1
/
5

19期総会レポ ~むすびす人称える~【前編】

2021年10月28日、19期総会が行われました!

10月が期初=学校で言う4月にあたる当社。

緊急事態宣言明けを待って、久しぶりの対面型イベントとして実施を致しました✨

むすびす最大のイベントである「総会」の様子を前半・後半と分けて、お伝えします!

今年のテーマは、「むすびす人称える~更なる成長への加速~」

9月までの19期を振り返る場として、

「むすびす他者表彰(各部署チームのPV紹介)🎥」

「むすびすアワード🏆」を実施しました!

【 むすびす他者表彰 】

2021年10月28日、18時半。

本社1Fであり創業の地でもある西葛西セレモニーホールに続々と社員が集まってきました。今年は感染対策の一環として、受付は検温&マスクチェック後に「QRコード」での入力形式。


会場のコンセプトは「アカデミー賞」でした。

到着した社員はスタート前にこの日のために制作したお揃いTシャツに着替えます!

テレワークのメンバーや日頃現場を駆け回るメンバーとこうしてわいわい過ごせるのは、イベントの醍醐味の一つ。

今回は「むすびす人称える」というテーマのもと、当日のために各部署ごとに他部署を称える「紹介PV」を作成してもらっていました!各1~2分の動画が、なんと総計17本!

総会の前半は、その紹介PVを制作者のコメントと共に上映する時間となりました。

17本も動画見るの~……と思った、そこのアナタ!!!

侮るなかれ!!!

むすびすには「いつも楽しむ」という行動指針、「どうせやるなら」の姿勢、そしてセンス抜群の映像専門クリエイターがいて、今回は計17本のPVすべてをこの2名のクリエイターが全て作成しました(もちろん業務の傍ら。本当にお疲れさまでした……!!!)

そんなPVを少しだけ、ご紹介致します↓↓

まず初めは、〇畑任三郎風にそれぞれに濃ゆいメンバー紹介をした、「むすびすデスクチーム(通称MDP)」。

お客様との打合せやご施行前のMTGにてプランナーの話を元に、ご遺族のためのテーマを見出す葬儀全体の総司令塔です。メンバーは誰もが大ベテラン。しかしそうは思えないようなひどいイジリ方をされまくり。もはやそれも通常運行。うーん、さすが。

続いては、お客様との打合せを行うプランナーチーム。

ジョ〇ョ立ちポーズをバックに、「お客様に対する思いなら絶対に負けない!」のメッセージ、めちゃくちゃ痺れました。格好いいぞーーー!!!

ご葬儀は二日間だけではありません。本当にご葬儀の後にお客様が前を向いて人生を歩めているか。

そのサポートをし、見守り続ける部署がライフサポートチーム(通称:Teamアフター)。

しかしめちゃくちゃ格好いいBGMをバックに、なぜかポーズがみんな変。一番右のおじさんはいつも自称、小〇旬と名乗っています。

お客様との繋がりは、お葬式当日から始まるわけではありません。ご葬儀の不安を感じたお客様が初めに見るもの。それがWEBサイト!そんなWEBマーケティング、採用マーケティングを行っている部署もむすびすにはあります。そんなお客様の真のニーズを掴むマーケターを紹介するPV、元ネタは皆さん、お判りでしょうか?

むすびすは葬儀部門だけではありません。

命輝く社会づくりとしてこれから大きく飛躍するIT事業、そして社員を支える情報システム部門も大事なむすびすの要。そんな二人はなぜか仕事にまったく関係のないキャッチボールをさせられていました(;'∀')受け入れる力!

そして会社の縁の下の力持ちである管理部!

きっちりしっかり私たちを支えてくれる管理部がいるから、私たちは仕事を進められます。そんな思いをピタ〇ラスイッチの曲に乗せて紹介!わかりやすくて伝わりやすい!みんなのアイディア力にしみじみ感じ入ります

まだまだ紹介したい部署もありますが、一旦この辺で。

ちなみに、このPV作成の過程でのやり取りやMTGそのものが部署間、部署内でのコミュニケーションの場、お互いを知る時間にもなっていたようです。

例年は「社員総会」という名前で行っていたこのイベント。

今年は「社員」に限らず、共にむすびすの事業を作ってくださっているお取引先様やCoopさっぽろ様にも入っていただく意味を込めて、「総会」として行いました。

西葛西本社、新木場オフィス、テレワーク、北海道、沖縄、と様々な場所でそれぞれの場所で奮闘している各部署メンバーですが、むすびすという一つの舟で同じ理念、同じ未来に向かってひた走っています。

そんな普段は直接見られない他部署チームの仕事ぶりを知り、顔を合わせることができたことがとても良い場にできたように思います!みんな、おつかれさま!!!


総会ストーリーの後半は、むすびすアワードのご紹介です♪🏆

むすびす株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング