「なんでバングラデシュ?」アメリカの大学生が経験したインターンの実際とは?

〜まずは自己紹介をお願いします〜

 寺尾です。いまはブリッジポート大学というアメリカにある大学の4年生です。出身は福岡県です。中学までを地元で過ごしました。高校からアメリカの高校に通ったのですが、大学はそのままアメリカ国内で進学をしようと思い、いくつかある選択肢の中から、奨学金を受けながら通える現在の大学を選びました。大学では、マーケティングとファイナンスを専攻しています。


〜モンスター・ラボでインターンをしようと思ったきっかけはなんですか〜

 卒業する前に「社会で働くとはどういうことか」を社会で働くための準備として経験しておきたいと思っていました。そうした中、Wantedlyでインターン先を探している時にモンスター・ラボを知りました。アメリカで6年間過ごしてきたという事もあり、伝統的な日本の会社よりも、多様な人々が集まるアメリカに近い環境で働ける会社を探していました。その時に国際性豊かなモンスター・ラボに魅力を感じ応募することに決めました。

〜実際に入社してみた感想はいかがですか〜

 入社する前は、ITに関する知識を含め何もわからない状態でした。まさにゼロからのスタートだったので、自分に求められていることに対してきちんと応えることができるのかプレッシャーを感じていました。しかし、実際に働き始めると、周りの方が目的を達成するためにどうすればいいのかを一緒に考え、丁寧に教えてくださりました。わからないことが多く、社員の方々にたくさん質問しているのですが、忙しい中でも快く自分のために時間を割いてくれています。周りにそうした方がたくさんいたおかげで、徐々に変なプレッシャーもなくなっていきました。おかげで、臆することなくどんどん前に進むことができていますし、今では変なプレッシャーではなく成長する喜びがどんどん増していくのを感じています。

〜今はどのような業務を行っていますか〜

 現在はバングラデシュチームに所属し、バングラデシュ拠点と東京本社とのブリッジ役を担っています。コミュニケーターとして通訳や翻訳を行っており、バングラデシュの拠点メンバーが理解できるように、日本語のドキュメントや仕様書を翻訳したりミーティングでの通訳をしたりしています。インターンの募集時にはバングラデシュ拠点に関する情報は特になかったので、面接の中でバングラデシュ拠点のブリッジ役はどうかとお話をいただいた時は「なんでバングラデシュ??」と思いました(笑)。

 また、バングラデシュ拠点専用のWebサイトを新しく立ち上げるためのマーケティング業務にも携わっています。Webサイトを通してバングラデシュ拠点を発展させるためにはどのような施策が必要かについて、調査、戦略立案、仮説設定などを行っています。バングラデシュ拠点の強みを活かしたWebサイト作りを目指しています。

〜インターンで学んだ事を今後どのように生かしていきたいと思いますか〜

 現在、大学ではマーケティングサークルに所属していますが、サークルではマーケティングの知識を学ぶことが中心で実践の場はほとんどありません。今回のインターンを通してマーケティングの知識だけでなく、実践経験を得ることができていますし、調査の方法や考え方、マーケティングで使うツールの活用などを含め、実践を通して得た知識や経験は私のマーケティングに関する基礎を形成してくれると思います。ここで学んだ知識、経験は大学のサークル活動だけではなく、何か新しい事を始めるときなど、どんな場面でも活かしていけると思います。

〜これからインターンをする方に何かアドバイスをお願いします〜

 これからインターンをする人には、どこでインターンをするかではなく、インターンで何を学びたいか、何を得たいのかに重点を置いて欲しいです。学べることはインターン生の姿勢次第で変わってきます。大企業でインターンをしたい人も沢山いると思いますが、企業によっては組織の大きさゆえに会社内の一部の仕事にしか関わることが出来ない場合も多いのではないでしょうか。モンスター・ラボは成長ベンチャー企業ですが、会社内全体を見て仕事ができ、経営者や事業責任者クラスの方とコミュニケーションをとれる機会も多くあるので、視野をより広げていくことができます。これは将来、就職活動をしていく上で自分の選択肢を増やすことにつなっがてくると思います。企業のラベルだけではなく、実際にできる業務や学びのチャンスがあるかをみてインターン先を決めることがとても大事だと思います。

〜今後のビジョンを教えてもらえますか〜

 私は、かっこいい大人になりたいです。私にとってかっこいい大人とは、自分の人生をコントロールできる人。そして将来は、生きるために働くのではなく、働くために生きて、働く事を自分の楽しみにしたいです。残りのインターンの期間で少しでも理想の大人に近づけるように、どんな仕事であっても貪欲に取り組んで、積極的に学ぶ姿勢を持ち続けたいです。

株式会社モンスター・ラボ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings