのは、オンラインで開催したカジュアル面談。
実際にお会いしたのは、カジュアル面談後の会社見学で東京オフィスに遊びにいらしたときでした。

村澤さんの第一印象は、とにかく落ち着いていて、穏やかな方。
これまでのキャリアについて、ほんの少しでも伝え間違わないようにと、じっくり丁寧に説明してくださったり、地球ができたときの原風景を見たくてアフリカを訪れた話を嬉しそうに目を細めながら聞かせてくださったり。
スキューバダイビングが趣味で、生き物が好きな話なども大変興味深かったです^^

Wantedlyを運用しだした頃は、「選考」とは違う「カジュアル面談」というものに、良くも悪くも振り回されそうになりましたがw、事前に互いを深く知ることができたという点では有意義でした。
「急がば回れ」とは、こういうことなのかもしれないですね。


12/24(金)村澤さん来社

以下は、内定後に村澤さんが東京オフィスに来社された時の1枚。
入社に必要な書類のお受け取りと、制作環境をご確認いただくためのご来社でした。

MacBookやら、デスクトップやらを設定中です。
既に制作室の空気に馴染んでいるようにように感じました^^
村澤さん、ご一緒に働けることを心から楽しみにしています!

村澤さんへのInterview

この日、私(yoshimine)がどうしても村澤さんの記事を書きたくて、急遽取材をお願いしましたw
外から見たMJの印象や、MJを選んでくださった理由をどうしても伺いたくて。
快くお受けいただけたので、その内容を一部ご紹介します。


■ MJの印象は?

年齢層が若めでありながらも、若手からベテランまで幅広くいますよね。
色々な人がいてすごく楽しそうな会社だなという印象です。
一緒に働くのが、今からとても楽しみです。よろしくお願いします。


■MJに入社を決めた理由は?

モノを売るための広告・人を集めるための広告をつくることには変わりはないけれど、「教育」という分野において世の中に貢献できること、子どもたちの未来に関わる仕事へのやりがいは、MJにしかないと思い入社を決めました。


■これからMJで実現したいことは?

自分が生み出すクリエイティブで、全てのクライアントの役に立ちたいです。
クライアントが求めるもの、表現したいと願っていることをカタチにしたい。
そのための努力は、惜しまない覚悟です。


■Wantedlyの採用はどうでしたか?

Wantedlyを僕は初めて利用しましたが、とてもよかったと思います。
一番大きなメリットは、企業との距離がぐんと近づくこと。
通常のnavi媒体での採用では、こうはいかなかったと思います。
もしも人によってデメリットを感じることがあるとすれば、今僕が言ったメリットを「良いと思えないから」ではないでしょうか。
僕にとっては凄くよかったし、カジュアル面談や会社見学というステップもあってよかった。
だから納得して今ここにいるのだと思っています。


運命のチームや仕事に出会えるWantedly

リクナビやマイナビ、エン転職やDODAのようなnavi媒体とは異なり、手間も時間もかかるWantedly。
『運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネ
スSNS』という言葉の意味が、5か月間利用してやっと分かってきた気がします(今頃w)。

村澤さんの言葉にもあったように、企業と人が繋がる機会を創出できたことや、応募者の方々をより深く知ることができたことも、Wantedlyならではの良さだったと思います。

また、クライアント様からも「Wantedly見ているよ!」と声をかけていただいたり、前職の同僚や上司から連絡がきたというメンバーがいたり。
人脈を広げ、ビジネスの情報収集にも役立っているのは確かでした。

そして、会社全体やメンバー同士もこれまで以上に強く結び付けてくれたような…。
ストーリーが、仲間の知られざる一面や魅力を引き出すこともありました。
WOMAN’s VALUE AWARD 優秀賞受賞のきっかけも生まれましたし✨
まだまだ素敵なご縁が広がっていきそうで、これからが楽しみです♡

東京でのデザイナー募集は12月をもって一旦完了しましたが、以下の職種は現在も募集中です◎
少しでもご興味のある方は、お気軽にご連絡くださいませ♪

■セールス
https://www.wantedly.com/projects/806754
https://www.wantedly.com/projects/780821

■Webディレクター
https://www.wantedly.com/projects/817713

■コピーライター
https://www.wantedly.com/projects/817646

■デザイナー(京都)
https://www.wantedly.com/projects/703392


最後に

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

この記事を書いている今は、実は12/27(月)。
12/28(火)~1/4(火)は、弊社の年末年始休業となりますため、Wantedlyの「公開日時を指定」の機能を使って、12/29(水)にUPしています。
昨日12/28(火)にUPされた記事も、この機能を活用しています。




2021年があと数日で終わろうとしていますね。
皆さまにとって今年はどんな1年でしたか??
私は、たくさんの素晴らしい出会いに恵まれた1年でした^^
クライアントの皆さま、アライアンスの皆さま、そしてMJメンバー!
かけがえのない方々との出会いに溢れた年でした◎

来年も、素晴らしい1年になりますように。
素晴らしい1年にできますように。

この記事をご覧の皆さまにとっても、最高の1年になりますように。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ \(^^)/
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

株式会社MONOLITH Japanでは一緒に働く仲間を募集しています
23 いいね!
23 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング