1
/
5

公務員を辞めて、広告代理店に入社しました。

こんにちは。きのしたです。

突然ですが、皆さんは「転職」というものをご存知でしょうか?

「転職」とは ”職業を変えること、あるいは職場を変えること” です。そのままでカワイイですね。

私は新卒1年目からずっと同じ会社に勤めているので、転職を経験したことがありません

今はまだこの会社で色々と学びたいことがたくさんあるし、陽気な仲間たちと働くのはとても楽しいので転職は考えていませんが、いつか突然「ひよこ鑑定士になりたい」と思う日が来るかもしれないので、そんな日のために ”転職の先輩” にお話を聞いてみようと思います。

”転職の先輩” 永山さん。松田聖子と誕生日が同じ。


永山さんは転職を経て弊社に中途入社されたとお伺いしていますが、本当ですか?

「本当です。ここに来る前は、新卒で旅行会社の営業として働いた後、地元福島で公務員として働いていました」

ちなみに、ひよこ鑑定士のご経験は?

「一度もありません」

そうですか…。現在は ”広告代理店の営業” として弊社で働いていらっしゃいますが、弊社に転職を決めたキッカケは何だったんですか?

「TikTokです」

TikTok??? TikTokって、15秒~1分程度の動画を作成/投稿できるZ世代を中心に爆発的な人気を誇るSNSで、可愛い女の子が流行りの音楽に合わせて小気味よいダンスを踊ったり、汚い恰好をしている男の人が突然カメラを手で隠して手を離したらとんでもないイケメンになったりする動画など多種多様なコンテンツが楽しめるほか、若者の流行の発信源としても注目され、弊社でも現在Z世代に向けたプロモーション活動の一環として利用しようと考えている、あのTikTokですか?

「長くてよく分かりませんでしたが、そのTikTokで間違いないと思います。最近流行りの切り抜き動画『令和の虎CHANNEL』に出会ってからどハマりしてしまって、熱狂的なファンになっていったんです。 そこからMONOLITH Japanという会社を知ったのが今に至る最大のキッカケですね」

TikTokで会社の存在を知るなんて、なんというか、スゲェ~時代ですね。

今でも令和の虎の大ファンな永山さん。


「 当時は入社するなんて全く想像もしていなかったんですけどね。MJはその時まだ社員募集もしていなかったですし、公務員を辞めようと思ってから、実は違う会社の内定を既にもらっていたんです」

え、ええええ~~???最近いい感じだと思っていた人に実は彼女がいたみたいな展開ですね。

「たぶん違うと思います。内定をもらってはいましたが、同時期にMJが社員を募集していることを知って、せっかくなら受けてみたいと思ったんです。でも、他社の内定をもらったまま試験を受けるのは失礼だと思って、内定をお断りしてから応募したんです。その結果、採用していただけたので今とてもハッピーです」

めちゃくちゃ硬派ですね。漢だ。

「つい出ちゃいましたね、漢が」

「パワー!!!」


MJで実際に働いてみてどうですか?

「まだまだ新人なので、先輩の高下さんに色々と教わりながら頑張っている最中ですが、個性豊かな人たちと一緒に働ける環境はとても楽しいです。あと、旅行会社で働いている時に修学旅行のお手伝いをさせていただくことが多くて、添乗員として先生や生徒と関わる中で『教育』という業界にはすごく興味があったので、仕事を通して学校に携われていることが嬉しいですね」

永山さんは営業ということで、ライターとデザイナーといった制作陣と仕事をすることが多いと思いますが、こんな人たちと仕事がしたい!とかってありますか?

「そうですね、実は自分、高校生のときからラクロスをやっていて、大学でもラクロスがやりたくて日体大に進学したんです。卒業してからも、やっぱりラクロスを続けたかったのと、もともと子どもが好きだったというのもあって、現在はスクールを開いて子どもたちに教えているんです」

永山先生ってことですか!ラクロスと子どもが大好きなんですね、健康的だ。

大学2年生の時に、関東選抜の主将に選ばれた経験がある永山さん。全日本大会はベンチ。


「せっかく教育の分野で働いているからには、子どもが好きな人と働きたいな、とはなんとなく思ってますかね」

制作は、実際に学校に伺って取材や撮影をしたり、幼稚園生から高校生まで生徒さんと関わる機会も多いですからね!

それでは、最後に今後の意気込みをお願いします!

「営業として、個人の目標を達成することが第一の目標です。どんどん新規開拓をして、自分からもバシバシ提案していって、個人の数字をつくることで会社に貢献できればと思っています。あとは、今まで隠していたんですけど、まだ自分の中では皆さんに対して猫を被っているので、半年後くらいには猫を破れるように、皆さんともっと仲良くなりたいと思っています」

どデカピースを披露してくれた永山さん。


永山さんの本性が顕わになる瞬間を楽しみにしています。これからも、たくさん一緒にお仕事しましょうね~!!!ありがとうございました!!!

株式会社MONOLITH Japanでは一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング