明確なキャリアが定まらなかった私が「モトアップ」でインターンをする理由


【名前】上杉一真

【大学】上智大学 英文学科 4年

【長期インターン歴】約半年

【趣味】読書・サッカー



大学時代にしていたこと


大学2年時までは恥ずかしながら、

なんとなく高い成績を取らなければいけないという思いだけで授業に取り組んでいました。


それと同時に本を読むようになりました。

大学生活をなんとなく過ごしていて、どこか満足できていない点があったからです。

本を読めば何かしら気づきがあるだろうという単純な動機でした。


しかし、本の影響は大きいものでした。

読んでいるうちに、

「あ、将来何したいんだろう?」

と今まで一度も考えることのなかった自分の人生について考えるようになったのです。


それから、現状に少し疑問を持つようになりました。

「これでいいのか?このままじゃ今までと同じじゃないか!」と感じたのです。


今までの僕は、なんとなく勉強をがんばる人間でした。

良い大学に行って良い就職先についてもらいたいという母の願いは、

自然とぼくの中でそうしないといけない、という考えになっていったのです。


しかし、いざ大学に合格してみると、心から嬉しい気持ちが生まれませんでした。

母はとても喜んでくれましたが私の心の中では、

「これが自分の求めているものなのかなぁ」と思っていました。

志望の大学に受かった私よりも、志望の大学には落ちてしまったけど部活に一生懸命取り組んだ友達の方がカッコよく見えました。


そして、

「自分にとって何が1番良いのだろう」

と感じたのを覚えています。


自分の現状に疑問を感じてからは本格的にやりたいことを考えるようになりました。

考えると、私は中学生の頃から人前に立って人を笑わせることが好きということに気が付きました。


そこで私はすぐに書店に行き、

オーディションに関する雑誌を買い、一番メジャーそうな事務所に応募しました。

親や世間が求めることではなく、初めて自分で選び自分の意志で行動したことでした。


自分で選んだ取り組みといういこともあり、事務所でのレッスンはとても楽しかったです。

母はあまりよろしく思っていなかったですが、私の中では充実感を感じていました。


しかし実際に様々な仕事を経験してみると、

私がやりたいことができない、ということにも気づきました。


急に将来俳優として働く自分がイメージできなくなった私は、

受験勉強の経験から中途半端に取り組むことはしたくないと思い、

ぼくはその事務所を引退しました。


結果的に引退はしましたが、俳優事務所の経験から、

実際にやってみなければ分からないこともある、ということを学ぶことができました。

また、興味に従い自分の意志で行動することはとても面白いことなのだと感じ、どのようなリスクがあろうとも、これからは絶対に自分の意志・興味に従って行動していこうと心に決めました。


なぜモトアップにインターン生として働きたいと思ったのか

就活シーズンになり、自己分析や多くの社会人の方と話す機会があり、

自分が何をしたいかより深く考えるようになりました。

その経験から、私の中で大まかに2つのやりたいことが浮かびました。


1つはお笑い業界です。

今までは、私にはできないだろうと除外していた選択肢でした。

しかし俳優の事務所での経験から、お笑い業界のほうが実際やりたいのではと思うようになったのです。


もう1つが、魅力的な方の多くいる企業で働くということです。

今までの私が持っていた「社会人」のイメージとは大きく違い、自分の仕事にやりがいを持ち、主体的に働いている方もいるということに気づきました。

そして、そのようなカッコイイ社会人の方と働くことで大きな気づきを獲得できるのではと感じたのです。


そしてぼくはこの2つの選択肢に大きく悩まされます。

就活シーズンの最後の最後までどちらがいいのかはっきりしませんでした。

「企業で働いた後でも、お笑いはできるのではないか?それに企業で働いたほうがより多くのスキルを身につけることができる」

「いやそれともお笑いにそのまま取り組めばいいのか?いやでも企業で働く経験をしなかったら、後で心残りが生じるだろうな」


そこで出た結論は、、

現状の経験値ではどちらがいいのか分からない、です。


興味があるならどちらもやる!

