1
/
5

《内定者》心理学専攻の私が、人工知能を研究する僕が、MonotaROを選んだ理由 前編

~心理学専攻の私が、人工知能を研究する僕が、MonotaROを選んだ理由~(前編)

こんにちは!MonotaRO採用担当の許山(モトヤマ)です。

街中でスーツ姿の学生の方を多く見かけるようになり、就職活動に向けた皆さんの熱気を感じるこの頃です。そこで今回は、技術系内定者2名がMonotaROに入社を決意するまでのヒストリーをご紹介します!

MonotaROの企業研究に是非、お役立てください!

ー2019年4月に入社予定の技術系内定者のおふたりをご紹介します。

 大道さんと守屋さんです!


【Profile】

大道徳子さん(Noriko Omichi):聖心女子大学 文学部 心理学科

守屋綾祐さん(Ryosuke Moriya:岡山県立大学大学院 情報系工学研究科 システム工学専攻 

ー今回は現在就職活動中の学生の方に向けた企業研究記事です。技術系内定者のおふたりから見たMonotaROをお話しください。本日はよろしくお願いします!

大道さん・守屋さん、:よろしくお願いします~。

【Why Web Engineer?】

ーどうしてWebエンジニアに興味を持ったのですか?

守屋さん:PCが中学生のときに家に来て、使っている内に「どんな仕組みで動いているのかな?」と疑問に思って。ソフトウェア等のPC内部を調べていく内に自然とエンジニアになりたいなと。時計を分解するのと同じ感覚ですね。

ー探究心の表れですね。これが機械を分解したくなる衝動なんですね。

守屋さん:ネットで調べてPCをグレートアップすることは、大学生になったあたりから自分でやってますね。

ーおお。ちなみに守屋さんのPCには、おいくら程お金がかかってるんですか?

守屋さん:購入したPCに追加で24万円を費やしアップグレードしました。

大道さん・許山:えー!!すごい!!

大道さん:私は、中高6年間コンピュータークラブに入っていた経験があり、元々興味がありました。Webのプログラミングも学びたいと思って、大学に通いながらオンラインスクールでプログラミングを勉強しました。

ー主体的に学びとろうとする姿勢がすごいですね。

大道さん:大学1年の時、周りの子は普通に飲食や受付のバイトをしていたんです。

でも私はせっかくなら「自分が知らない領域にチャレンジしたい」と思って。大学2年後期にITベンチャー企業の長期インターンに参加しました。

ー活動的だなあ。どんな内容のインターンに参加されたのですか?

大道さん:「経営者の近くで働ける環境」「文系・未経験大歓迎」という条件でインターンを探し、参加しました。最初は難易度の低いお仕事でもいいので、とにかく仕事を通じてプログラミングを学んでみよう!と。


【MonotaRO and I 】

ーどのようにしてMonotaROを知ったのですか?

守屋さん:研究室准教授が兵庫在住だったご縁で紹介頂きました。自分で調べてみて

「工具版Amazonがすごい」https://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/interesting/monotaro

を見て興味が沸き、1Dayインターンシップに参加させていただきました。

1Dayインターンシップに来てくれたんですね。どうでしたか?

守屋さん:システムを自社開発している為、お客様のフィードバックをシステム開発者が改善につなげる事がスピーディーに行われている印象を受けました。このような環境はエンジニアとしての成長に繋がるとも感じました。

ー実りのあるインターンシップとなったようで光栄です。

後編ではお二人が入社を決めたポイントについてグッと迫っていきます!後編もお楽しみに!

【\学生向けイベント/1000億円ECサイトで活躍するエンジニアになるには】

【来れば分かる、超成長の理由】

「モノタロウ~♪」のCMで有名な弊社MonotaROですが、実は大量のデータを取り扱うリテールテックカンパニーという事をご存知でしょうか?

データサイエンス、ITエンジニアリングの仕事に興味をお持ちの方は、是非ご参加下さい!


気になる方は【話を聞きに行きたい】、またはこちらをクリック!

株式会社MonotaROでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング