1
/
5

★ライフキャリアデザイン×メイク講座★開催報告

3月4日(日)午後、エムステージ東京本社に集まったのは、凛々しく美しい女性医師たち。催されたのは女性医師のための「ライフキャリアデザイン×メイク講座」です。


女性医師の理想のライフキャリアプランをテーマに、キャリアとプライベート、両方欲張りに楽しく過ごすための具体的な方法と、なりたい自分を叶えるメイクを学ぶ2時間。主催のMakeJoyさん、joy.netそれぞれの挨拶から始まり、頭頸部外科医のなつこ先生によるキャリアワークショップ、そして元資生堂メイクアップアーティストの小林浩二先生によるメイクアップ講座と、盛りだくさんの内容で進みました。

自分で納得したキャリアが唯一の正解!

キャリアワークショップで講師を務めたなつこ先生。彼女は頭頸部外科医として臨床現場に立ち続けながら、医療系ベンチャー企業でも働き、自らの使命に心血を注ぐ熱い女性医師。今回のイベントのように女性医師の支援にも取り組んでいます。わたしも一度お話させていただいた時、なつこ先生の自分自身の想いへのまっすぐさに惚れ惚れしたものです。

なつこ先生から参加者の女性医師たちに伝えられたのは、「自分で納得したキャリアが唯一の正解」ということ。周りと比べたり、無理矢理頑張りすぎるのはやめようというメッセージが印象的でした。

参加者からも「これやりたいんだよね」「えー、やってみるべき」とポジティブな共感が……!なつこ先生の強いメッセージが、人の心を動かした瞬間でした!

眉はあなたの顔の額縁

小林浩二先生からのレクチャーは、なりたい印象に合わせた眉のつくり方。「眉はあなたの顔の額縁」という言葉に、一同「なるほどー!」。わたしも前髪があるのをいいことに、毎朝の忙しさにかまけて手抜きしていたことを反省しました。


女性医師が自分らしく輝けるように

イベントは参加者の方々の笑顔で終了しました。増加傾向とはいえ、まだまだ現場ではマイノリティな女性医師。エムステージが運営する女性医師応援マガジンのjoy.netは、そんな女性医師の横のつながりの架け橋となれるように、これからも様々な取り組みを行ってまいります。

くわしいイベントの様子は、joy.netで近日公開予定です!

株式会社エムステージでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング