1
/
5

総務部プレゼンツ★ときめいた学校パンフ BEST3

こんにちは。株式会社モノリスジャパン 総務部のうさみです。

総務部は制作物の発注や管理を行っています。そして納品された見本誌の管理も総務の仕事。

今日は見本誌の開封もかねて、個人的に 好きーーー!と思った学校パンフレットを勝手にランキング形式で皆さんに紹介していきたいと思います!



それでは早速ですが、3位から発表します!


第3位は~~~?


ドコドコドコドコ……



デンッ

「八王子学園 八王子高等学校パンフレット」

きゅんです。

お洒落なインスタを見つけたときと似た感覚のときめき。




生徒、教室、空、校庭、階段など、学校の写真を使いつつ、伝えたいメッセージを視覚化しつつ、尚且つお洒落で……好きです。


続きまして、第2位は―――


ドコドコドコドコ……



デンッ


「大阪国際中学校高等学校パンフレット」

どタイプですね……。

何の写真か分かりますか? そう、校舎です。




この春 新校舎が完成したのですが、こんな表現ができるなんて……。

デザインのことは詳しくないのですが、とてもスタイリッシュですよね。お洒落な雑誌に紛れていても違和感ないです。ちょっと近くの大垣書店に行って置いてこようかな。


さてさて、


栄えある第1位は―――――?


ドコドコドコドコドコ..................


デンッ



「晃華学園中学校パンフレット」

か わ い い 。

このパンフレット、デザインや色合いの可愛さはもちろんのこと、可愛いだけじゃありません。フィルム加工をしているので手触りも良いし、見た目もとても綺麗なんです。



表面がつやつやしていて、ウユニ塩湖みたいに反射して良い~~~!



こんな風に空にかざしてみてもきれい。



表紙と中身も統一されていて、『作品』ですね。加工代もその分かかりますが、とても好評とのこと。

もちろん、学校によって伝えたい内容やつくりたいツールは違うので、スタンダードの良さもありますが、今回はけっこう特殊なものが多かったので紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか??


実は私も私立学校出身なのですが、「パンフレットがなんか良さげ。お洒落。」というのが受験の理由のひとつだったんです。オープンスクール等のイベントに参加してみて学校の特徴を感じることもありますが、伝えたいことをぎゅっと詰め込んだパンフレットはいつでもどこでも見られるし、家族や友だちに見せたときに「なにそのパンフレット!超良い~~~」ってなるものってめちゃくちゃ良いですよね。


さて……


今回届いた制作実績の部数がとても多くて棚に置ききれないものもあるので、一部はバックヤードに片付けましょうか、と……


ガチャッ




?!?!?!

※諸事情によりモザイク

う、ウワ~~~~~~~ッ?!

もしかして、散らかりすぎ―――――?!?!


少し見ないうちに、なんでこんなことに…?!ここにあるはずのないツールもどさっと置いてあるし、制作束もあふれかえっている?!ギャ~……


ん?


これは制作束ですが...........

何をどうやったらこうなるんですか?

これは絶対、コピーライター船山さんの仕業ですね?




あ......この子は……私が紙ゴミを整理しようとして紙で手を切って、痛って~~と叫びながらそのまま放置した子…………。


この子は…運ぼうと持ち上げた瞬間ぎっくり腰になりかけ、ひいひい言いながらそのまま放置した子…………えへへ……。




............ん?



パイ投げゲーム?


この子は何ですか?(真顔)




昨今、納品物が増え続け、整理が追い付けていないのが現状です。きれいな倉庫を維持できるようにしていきたいですね……。

さて、良い機会です。今日は諦めずに整理をしていきます!



~数日後~




さて、バックヤードの整理が終わりました。足の踏み場もあるし、すっきり!



ガチャッ

あ、コピーライターの船山さんがバックヤードに……!

最近パーマをかけた船山さん



船山さんはバックヤードをしっかりと使ってくれているかなぁ…? どきどき。

こっそり覗いてみましょう。









バックヤード整理の日々はまだまだ続きそうです…………。


(完)





モノリスジャパン関西オフィスでは、デザイナーを募集しております。力持ちの方も大歓迎です。

デザイナーのほかにも以下の職種を募集していますので、是非チェックしてみてください。

株式会社MONOLITH Japanでは一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
今週のランキング