そこでぼくはインターンを行うことに決めたのです。

どのインターンをするかの軸は以下の2つです。

  • 仕事を任せてもらえる環境がある
  • IT技術を駆使する企業

1つめの理由は、

できるだけ大きく成長し、色々な気づきを得るためには裁量を持って自分で考えて取り組む必要があると感じたのです。

そこで、まだ名の知れておらず人の少ない会社にしようと思いました。

2つめは、

情報革命が起こり始め、仕事が大きく変化しているこの時代、その技術を知らないとどんなやりたいことでも成功する確率が下がるのではないかと感じたからです。


この2つの軸を元に、私は《モトアップの長期インターン》で働くことを決めました。

社長が大学時代から起業をしていて、世間では当たり前の行動ではなく、自分のやりたことを中心に動かれている姿への尊敬と、インターン生が既に多くの仕事をしているという点が大きな要因です。


ただ正直最初は「自分にできるだろうか」という不安しかなかったです、、

しかし、不安のあるくらいの環境のほうが成長できるだろうと思い決意を固めました。

インターンで今、今までしていること

以下は現在行っている仕事の一部です。

・Webマーケティング

・Webライティング

・メルマガの発行、管理

・Webサイトの改善

・Google Analyticsのデータを元に施策作り


私はマーケティング部門で働いています。

マーケティングの中でもコンテンツマーケと言われるものです。

「こうすると検索順位が上がるのか」

「お客の関心を引く構成はこれがいいのか」

「こうやってToDo管理するのか」

新しく学ぶことがとても多く刺激のある毎日です。


これからの時代どの仕事にも必要になるであろうIT知識を実際に働くことで

学べているので、とてもためになります。新しいことばかりで大変でもありますが(笑)

インターンで何を学んだか

《モトアップの長期インターン》で学んだことは、大きく分けて「専門知識やスキル」と「専門外の学び」の2つです。


まずは専門の知識やスキルについてですが、

HTMLやWebマーケティングの知識やスキルが大きいです。


また、Webライティングを定期的に行っているので、

自然と論理的に考える能力がついていることを実感します。

インターンに参加する前は、ネットに関する知識は皆無に等しかったので、

環境によって得るものが大きく変わることを感じます。


専門以外の学びで言えば、

目的達成におけるプロセス(計画・実行・修正)、キャリアに関する気づきです。

ToDo管理や、数字で管理することの重要性は実際に働いて大きく感じます。

会議でも社員の方に「どういう数字で達成するつもり?数字は?」と会議で言われたこともあります。

数字に落とすことで「何をするのか」「ゴールはどこまでか」が明確になり、目標達成する率やスピードが大きく変わることを知りました。

目標達成するためのプロセスは日常生活から仕事まであらゆることに使うので、

この学びは大きな財産です。


どのような取り組みでも、達成するためのプロセスはみな同じです。

よって専門知識よりも、このような汎用性のあることを学べることにとてもありがたみを感じています。

このような気づきを得られるのも、いろいろな仕事を任せてもらえるからこそできるのだと感じます。

もちろん、まだまだ完璧には出来ておらず、学びの最中です。


また、定期的に社長とキャリアや仕事に関して話す機会があり、社長が違った視点からアドバイスをいただくことができています。

学生とは比べ物にならないほど忙しいであろう社長が、インターン生の私にも多くの時間を割いて話をしてくださるのはとても貴重な経験です。

身近にこのような存在がいることはとてもありがたいです。


これからどうしていきたいか

実は、まだ私は明確にこうなりたいというビジョンはありません。

しかしそれでいいと思っています。

今ある仕事は先人の方たちが作ったものであり、現在も新たな仕事が生まれています。

その既存の仕事から、

自分のやりたいことを1つ決めるというのは難しいことだと思うのです。


ですが、現在興味のあることに1つ1つ全力で取り組んでいけば、

本当にやりたいことが見つかると思っています。

なので、今はこのインターンでやりきり、確かな実績を残せるようにしたいと思います。


そして次のステップでも必ず結果を残せる人間になりたいと思います。

ちなみに、わたしは4月からお笑いの業界で活動を行う予定です。


最後までお読みいただきありがとうございます!

株式会社モトアップは仕事を任せてもらえる風土があります。

大きく成長したい!

キャリアに関する気づきを得たい!

という方にはぴったりのインターンです。

興味を持たれた方はぜひ一緒に働きましょう!

モトアップ長期インターン》

株式会社モトアップ's job postings
Anonymous
F551ed7c 6abd 4536 b4c6 d5bbdf23e57d?1502169574
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?1523046058
Anonymous
14 Like
Anonymous
F551ed7c 6abd 4536 b4c6 d5bbdf23e57d?1502169574
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?1523046058
Anonymous
14 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon